家庭の防災用品

体験から発信する防災・復興支援ブログ / 被災後の後始末、防災訓練、災害ボランティア、復興支援 : 遠藤正則

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

粘着材の罠をネズミ自身が動かしているようですが、今朝見るとやはり動かして通り道を作っていました。

そこで、見え難いであろう、飛び降りた位置にもう一つ粘着材の罠を仕掛けました。

今夜こそ捕まえるぞヽ( `皿´ )ノ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は県社協主催の平成20年度災害救援ボランティアコーディネーター養成講座に参加です。
日赤山形県支部では、天童合同災害救護訓練も天童スポーツセンターで行われ、山形レスキュー・サポート・バイク赤十字奉仕団からも招集がかかっていますが、残念ながら欠席です。
1年ぶりに再開した受講者の皆さんに、痩せた、痩せたと言われ複雑な気持ちの私です・・。
イヤ・・ まだ太っているのですが・・ 





写真;講師のNPOディーコレクティブの千川原さん

イメージ 1

イメージ 2

 山形の屋内プールで大量の塩素ガスが発生する事故が発生しましたが、原因は、前日に行われた屋外でのイベントで機械室に置いてあった薬剤タンクを重しと使い、機械室にもどすときに、いつもと違う場所にもどしてあったようで、いつも薬剤が置いてある位置に別の薬剤が置いてあった事に気づかず、ラベルを確認せず使用したため塩素ガスが発生した旨の報道が紙面でありました。

 機械室からガス発生との見方強まる 山形・異臭騒ぎ 山形新聞 2008年11月12日 
 http://www.yamagata-np.jp/news/200811/12/kj_2008111200175.php

 ここからは、私の想像、所感ですが、屋外のイベントで集会型テントやブルーシートで簡易的な屋根や壁を作るときに強風で飛ばないよう重しにしたり、ロープの固定先の代用品に使ったのでしょう。よく使われる方法です。
 この報道で私は気になったのは、被災後にも良く使われる方法ですが、灯油や薬剤のポリタンクを重しに使う時は、もどす時にも注意が必要とこの事件から感じました。
応援の人が片付けたり。いつもの保管場所に置くことができずに違う場所に一時的なつもりで置いた時は、注意が必要だと感じました。
山形以外の皆さんにも教訓として知っていただきたく紹介したします。




写真:柏崎市災害ボランティアセンター 2007年7月
   ポリタンク以外に、土のう袋を重しに使うのは、被災地でよく見られる方法。平時にも普及しては?

全1ページ

[1]


.
ジャッキー
ジャッキー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

中越の方のブログ

防災ブログ

標準グループ

山形

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事