☆2018年中学受験終了☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ☆2018年2月。中学受験、終了しました。長い長い3年半でした。

全体表示

[ リスト ]


ムスコ、順調に回復中です。


今日は土特にも行きました。
ヨカッタ、ヨカッタ…

まあ帰りにふてくされて(一週間前のプレッシャーがあるのか、些細なことでキレる)、
ムスコは美味しいご飯を食べはぐれましたがね
自業自得ですがね
(まあ…この話はあとで…)


きのう金曜日まで、ムスコは学校を休みました。

ちょっと調子が良くなったので、午後は軽く宿題をしたりしていました。

なので、ワタシは午前中だけお休みして、午後は仕事に行きました。

午前中は、お弁当の常備菜を作ったり、布団を干したり、こまごました家事をしていました。
時間に余裕がある生活っていいですね


 常備菜です

イメージ 2


かぼちゃの煮物、おくらのだしひたし。



イメージ 1


人参・小松菜・もやしをゆでて、ナムル(上)と胡麻和え(下)に。


イメージ 3


鶏モモ肉のネギ塩だれ漬け

鶏モモ肉2枚に対して、ネギ塩だれの長ネギは2本使いました。
三つに分けて、二つは冷凍しておきます。
時間がない時や、おかずを思いつかない時に便利です


ムスコの体調はだいぶよくなり、普通に肉も食べられるように。
全快近し ですね


あと一週間。
全力で勉強してほしい親ゴコロを、ムスコはわかっているのかいないのか
元気になって、今日もYOU TUBE観ています…




ではついでに、久々にお弁当など…


イメージ 4

焼き鮭弁当

焼き鮭、えのきベーコン巻き、もやしとしめじのナムル、ニンジンのゴママヨサラダ、プチトマト、ゴマ塩ふりかけ、デザートにみかん

確か冬期講習のお弁当。
デザートはみかん。楽でいいですねぇ



イメージ 5

豚スタミナ炒め弁当

豚肉のスタミナ漬け炒め(豚肉・人参・小松菜・ニラ)、もやしとしめじのナムル、ゆでブロッコリー、プチトマト、すき焼きふりかけ、デザートにりんご

年末から一気に野菜の値段が高騰しました。
お弁当に必須の、葉物野菜やインゲン、ブロッコリーが高くて手が出ません…。

この日は奇跡的にブロッコリーが200円以下だったので購入。
大事に使います


イメージ 6


エリンギチーズの豚肉巻き弁当

エリンギチーズの豚肉巻き、サツマイモの甘煮、レンコンのきんぴら、ゆでブロッコリー、プチトマト、デザートにリンゴ


エリンギとチーズを豚肉で巻いたのですが、「いまいち〜」と言われました。
なんか食感がぐにゅっとした感じがイヤらしい。そういえば、ムスコは茄子も嫌いです。
美味しいと思うんだけどな〜。


イメージ 7


鶏モモの照り焼き弁当

鶏モモの照り焼き、ニンジン・ほうれん草・もやしのナムル、カボチャ煮、プチトマト、ゴマ塩ふりかけ、デザートにみかん


定番のおかずばかりの日。
鶏もも肉の照り焼きは、焼いた後に油を全部ふき取ってからタレをからめるので、唐揚げよりずっとヘルシーです。
ムスコにも評判いいし、しょっちゅう登場するおかずです。


イメージ 8


鶏の唐揚げ弁当

鶏もも肉の唐揚げ、エリンギのうま煮、キャベツのゴママヨサラダ、プチトマト、デザートにみかん


といいつつ、唐揚げです
鶏もも肉は2枚か3枚入りのパックを購入するので、鶏肉のおかずが続いちゃいます。

そして、保温弁当箱デビューです

NNや土特など、朝早くから授業がある日は、どうしてもお弁当が冷めきってしまいます。
おかずはともかく、ご飯が冷たいのがとてもイヤなのだそう。
以前は、「あのお弁当箱だと量が少なくなるからやだー」と言っていたムスコですが、冬になって冷めきったご飯に耐えられなくなったらしい。
友達も保温弁当箱の子が多いようで、リクエストしてきたので購入しました。

使ってみたら、おかずは常温ですが、ホントにご飯はほっかほかだそう。
よかったね

中学生になっても、冬は重宝しそうです〜


イメージ 9

豚肉タケノコ炒め

豚肉のタケノコ炒め、サツマイモの甘煮、ほうれん草とコーンのバター炒め、プチトマト、デザートはみかん、おやつに乳酸菌ショコラボール

おやつの乳酸菌ショコラボールは、ネット通販で箱買いです

イメージ 10

チョコボールタイプじゃない種類なら、スーパーでもマチオカでもどこでも見るのですが。
チョコボールタイプは、何故かみつかりませんでした。

今はネット通販で大概のものは手に入るので、助かります〜



イメージ 11

豚角煮弁当

豚角煮、レンコンのきんぴら、えのきベーコン巻き、プチトマトとチーズスティック、デザートにりんご


写真に写ってませんが、おやつに乳酸菌ショコラは必ずつけています。

豚の角煮は、相棒くんが買ってきてくれたのを切ってそのまま入れました。
たまにはワタシの味じゃないおかずもよかろう〜



イメージ 12


豚肉とキャベツ炒め弁当

豚肉とキャベツ炒め、ポテトサラダ、プチトマト、インゲンの胡麻和え、デザートにイチゴ

こちらのお弁当箱は、平日の塾用です。
平日はおやつなし。
授業は約4時間で、土日の授業時間とは違いますから…って、よく考えると、朝から晩まで毎週末みっちり勉強してるなんて、すごいな

ムスコは、ワタシの小学生の時の千倍は勉強していると思う…
心から尊敬するよ…ムスコ…




とはいえ、些細なことでふてくされて態度の悪いムスコを、「試験前だから」とお目こぼしするわけにはいきません。
怒るべき時には怒る。
それが親の役目なので、「め、面倒くさい…と思いつつも怒るワケです。

でもね〜相棒君はナチュラルに怒るんですよね。
無視されるとムカッとするらしい。
なぜムスコがそんな態度をとるのかを考えるより、「その態度、許すまじという気持ちに一瞬でなるらしい。瞬間湯沸かし器かっ(懐かしいたとえ…)

あとで両方をフォローするのが非常に面倒です…
ワタシ、人間関係の橋渡しとかフォローとか修復とか、一番向いていない性格なんですが

ヒジョーに疲れます…

が、あと一週間後は受験です

あと少し、頑張りたいと思います…



ぽち☆してくださると励みになります

      
 

















































この記事に

閉じる コメント(4)

お弁当、どれもおいしそーです(*^▽^*)

ほんとに今の子どもは勉強が大変ですよね!!
ソンケーします。
そのわりには、天真爛漫というか………ヒナはぼんやりしてますが(笑)

ちなみにヒナハハはヒナを怒ったことはないで〜〜す(^_^;)ワハハ

↑怒るのはヒナチチの役目

あと、1週間、悔いのないよう過ごしてください!!

2018/1/15(月) 午後 1:32 hinahaha 返信する

顔アイコン

こんにちは。
野菜、高いですよねえ・・・

うちでは私が鬼です。
ただ、片方が怒っているときは
一緒になってやりこめずに
片方はフォローしてやろう、
ということにしています。

怒らないにこしたことはないのですが
うちの場合は必要悪です・・・

もう少しですね!
関西では難関校の合格発表が
続いてますよ。
灘中には関東勢もたくさん受かってはります。
開成などを受ける人たちなんでしょうね。

途中で受験勉強をやめることなく
最後まで頑張って当日を迎えるお子達、
それだけでもすごいなあーと思います。いやほんとに。 削除

2018/1/17(水) 午後 0:26 [ 東田 ] 返信する

顔アイコン

> hinahahaさん

ありがとうございます!

平常心、平常心…と自分に言い聞かせる毎日です(^^;)

2018/1/18(木) 午前 0:15 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> 東田さん

ありがとうございます!

関西難関校、もう発表なんですね。
灘中合格したお子さんたちに、開成の受験&東京観光のツアーを組む塾もあるそうですね。
すごい&いいな、楽しそう…って思っちゃいます(;O;)

そうですよね…受験することを決意して、実際にそこまでたどり着いただけで、本当はすごい事なんですよね…
自分が小学生の時にできるか?と聞かれたら、できる!と言い切れないです。

あと少し。頑張ってほしいです。
今日もキレて、ふて寝してたけど(^^;)

2018/1/18(木) 午前 0:19 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事