☆2018年中学受験終了☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ☆2018年2月。中学受験、終了しました。長い長い3年半でした。

全体表示

[ リスト ]


三連休で、少し回復しました。

ムスコは今日も元気に晩ごはんのハヤシライスをおかわりしました。

ぼちぼち書いていきたいと思います


1/20(土) 市川中学受験つづき

幕張メッセでの受験のつづきです。

子どもたちが館内放送に従って受験番号順に退出するのに合わせ、親の待つホールにも放送が流れます。
さすが毎年メッセで行うだけあって、学校側の誘導は手慣れていました。
大勢の人間が退出するにも関わらず、まったく混乱なく、少しもモミクチャになることなく、みなさんすぐに自分の子どもと出会えていました。
(スバラシイ…

ムスコは塾の友達と一緒に(偶然受験番号が近かったらしい)、元気に出てきました。
試験の合間の休憩時間は、友達とカイロを投げつけあって遊んだそうです。
(…ナニやってるんだ…


「どうだった」「できた等の、試験の出来不出来に関する声かけは一切しない、と相棒くんと決めていたので、
「お疲れさま と、笑顔で迎えます。
(などと気を遣うのがアホらしいほどの緊張感のなさでしたが…


それから幕張イオンでお昼ご飯を食べ、
(ムスコはこんなの食べました…


イメージ 1


おなか一杯になり
夕方から土曜特訓(振替)を受講して、帰宅しました。

土特が19時すぎまでだったので、帰宅後はお風呂に入り、翌日の準備をし、すぐに就寝です。

    


そして翌日。

1/21(日) 東邦大学付属東邦中学の受験日です

この日は、ムスコとワタシが電車で東邦中へ7時半までに行き、
相棒くんは後から試験終了時間に間に合うように車でお迎え、という計画です。
(船橋・津田沼辺りはいつも渋滞なのです…)

ムスコと相棒くんに朝ごはんを食べさせ、最寄り駅まで相棒くんに車で送ってもらいます。
相棒くんの「頑張れよの声に見送られ、ふたりで出発です






東邦中は、京成線の大久保駅から徒歩10分弱。

最寄駅から京成線で津田沼駅まで行き、乗り換えて一駅で大久保です。近い


…近いと思って、油断したのでしょうか。

「特急の成田空港行なら津田沼まで20分もかからない」というのが頭にあり…
まさに発車しようとしていた成田空港行に、ムスコとふたり、飛び乗ったのです。

そして、電車が動き出し、しばらくして気が付きました。
確かに「成田空港行」ではあるが、この電車は津田沼にはいかないことに…

ワタシとムスコが飛び乗ったのは「成田スカイアクセス線」
津田沼を経由して大久保へ行くのは「京成本線」

この二つは、目的地は同じものの、方向がまるきり違う電車だったのです…。
ワタシたちが乗ったのは、千葉ニュータウンを経由して成田空港へ行く電車でした…。
(千葉ニュータウンってドコさ…てか、なんだって同じホームに停まってるのさ…


電車が津田沼駅にはいかない
東邦中学からどんどん遠ざかっている


もう、ワタシの頭は真っ白です。

とりあえず次の停車駅で飛び降りて、反対方面の電車で分岐の高砂駅まで戻り、改めて京成線の成田空港行に乗ろうと思いました。

が、電車はなかなか止まりません…

そりゃそうですよね、特急スカイアクセスですから、途中の駅をぶんぶん飛ばします…

社内の路線図をにらむように見ると、なんと「東松戸駅」まで止まらない
東松戸って、どこよ (悲鳴…)



到着するまでの6分ほどの時間が、まるで永遠かと思われました…。

東松戸で飛び降りたワタシとムスコ。
とりあえず頼るのは駅員さんだと、改札の駅員さんに事情を話しました。

駅員さんは親切に、大久保駅に行くにはやはり高砂駅まで戻らなければならないこと、
戻った場合、大久保駅に到着するのは何時になるか調べてくれました。
すると、どんなに早くても、大久保駅に到着するのは8時20分頃になる、と。

東邦中学大久保駅から徒歩10分…。


集合時間は8時です。


ち…遅刻
30分以上遅刻したら…もしかして、受験できない


もう真っ青です。
(真っ白や真っ青になるワタシの横で、ムスコは他人事みたいにポカンとしていました…

「受験なんです なんとか8時までに行きたいんです
大久保じゃなくて、津田沼からタクシーでも行けるんですが、高砂へ戻るのと、ここから津田沼へ行くのと、どっちが早いですか
津田沼ってここ(東松戸)からどう行けばいいんですか

必死に訴えるワタシ。
(日曜の朝っぱらから、迷惑ですね…



受験と聞いて、駅員さんはふたりがかりで経路を調べてくれました。

津田沼から東邦中学までの道路は渋滞の可能性があることも教えてくれましたが、
高砂まわりで大久保へ行くよりは、津田沼へ行った方が絶対に早いはず。

「なので、津田沼へ行きます と、叫ぶワタシに、
「ここから武蔵野線で西船橋まで行って、西船から総武線で津田沼まで行ってください
と、駅員さん。

「武蔵野線の駅はどこですか
「目の前の階段を降りたところです
「ありがとうございます

ボーっとしているムスコをひっさげ、階段を駆け下り、改札へ飛び込み、電車に乗りました。
(初・武蔵野線…)

電車の中でもジッとしていられず、カバンの中からタブレットを出し、東松戸から西船橋まで何分で着くか調べます。
(この時、タブレットを床に落っことしてしまいました…手がプルプル震えるほど動揺したのです…

「大丈夫だよ10分しないで着くよ
とムスコを励ましたのですが、ムスコは事の大きさをわかっているのかいないのか、
「そうなんだ〜
と、ボーっとしています。

西船橋で飛び降り、トロトロ歩くムスコを「走ってとひっぱり、総武線のホームで千葉行の電車に飛び乗りました。
なかなか出発しない電車にジリジリし、走り出してホッとしたものの…今度は もしや反対方面の電車に乗ったのでは…と心配になり、
「すみません、この電車は津田沼に停まりますか
と、側に立つ女性に尋ねるほどの焦りようでした…



電車は津田沼に無事到着。

時間は、7時40分近くでした。

あとはタクシーに乗れればでも道が混んでいたらアウト

と、電車から飛び降りて改札まで走っていると、同じように前を走る親子を発見。
お父さんとお嬢さん。お嬢さんの年ごろはムスコと同じ。
ふと気づくと、ワタシとムスコの後ろにも、改札へ走る似たような親子連れがいます。

仲間だ


改札を出ると、東邦中学までの臨時バスが出ていました。
バス会社の方が大きな声で案内をしてくれます。

そして、バス停の、東邦中学を受験するたくさんの親子連れの行列に加わり、
そこでようやく、「大丈夫、間に合う。」と落ち着きました。

バス停が東邦中へ到着するころには、もう受験できるだけで幸せな気持ちに。
到着は、7時50分すぎでした…。

今回のことで、塾の説明書の
 『集合時間の30分前には到着しましょう』 というアドバイスは正しかった
と、実感しました。

余裕をもって家を出ていたから、電車の乗り間違いというアクシデントにも関わらず、集合時間より前に学校へ到着できたのです。
プロ(塾)のアドバイスはきくもんだ、と心の底から実感です。





校門から校舎までの並木道には、塾の先生たちが激励のために来てくれていました。
ムスコはたくさんの早稲アカの先生たちの激励を受け、無事に校舎へと入っていきました。

そこまでで、もう一日分の体力を使い果たしたワタシは、ヨロヨロと駅前へ。
(まだ朝ご飯を食べていなかったのです…)

しかし、駅前のマクドナルドは大混雑&行列でした…
朝マックを購入したはいいものの、席がなくて困り果てていたワタシに、同じ中受母の方(たぶん)が相席を申し出てくださいました。

やさしさにホロリ、です。

あの優しいお母様のお子さん、無事に東邦中に合格されているといいなぁ、と思います。

そして、1/21の早朝に東松戸駅に勤務されていた、おふたりの駅員さん。
丁寧に対応してくださり、心から感謝いたします。

おかげさまでムスコは受験に間に合い、無事合格をいただけました。
本当にありがとうございます。




というワケで、

来年以降に中受を予定されている方は、
集合時間30分前到着をおススメします。

(こんなバカな間違いをする人間は、ワタシくらいだとは思いますが…悪い見本として、ぜひ参考にしてください…とほほ)




ぽち☆してくださると励みになります

      
 






この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして
今年受験終了仲間です
東邦中、大変だったのですね
大変さに共感して初コメントします。
我が家も一発目の受験でバスが45分遅れ、焦りました>_<
学校最寄駅に着いて他の親子を数組見つけた時の安堵感 笑
きんぎょっちさんの、仲間だ!の気持ちがわかりすぎて笑ってしまいました
無事受験できて、しかも素晴らしい結果、よかったですね 削除

2018/2/13(火) 午後 11:53 [ まるく ] 返信する

おおおおお疲れ様でした…
読みながら、東松戸からなら武蔵野線で西船で、津田沼だよっ、高砂なんか遠回りーと手に汗握っていたら、その通りで間に合ってホッとしました。見慣れた地名に、思わずコメントしてしまいました。集合時間の30分前に到着…肝に命じます。

2018/2/14(水) 午前 1:59 [ kod*bu*0*5 ] 返信する

顔アイコン

体調が回復に向かっているようで
よかったです☆

東邦中の件、読んでてヒヤヒヤしてしまいました(笑)
本当に間に合ってよかったですよー。

そろそろ学校の召集日でしょうか。 削除

2018/2/14(水) 午後 0:39 [ 東田 ] 返信する

うわーーー、こんなことあるんじゃ〜〜(^_^;)))
あせりましたね!!
今となっては笑い話ですが、このときはものすごいパニックだったでしょうね。
でも、いつもどおりの息子くんの様子にほのぼの(о´∀`о)

2018/2/14(水) 午後 0:42 hinahaha 返信する

顔アイコン

> まるくさん

はじめまして。コメントありがとうございます!(^^)!

まるくさんも中受仲間なのですね!
どうもお疲れさまでした。バスが遅れるなんて、本当に大変でしたね(>_<)
受験まで子どもに伴走するのも大変なのに、受験日当日にこんな落とし穴があるなんて。ホントに中受は何が起こるのかわからない…。
無事に終了して、本当によかったですね!

入学までの平和な日々を楽しみましょうね♪

2018/2/14(水) 午後 9:49 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> kod*bu*0*5さん

コメントありがとうございます!
土地勘がない場所や駅だったので、路線図見ても何が何やら。
冷や汗状態というかプチパニック状態で、駅員さんの親切な対応が身に沁みました…。

kod*bu*0*5さんは、お子さんがこれから中受なのですね。集合時間の30分前到着、参考になれてうれしいです!(^^)!

2018/2/14(水) 午後 9:54 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> 東田さん

思ったのですが、私のようなドジな親は、めったにいないでしょうねぇ(^^;)

「ムスコの受験が私のドジのせいで台無しに?!」という衝撃と焦りで、あの時は手がプルプル震えました…。初めてです、あんなの。とほほ。

2/11は招集日でした。
「11日までホントになにもしなくていいの?何か忘れてないかしら?」と、当日まで何度も『合格の手引き』を読み返してました。
…気が小さい人間です…(*'▽')

2018/2/14(水) 午後 10:02 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> hinahahaさん

うちのムスコは、もしかしてネジが2〜3本抜けているのでは?!
と訝しんだくらい、ムスコは他人事的にボーっとしていました…

あとで「焦らなかったの?」と聞いたら、「何とかなるだろうと思ってた〜」だと。
「何とか」なんてならんわ!ワタシが「何とかする」んだー!!!と思いっきり腹が立ちましたが、ワタシのドジがすべての現況なので怒れる立場でもなく…

もしかしてムスコは天然なのかもしれません…( ゚Д゚)

2018/2/14(水) 午後 10:06 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事