|
週末の土曜日、目覚めると6時にセットしたはずの目覚まし時計はいつのまにか8時前を指してる。
朝日のクセに容赦なく路面を照りつけて、既に気温は28度。
暑さに負けてグダグダしてても後悔が募るばかり。
2週間前の北部九州大水害の被災を思い躊躇していた阿蘇練なのだが、じっとしていても状況が良くなるわけでもなく、思い切って状況視察も兼ねていつものコースへ・・・。
八女からのルートでは星野方面が通行止め。黒木では1箇所橋が決壊し、迂回路を通って奥八女へ。道すがら倒壊した建物こそ見なかったものの、途中所々の山肌が崩れていることからも被害が決して小さくないことが伺iい知れる。
いくつかの集落では町内会の草刈り作業中。オートバイなんぞで通り過ぎることに多少の罪悪感を覚えながらも、決して邪魔にならぬよう気を遣いながらも阿蘇を目指す。
連日の暑さにカラダはオーバーヒート寸前だけど、高度が上がるにつれてカラダもエンジンも息を吹き返すように調子が出てきた。フラットトルクとは言い難く、決して乗りやすくはないが、とにかく高回転は気持ちイイねぇ。
阿蘇周辺の体感温度は22〜23度あたりか。湿度も低めで、下界とは別世界。
一ヶ月振りの大観峰は土曜日ということもあり、いつもよりクルマやバイクも少なめ。売店の正面には5〜6人のおじさん達が災害復興の募金活動に精を出してた。あいにく小銭が僅かしかなく、取り敢えずあるだけの小銭を募金箱に入れてその場を取り繕う。
トイレの方へ目をやると、快活そうな娘を連れた小奇麗で妙齢のお母さんも、さわやかな笑顔を振りまきながらの募金活動。「本命はこっちだな・・・」と、つい見栄を張って千円札を入れる。普段は売店で買い物なんかしないのに、クマモンキャラクターの駄菓子をいくつか買ってなんとなく後ろめたい気持ちを埋めようとした。
「まぁ、何もしないよりはマシか・・・」と、自分に言い聞かせてその場を立ち去る。
やまなみハイウェイを走り、竹田方面へ足を向けようとしたが、時間的に帰道の気温の上昇と直射日光を想像すると寄り道は命取り。脇目もふらず黒川経由でファームロードへ・・・。
菜園の風も久しぶりだなぁ。お昼前なのに到着するとすぐに満席。いつもの高原野菜を食べたら元気が出てきた。
日田までは快走コースだが、日田からの高速は灼熱地獄。なんとなく、燃調が狂いだしたかな?冬場に合わせてもらったんで若干濃いとは思っていたが要調整だな。
ほどなくしてウィンカーが点灯はするが、点滅しなくなった。リレーが逝ったかな?とエンジンを一度止めてかけ直したら治ってる。配線のビニールが熱で溶けたかな?まぁ大事じゃなければイイけど・・・。なんか、怪しいなぁ。
以前、ダイナⅢが逝った時と似てるよなぁ。ダイナⅢは今ので3個目。ブラックボックスを風通しの良いフレームのライト下に設置してもらったんだがねぇ・・・。
翌日の日曜日は昼から所用があるんで、朝から嫁とタンデムで三ツ瀬のベルボアーズでモーニング。
たっぷりのお値打ち卵料理も、この季節はちょっと食指が動かず・・・。
T3は相変わらず柔らかい鼓動で乗り手を優しく運んでくれる。
イマイチだった燃調もVHB30のアイドルスクリューとパイロットスクリューを数回イジったら調子が安定。
マーニの調子も気になるが、暫く放置プレーだな。金欠だし・・・って・・・いつもか。
お盆休みにFCRをちょこっとイジってみようかな。大体そうやっていつも壊すんだけどね・・・。
夏バテ気味だが、この酷暑が過ぎる9月一杯は朝練しかムリだな。
バイクの調子も気になるが、まずは自分の体調を整えねば・・・。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
先週末は青い稲妻、MKさんが阿蘇リベンジツーリングで来福だったが、残念ながら社員旅行でアテンドできず。
阿蘇のマーニランデブーは秋以降の持ち越しとなった。
協調性のかけらもない僕にとって社員旅行は修行の場。精一杯のヤセ我慢で疲れ果て、解放されたのが日曜日の夕方近く。
見上げるとチャコールグレーな雲に呑み込まれそうだが東の空には晴れ間も見える。
「チョイ乗りでもしないと1週間もたないな・・・」と考えるまもなくT3に火を入れた。
結局、少し遠回りしてMFFまでの往復のみだけど、これでも乗らないよりは気分的には随分と救われる。
夕日に向かって河川敷沿いを走ると、ルパン3世のEDが頭から離れない。
仮面ライダーのサイクロン号にはそれほど惹かれなかったが、何故かルパン三世のエンディングテーマには惹かれたんだよねぇ・・。初めてバイクがカッコイイって思えた瞬間かも。
で、よく見ると、画像はルパンだとばっかり思い込んでたら、不二子ちゃんだったのね。どうりで、今でもボ○ンに目がないわけだ。そう言えば、初代ルパンって世間で認知されてるキャラよりもっとハードボイルドでエンスーだったんだよなぁ・・・。
日中は地獄のような気候でも、夕闇迫る時刻になると乾いた風と川の匂いが心地イイ。 しかし、最近チョイ乗りばっかでブログネタにもならないよねぇ。
今週末あたりはマーニで早朝阿蘇練にでも行くかな・・・。
|
|
以前にもアナウンスしたとおり、モトーリモーダが展開するボレロ福岡店がマックスフリッツ福岡店とダブルネームで先週末にオープン。
このヘルメットのラインアップには圧倒される。
従来まで、我々HHC(原田駅前変態倶楽部)のコミュニティスペースがMOMOやROOF、Bremboなどのヘルメットや数々のアパレルで埋め尽くされた。
なんかちと寂しい気もするが、中高年の変なおじさん達が変態バイクを並べてタムロしてても営業妨害だもんねぇ。これで更に商売繁盛してくれればいいのだけれど・・・。
ダベるスペースがなくなったと思ったら、HHC事務局は隔離された中庭に移設。休日とはいえ案の定、昼間っからタムロってエロ話しに花が咲く。相変わらず懲りない面々だねぇ(笑)。
季節柄、メインはTシャツだが、ジャケットやパンツもバリエーションがあるので、シンイチロウ・アラカワやBelstaff、56Designに興味のある方は覗いてみてはいかが?
ん?僕?個人的にはデザインやカラーリング、カタチも含めてやっぱりマックスフリッツが好みだね。凝った生地や縫製を考えると価格だって決して高くはないと思う。だいいちデザイナーの物作りに対するシンパシーを感じるよね。
まぁ、この辺りは趣向の問題だけど・・・。
梅雨も明けたことだし、夏は今からが本番。
少々暑くっても、少しだけカッコつけて颯爽と走ろうゼ!だってバイクってカッコイイ乗り物なんだもの。
とは言え、年々暑さが骨身に沁みる年頃になってきたが・・・(泣)
|
|
先週は中国出張で、週末に帰国。で、集中豪雨によって北部九州地方の甚大な被害にびっくり。
幸いに自宅、会社ともに被害はなかったものの、不幸にも被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
で、翌日曜日は朝からドピーカンで降水確率20%。なんとなく後ろめたい気持ちを引きずりながらも、ジッとしてても仕方がない。少し遅い朝9時にT3を引っ張り出す。
明日も休日なので、三ツ瀬〜七山〜唐津まで足を伸ばしてみようと走り出すも、5分も立たずにシールドにポツポツと雨が・・・。それでも降水確率20%を信じ、晴れ間が出ている東の空を目指すが、雨脚は強くなるばかり。結局、自宅へ戻ると、間髪を入れずに集中豪雨。
ふてくされて二度寝していると、午後からやっと晴れて路面も乾いてきたが、時間的にも天候も遠出は厳しそうだ。久々三ツ瀬のお散歩コースへ・・・。
阿蘇とは比べるべくもないが、自宅から20分ほどで適度にクネったこのお散歩コースは気楽に走れてありがたい。峠は厳しそうなので、トンネルを通過するとそろそろ腹も減ってきた。
で、久々にド・パリに行くとマックスの常連女性ライダー、○カル女子が他の常連さん達と談笑中。ここはいつもライダーで賑わってるなぁ・・・で、カレーランチ。カレーは勿論、デザートも旨かった。
その後は都市高速でマックスへ・・・。ん?なんかリアが流れて安定しない。・・・サスかな?風も強かったしなぁ・・・。様子見てセッティング変えるかな。
SPⅡのU氏は最近KDX125でどろんこ遊びにご執心の様子。小排気量のオフ車も面白そうだが、オフロードではMTBでイヤというほどコケてケガしたし、この年でケガするのも汚れるのもねぇ・・・。
そう、所詮軟弱オヤジライダーなのだ(笑)
まったり談笑してたら1100スフィーダやハーレーの太宰府金脈王A氏が旧レンジでご登場。
今でもこの型のレンジが一番好き。カクカクしたプレスラインなんかシビれる。が、メチャクチャ遅い上に燃費は高速で5k、町中はなんと3kだそうだ。貴族にはこういうハンパなくムダなクルマが似合うのだ。
狩猟用の犬と、狩猟したオネーチャン乗せて狩りにでも行ってみたいもんだねぇ・・・。
今週末はマックスフリッツ福岡が、Bolero福岡のダブルネームでリニューアルオープン。
我々原田駅前変態倶楽部の憩いの場が小さくなってしまったが、場所代払ってるわけでもないし、まぁ仕方がない。これからは商売の邪魔にだけはならないよう肩身を狭くしてタムロするとしよう(笑)
今週末は青い稲妻MKさんが来られる予定・・・肩と腰がパンパンのこのカラダでアルチューロに乗れるかなぁ・・・と、今から言い訳(苦笑)
本日の走行距離 160km
|
|
日曜の朝は7月にしては肌寒いほどの”カラッ”と乾燥した空気。「梅雨明け?」と思うほどの快晴の中、6時に目覚める。
14:00からは娘二人が通うダンススクールの発表会。
先週、ダンスの先生に、「あんたたち、発表会なのにブクブク太って、まるで横綱と大関じゃない!」と叱られたと聞いて、レッスンから帰ってきた娘達に太くしゃがれた声で「ごっつあんです!」と挨拶したら、ムクれて口を利いてくれなくなった(笑)。
関係修復の為にも、こういう催事には帳面を消しておかないとねぇ・・・。
タイムリミットは今から5時間。梅雨の時期で溜まった鬱憤を晴らすためにも、それまでの自由時間を大いに楽しもう。こういう時は、アルチューロで阿蘇だな。
いつものコースは約2ヶ月ぶりかな。5月の新緑から更に緑が深くなった阿蘇は、もう7月だというのにTシャツに革ジャンでも肌寒いほど。たぶん16度くらいだろう。
大観峰の前を素通りして、やまなみ経由で三愛へ。ここのコンビニで9時に焼き上がる焼きたてパンとドリップコーヒーで簡単な朝食。普通のパンなんだろうが、焼きたては何でも旨いねぇ。
ファームロードを下って、日田から鳥栖までを高速で走る。高速道路自体は好きじゃないけど、アルチューロだとそれほど苦にはならない。カウルの中に頭を沈め、上体を伏せて走れば、気分は70年代のマン島TTレーサー!
いつまでたっても仮面ライダーごっこしてた頃とちっとも変わらないよねぇ(笑)
鳥栖ICを降りると、少し時間があるのでマックスへ・・・。
到着すると、梅ちゃんから感化されたのか、オーナーのKDX220が整備済で納車されてた。
220ccの2ストのオフ車ってかなりパワーがあって怖いらしいが、大丈夫かな? たぶん、大丈夫じゃないな。
2年前、アルチューロと合わせてカスタムペイントしたヘルメットも、キャンディグリーンの色が気に入らず、結局、今年部分修正してもらってから初めて着用。Mサイズで中がキツかったんで、内装も貼替え。何やかやで結構かかってしまったが、買い換えるよりはマシだからね。熊猫氏オリジナルデザインのマーニステッカーがカッコイイ。
コーヒーをご馳走になってダベってたらそろそろ時間だ。
と、思ったら熊猫氏が久々のベベルで到着。オイル交換とキャブ調整して調子イイらしい。いつ見ても美しく、痺れる音だなぁ。やはり”いつかはベベル”だな。
また座りこんでダベってたら、大幅に遅刻。そそくさと帰途に着く。
お陰で40分のオーバーだったが、家内と口裏を合わせ、褒めちぎって無事関係修復。
その後、後始末と打ち上げがあるという家内に娘達と別れ、帰宅すると少し時間の余裕がある。先週貼替えたシートの具合を見たかったんで、T3で近所の川沿いの道をウロウロ。座り心地も沈み込みも問題なさそうでイイカンジ。
ライトチューンしたとは言え、アルチューロからT3に乗り換えると、基本的には同じエンジンとは思えないほどの性格の違いに戸惑う。先述したインテグラルブレーキやポジションの違いもさることながら、エンジンの回り方、ライディング中に感じる車体の重さなども随分と違う。
2台のグッツィエンジンのバイクに乗ってると、余程オールドグッツィが好きなんだろうと思われがちだが、実は僕自身は「グッツィじゃなきゃダメ」とも、「グッツィサイコー!」と思ってるわけでもない。大体「サイコー!」って言えるほどのキャリアもないし、他の多くのバイクに乗ったこともない。
かといって、決して妥協しているわけでもなく、今のグッツィ2台は今の僕にはベストマッチだと思ってる。
まぁ、簡単に言えば、今の僕のバイクの楽しみ方に”丁度イイ”んだよね。
乗り方、スタイルや乗り味の趣向、整備性やランニングコストも含めて今の僕のライフスタイルに合ってると思う。暫くはこのカップリングが続くだろうが、数年後に乗り方や趣向が変わればバイクも換えるかもしれないし、ずっと乗り続けるのかもしれない。
今は、この2台の濃い味をシャブリ尽くしたいと思ってる。
今週は接待と中国出張もあってなかなか忙しそうだが、天気さえよければ週末は乗れるかな。
T3で少し長い距離を走ってみたいなぁ。そろそろ梅雨が明けないかな・・・。
本日の走行距離
アルチューロ 275km
850−T3 73km
|




