☆2018年中学受験☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ小6、受験生。気がついたらカウントダウン、始まってる!(汗)

全体表示

[ リスト ]




久々に塾弁をアップしようと思います

…って、それどころじゃありません


志望校別<合格判定模試>結果、出ました!


結果…

算数がまさかの偏差値70越え

ど…どうした


確かにテストのあと、ムスコは
「今回、算数がびっくりするくらい出来たんだよ〜〜」
「もしかして〇〇点いっちゃうかも〜
と、ご機嫌でした。

しかし算数でまさかの70越えとは…
越えるならまた国語と思っていたのに、国・理ともに60届かず
社会がまさかの50割れ。

ア、アレ…
もしや喜ぶとこじゃなかった…


しかし算数が4科平均偏差値67まで引っ張り上げてくれたので、合格可能性80%。合格者平均を余裕で上回りました。
(9月の合不合の国語と同じパターンですね

これなら、NN1クラスへ返り咲けそうです
(たぶん。現在2クラスです)

しかし逆を言えば、算数が普通だったらすっごいギリギリだったということ。
偏差値63から 安全圏可能圏 なので、間違いなく可能圏へ転がり落ちます。

今回、ムスコと結果を喜び合いましたが
(ハイタッチ&ダンスで
一人になると、つい悪いほうへ考えてしまいます…

成績が安定しないな〜とか…
結局は問題との相性で結果がまったく変わってくるから、受験本番は運なのかな〜とか…

我ながら性格が暗い…


今週末は合不合ですが、その前にもう1校<合格判定模試>を受けます。
なので気合を入れて、ムスコは勉強中

…と言いたいところですが、ついさっきもパソコンでYou Tubeなんぞを見ていました…(おいっ
ワタシが不安になるのは、ムスコの生活態度が原因かもしれませんね…




では久々にほんとにお弁当など


イメージ 1

鶏むね肉の味噌漬け焼き弁当

鶏むね肉の味噌漬け焼き、エノキベーコン巻き、おくらの煮びたし、コールスローサラダ、プチトマト、すき焼きふりかけ
デザートはみかん


ふるさと納税できた鶏むね肉を使いました

鶏モモ肉は唐揚げや照り焼きなどであっという間に使い切るのですが、胸肉がなかなか減らせない…

悩んでいた時に、NHKのあさイチで
「味噌とマヨネーズを混ぜたソースに付け込んでソテーするだけで、むね肉がやわらかく美味しく食べられる
とやっていたので、さっそく作ってみました〜

テキトーに味噌とマヨネーズとヨーグルトをまぜて付け込んだだけですが、お肉は柔らかく味がしっかりついて美味しかったです
簡単なので、またすぐ作ってしまいそう〜


イメージ 2



牛スタミナ漬け丼弁当

牛肉スタミナ漬け炒め、エリンギソテー、コールスローサラダ、プチトマト
デザートにみかん


「たまには肉丼がいいというので、のっけ丼にしました。
肉だけじゃあんまりなので、エリンギソテーものっけてみました。
青い野菜がないので、お肉と一緒に小松菜を炒めました。

まったく変わり映えしないのが、なんだかなぁ…




イメージ 3


コロッケ&鰆の西京漬け焼き弁当

牛肉コロッケ、鰆の西京漬け焼き、もやしとエリンギのナムル、キュウリとハムのペンネサラダ、プチトマト、すき焼きふりかけ
デザートにタネなし巨峰


コロッケは冷凍。
やる気を全く感じないお弁当です…

お魚だけだと文句が出るので、テキトーにアレコレ詰めてみました。
鰆(さわら)が焦げている…


イメージ 4


豚竜田揚げ弁当

豚肉の竜田揚げ、人参・もやし・小松菜のナムル、カボチャ煮、すき焼きふりかけ
デザートにタネなし巨峰

ムスコに大不評 だった豚肉の竜田揚げ。
どうやら青のり風味がいけなかったらしい。

お弁当本のレシピ通りに作ったのですが…
まあ、たまにハズレがありますよね。
(と、お弁当本のせいにするワタシ

イメージ 5


鶏もも唐揚げ弁当

鶏もも肉の唐揚げ、キュウリとハムのペンネサラダ、もやしのナムル、のりカツオふりかけ
デザートに梨

定番の唐揚げ弁当。

片栗粉をつけて揚げた、カリッとした食感の唐揚げが好きです。
小麦粉や卵入り小麦粉で揚げた、フカッとした食感が好きな人もいますね。
唐揚げひとつでも、好みがいろいろありますね

以前は「唐揚げ食べたいなんて思うことがなかったのに、最近は、たまに無性に食べたくなります。
体が、牛より豚より鶏を求めているのかしら〜


イメージ 6


鶏むね肉野菜ロール弁当

鶏むね肉の野菜ロール、えのきベーコン巻き、アスパラおかか和え、プチトマトスティック、黒豆、すき焼きふりかけ
デザートにタネなし巨峰


鶏むね肉が届いたら必ず作るメニューです。

意外にも、ムスコはこの野菜ロールが大好き。
で、大き目のロールをみっつも入れましたが、後で自分も食べてみたら、一個でも結構なボリュームでした。

まあ今のムスコの辞書に「盛りすぎ」「食べすぎ」なんて単語はありませんが


なんたって、塾へ行く前に軽めの食事(小さめの肉丼とみそ汁など)をとり、塾でもお弁当を食べるヤツです。
一日4食です。

学校でも給食をお替りしているというのに…


夏ころにワタシの背を追い抜いてから、ますます食べるようになりました。

「受験が終わったら、全国美味しいもの巡りをしたい
とか言います…
(相棒くんの「美味しんぼ」を読んでの発言です。明らかに、ムスコは間違った読み方をしていますね…





さて。

志望校別(NN)の合格判定模試は、来月11月で最後です。

模試の名前も<入試本番体験講座>になり、それぞれの志望校の本番とそっくり形式の試験だそうです。

模試と一緒に毎回あった保護者対象の説明会も、来月で最後。
この月イチの説明会で、科目ごとに4人の先生方が細かく生徒の現状や受験の予測、親がやるべきことをお話ししてくださり、それがどれだけ安心感をもたらしてくれていたか…。
先生方の熱い思いに、どれだけ励まされてきたか…。

オープン模試のない12月と1月はどーすればいいの
と、今から不安です。
NNではなく所属している塾の先生方とお話できればいいのですが…先生方も忙しいだろうし…。

受験直前期は途方に暮れそう…


ぽち☆してくださると励みになります

      
 




















この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。東田です。
志望校別結果、素晴らしいです☆
よく頑張らはりました。
この調子を本番までキープしてほしいし、
万が一変動があっても、それは油断しないための材料に
されれば大丈夫ですよ。きっと。

ゲームをするのが心配な気持ちは
痛いほどわかります。
わかりますが、いまの感じだと
ムスコさんがうまく息抜きしてるように
感じますよん。

たくさん食べるから背も伸びるのね〜。
うちの子は小食で小柄です。
大きくなあれ。

2017/10/14(土) 午後 10:07 [ lwq***** ] 返信する

顔アイコン

> 東田さん♪

いつもコメントありがとうございます!!
現在ムスコは不調です…いい調子だったのは一瞬でした( ;∀;)
そんなもんなんですね。人間だもの(みつを)

ゲームは本当は四六時中していたいのを、理性でぐっとこらえているのがわかります〜
ゲームの我慢は、この先中学生になっても高校生になっても、ずーっとついてくるものでしょうね。
ワタシみたいに大してゲーム好きじゃなかったら楽だったのに…と、ちょっと気の毒に思ったりします(笑)

身長に関しては、小中で体格のいい子は、小柄な子に高校生くらいで抜かれるようですよ。
細身の子の方が大人になった時、背が高いんですよね。

それに…うちは横にも…なので(+_+)

2017/10/16(月) 午後 8:53 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事