家庭の防災用品

体験から発信する防災・復興支援ブログ / 被災後の後始末、防災訓練、災害ボランティア、復興支援 : 遠藤正則

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


2016年6月22日。
NPO法人 絆の架け橋ネットワーク様が福島県伊達市より受託し山形市にて運営している「伊達市避難者相談センター」に「秘密ではない冷蔵庫」をリユース寄贈しお届けしました。


イメージ 1


寄贈者は私の母です。
買い換えに伴いリユース提供です。
冷蔵庫の内外を掃除したのは私ですが、次に使う人が気持ちよく受け取られる状態にするのは以外と大変と知りました。
いつも運んでいる「秘密の冷蔵庫」がピカピカの状態で私に託されている事を思い返し「日本中、世界中からの支援、想いへの感謝と 今も困り続けている人への想いを感じて熱く感動しております

イメージ 2


イメージ 3

御仏壇を運搬しました

2016年6月18日
ご依頼により御仏壇を運搬しました。
御仏壇の運搬は初めてです。

イメージ 1


2016年5月
昨年、広範囲に洪水被害を受けた常総市で支援活動を継続されている「ピノキオクラフトクラブ」様に 東日本大震災で山形県に避難され避難生活を解消された方(二世帯)からお預かりしていた家電品や小型家具、生活必需品をお届けしました。
常総市で被災された年金生活世帯や日系ブラジル人世帯に届けられる予定です。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


2016年5月
復興支援活動を終了した団体からお預かりしていたパソコンを 米沢市内の学童保育所からの要望によりお届けしセットアップをおこないました。

イメージ 1

2016年5月。
山形県長井市にて自宅の離れを提供され、福島県に住まわれる方に自然体験の機会やリフレッシュの機会と宿泊の場を提供されている方からの要望により炊飯器を仲介、復興ボランティア支援センターやまがた様を経由し寄贈いたしました。

イメージ 1


「秘密の炊飯器」の提供相談はございますが、数年の避難生活で使い込まれ「内部の汚れや傷跡が恥ずかしい」と辞退される方がほとんどです。
たまたま手元にありました「数回使用の新古品」を提供させていただきました。

全1ページ

[1]


.
ジャッキー
ジャッキー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

中越の方のブログ

防災ブログ

標準グループ

山形

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事