家庭の防災用品

体験から発信する防災・復興支援ブログ / 被災後の後始末、防災訓練、災害ボランティア、復興支援 : 遠藤正則

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

<ひき逃げ>阪神高速を自転車走行の女性重体 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070303-00000048-mai-soci
 
他のブログを拝見すると「自転車が自動車専用道路を走るとは信じられない。」と言う記事が大半ですが
私は、高校時代「自動車専用道路と気づかず新湘南バイパスを自転車で走った事が有ります・・・(汗

最初は、東京の車は皆、スピード違反するものなのかと驚きました・・(汗
2kmほど走って、「どうも高速道路に迷い込んだようだ。」と気づいて、自転車担いでガードレールを
越えて、一般道路に逃げましたが・・・(汗
別にお巡りさんからも、道路管理の方にも見つからずにすみましたが・・(汗
  
いや〜、あの頃は、レース用自転車で一日200km前後ツーリングしてたんで、道路標識なんか見てま
せんよ・・(苦笑
いえね・・、山形から富士山5合目までツーリングにいったんです(ノД`) 若かったな〜
 
 
 
  
新湘南バイパス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

災害時に泥棒になる奴は、どんなタイプか?(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/45274111.html の続きです。

災害時に泥棒になるのは、「日頃から泥棒をしているプロの泥棒。」これは、命を取ったり逆上しない
から怖くない。特徴的な不審な行動を取るので注意すれば発見しやすい。住民ではないので長期間
トラブルに発展する事は無い。

困るのは、避難生活という集団生活で自分勝手な行動を取る者。
「お気軽に自分一人。自分の家族だけが物資を多めに貰ってもいいだろうと行動する者だ。」
結果的に貰えなくなった人は、その原因と犯人に気づき、その時は黙っていても、何かを切っ掛けと
して爆発してしまう。結局はトラブル・メーカーとしてその家族は嫌われる。
そんな人は便所も汚し掃除などしない。

行政は配布したはずの物資が不足しているのが判っていても申告された避難住民の人数分配布したの
だから、余計に再配布する事はできない。たとえ配布方法に問題があったとしてもそれは、自治会の
問題で有り、自治会も公に行政に不足分を配布してくれと交渉する事は難しい。住民の中に泥棒がい
るという事であり、犯人は特定しやすいからだ。
急がしい行政は、そんな細々としたトラブルに対象する余裕は無い。公に対処する事もできない。
他県から応援職員がやってきたとしても、それは応援職員に対応できる問題ではない。
正確には、交渉役となり交渉してくれる人も実態としていない場合が多い。問題は放置されたままに
なり、怨みはつのるばかりとなる

私達「余所者のすぐに消えていなくなり連絡先さえも判らないボランティア」は、「黙って汚れ役を
引き受ける」、「チンピラのお礼参りや、住民間で親子三代怨みとなるトラブルを引き受ける。」
「引き受けるボランティアには、何処からともなく物資は集まってくる。」
                   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ベテランを気取る夢想家、机上のリーダー、呪いの呪文を唱える者には、できない芸当だ。」
「私達は、黙って汚れ役を引き受けます。それが、行政にはできないボランティアの役割の一つです。」
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 それにしても「日頃から倫理観の薄い人。道徳観念の薄い人。自分一人ぐらい、いいだろう。隣の
見知らぬ人もやっているから、自分もいいだろう。」
そんな人は、災害時にトラブルメーカーとなり、被災地を混乱させ、親子三代陰口を叩かれ、地方で
あれば元の場所に住み続ける事はできないだろう。

 それを防ぐ為に私は「私は車イス駐車場に停めません!」宣言ステッカーを貼ります!
          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





 このステッカーが欲しい方は、http://www.wawawa-jp.com/ HP画面左下の「私は停めません宣言」
 をクリックしてください。
 一枚300円。二種類で600円でオマケのサンプル・ステッカーが3枚付いてきました。
 郵便為替手数料100円。私はFAXで申し込み5日で届きました。

 知ったのは、ブログ「そう言えばそうだ 」http://blogs.yahoo.co.jp/nisikigoi4/5349575.html
 さんの記事でした。
 ネットを介した善意と社会を前向きに変えようという意志の繋がりは、不思議だ!


写真上:雨の日に屋根付き車イス駐車場に停める健常者達(災害時犯罪・トラブルメーカー予備軍)


P.S この問題は、自治会が機能できなくなる時期、大規模避難所、仮設住宅入居初期に自治会が
    「実態として存在しない」が、存在するという前提で防災計画、災害復旧、復興が行われている
    事であり、多くの防災団体、自称専門家、防災行政は、それすらも気づいていない事である。

イメージ 1

イメージ 2

防災リーダー訓練、災害ボランティア・コーディネーター訓練は何をするべきか?
「答えは、イベントで駐車場係りをさせるべき!」
特に広域災害、局地災害、大規模な公的無料イベントの駐車場係員や駐車場現場責任者を体験させれば
いい。
「そんな体験も無い奴が、防災リーダーや専門家気取り。ボラセン運営をやるから、災害ボランティア
 の現場は、あれほど低級な運用と机上の論理が幅を利かし、ボランティアに対する安全・泥棒対策す
 らもまったくまったく取られる事が無く論じられる機会すらも無い! 低級! ああ低級!」


駐車場係りを体験して何も感じられないなら、「そんな奴にリーダーの資質、組織運用の資質は無い!」
特に物資配布会場や集積所の駐車場係りをすれば数時間で気づくはずだ。
「物資を持ち出す泥棒」、「偽被災者」、「不審な行動を取る者」、「スリ、置き引き集団」や一般のイベント
 会場でも「不必要にトラブルを起こす者」には、特徴が有る。

いずれも「車を指定駐車場に駐めないという共通点が有る。」
少しでも駐車させられるスペースがあれば、そこに駐車する。「駐車禁止の貼り紙」が有っても無視。
特に、「泥棒、不審な行動を取る者、偽被災者」、「被災者であっても短時間に何度も物資をもらい
に来る人」は、「何度注意しても出入り口近くの駐車禁止スペースや近くに路上駐車する。」
「下手に移動をお願いしたり、若い者や女性が注意しても無視。睨みを利かせ脅したり、強い口調で
 反論する者は、悪質な者が多い。」
こちらが睨み返して強く指示すると、指定駐車場ではなく、近くの空きスペースや少し離れた場所に
路上駐車する。
「明らかに不審なグループは、5分〜15分置きに仲間が車で出入り口前に巡回してくる。」
まるで「すぐに逃げられるように!」、「物資を車に積みやすいように!」


 対応に困るのは「若い家族連れの無料のフリーマーケット感覚で、支援物資の日用品や衣類、家具、
家電を持ちだそうとする”家族”は、以外と多い。」
罹災証明書でいちいち確認を取る事は少ないだろう。間違って偽被災者扱いしてしまっては失礼を
通り越して精神的に二次災害を与えてしまう。
小さな子供の前で、「お父さんやお母さんを泥棒扱いしては、子供の未来に悪影響を与えるだろう。」
もし、親戚や近所の被災者に頼まれて来たと言われれば、それまでだ。名誉毀損も覚悟しなければな
らない。
 
 でも偽被災者は判ってしまう。
本物の被災者は「真剣な顔をして物資を選ぶ。」
今、避難所や仮設住宅に物資を持ち帰っても「置く場所が無い。」だから今持ち帰る事ができる生活
必需品を家族の人数分同じ数だけセットで選ぶ。
幸運な人は親戚に一時預かってもらったり、破損した家や小屋に一時保管する事ができる。
なによりも「自家用車を持ちだせた被災者は幸運な人だ。」多くは、徒歩、自転車、バス、車に乗り
合わせて会場にやってくる。
だから大きな家具や家電は、後で取りに来るから一時保管できないか聞いてくる。

偽被災者は、衣類や家具や家電を楽しそうに選ぶ!
その肌は毎日風呂に入り清潔で、手や腕は傷一つ無く元気はつらつで、フリーマーケットを楽しむ人
と同じ表情をしている。罪悪感は感じられない。
家具や家電を持ちだそうとする偽被災者らしき人は、指定駐車場に車を駐めないという共通点が有る。
単純に「倫理観が希薄で自分一人、自分の一家族ぐらい大量に有る物資からもらってもいいだろう。」
というお気楽な考えなのだろう。
その物資を贈ってきた人は、運送費を払い、どんな想いで贈ってきたのか気にならないのだろう。


(長文になったので続きます)
災害時に泥棒になる奴は、どんなタイプか?(2) / 車イス駐車場に駐めませんステッカー
http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/45275548.html
      ↑
     続き。クリックしてください。


写真:イメージ(駐車場係りのボランティア)   注:記事の内容と関係有りません。

全1ページ

[1]


.
ジャッキー
ジャッキー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

中越の方のブログ

防災ブログ

標準グループ

山形

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事