|
ジャージを着てプールで泳いだ感想です。
まぶしくて目を開けられない
・ジャージ(運動着)を着て泳ぐと腕や足の水中でヒラヒラする布の抵抗が大きい
上下を着た状態では、泳いでも進まない。沈まないが体力の浪費 (不可)
上着を脱ぎ上半身はTシャツ一枚では泳げる。腕が自由に動く (可)
ズボンを脱ぎ上着を着た状態では、腕の抵抗が大きく泳ぎにくい (薦めない)
・室内で脱ぐやりかたでズボンを水中で脱ぐのは困難
脱ぐために腕と足で泳ぐ動きが停止する。すぐに沈む。潜り慣れた人ならできるかも? (不可)
腕で泳ぎながら、ズボンをずり落とすなら脱げるかも? (未実験)
・泳ぎながら上着を脱ぐのは難しいかも!
足で立ち泳ぎしながら脱げるかもしれないが、泳ぎなれた人でないとパニックになりそう (未実験)
・泳ぎながら靴や長靴は脱げる。
きついブーツは判らない。
・長靴は浮力が小さく、脱ぐように指導されているが、条件により浮き具になりそうだ。
ジャージと長靴では、長靴の中の空気はすぐに抜ける。足は水中に沈む。
防寒ズボンと長靴、特に開口部に布があり雪が侵入しにくくなっている雪国用長靴は、長靴の中の空気は
抜けにくく、水中に落下後すぐに仰向けになると長靴は浮き具になるようである。
・防水性のある防寒着は服の内部に沢山の空気を貯め浮きやすい。 防寒ズボンと長靴の開口部の隙間は狭い。上着は腹と袖が密着し内部に大量の空気を溜め込むようである。
訓練後、立つよう指示されたが、ズボンの浮力により立つ事ができなかった。
カッパは、空気を溜め込み浮きやすいと想像される (未実験)、(袖や開閉部からの空気漏れに注意)
フリースの上着は、お腹に空気を溜め込み浮きやすい(目視確認)。ズボンも可能性あり(未実験)
・ヘルメットは着用する
安価な土木作業用ヘルメットは水に沈んだが、流されたときに頭部を保護するため着用を勧めます。
ヘルメット内側に衝撃吸収材が張られているタイプなら浮くだろう。呼吸も比較的楽かもしれない。(推測)
自転車用ヘルメットは浮くだろう。バイク用ヘルメットは判らない。
・浮いていると風に流され移動する
風や水流の流れにまかせ岸に移動するのを待つの生還する方法の一つだろう
・仰向けに浮いても泳げそうだ
顔が水面に少しだけ浮いている状態でも、水を顔をかぶりながら少しずつ泳げる。(指導では禁止)
防寒着やナイロン系の服装は、空気をため浮力が大きい。そんなときは腕や足を使い泳ぎ移動できそうだ。
ジャージのズボンにペットボトルを入れ、両腕を使い泳ぎ移動した (実験済み)
後日、水泳パンツ一枚身につけ仰向けになり脱力し浮き、バタ足だけで25m泳げた。
運動靴を履いていれば、平泳ぎのように足を使い泳げそうだ。バタ足は疲れるだろう(推測)
|
全体表示
[ リスト ]




ジャージを着てプールで泳いでいたジャージをください。
2013/1/4(金) 午前 10:26 [ みやもっちゃん ]
なにか事情が、ありそうですね。
電話でお話をしたいのでブログ画面左上の「ゲストブック」にて「内緒」に「チェック」を入れ、電話番号をお名前、会話に都合のよい時間帯を記入ください。
私以外には、読めません。
2013/1/5(土) 午前 0:08 [ ジャッキー ]
次はアディダスジャージで着衣水泳してください。
濡れる前と濡れた後の写真のせてください。
2016/10/1(土) 午後 8:17 [ カラ松 ]
着衣水泳で次はアディダスのジャージでしてるところを写真で載せてください!
2017/3/8(水) 午後 1:42 [ カラ松 ]