MAGNI Arturo

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

阿蘇練

 
イメージ 1
 
週末の土曜日、目覚めると6時にセットしたはずの目覚まし時計はいつのまにか8時前を指してる。
朝日のクセに容赦なく路面を照りつけて、既に気温は28度。
 
暑さに負けてグダグダしてても後悔が募るばかり。
2週間前の北部九州大水害の被災を思い躊躇していた阿蘇練なのだが、じっとしていても状況が良くなるわけでもなく、思い切って状況視察も兼ねていつものコースへ・・・。
 
八女からのルートでは星野方面が通行止め。黒木では1箇所橋が決壊し、迂回路を通って奥八女へ。道すがら倒壊した建物こそ見なかったものの、途中所々の山肌が崩れていることからも被害が決して小さくないことが伺iい知れる。
 
いくつかの集落では町内会の草刈り作業中。オートバイなんぞで通り過ぎることに多少の罪悪感を覚えながらも、決して邪魔にならぬよう気を遣いながらも阿蘇を目指す。
 
連日の暑さにカラダはオーバーヒート寸前だけど、高度が上がるにつれてカラダもエンジンも息を吹き返すように調子が出てきた。フラットトルクとは言い難く、決して乗りやすくはないが、とにかく高回転は気持ちイイねぇ。
 
阿蘇周辺の体感温度は22〜23度あたりか。湿度も低めで、下界とは別世界。
 
 
イメージ 2
 
一ヶ月振りの大観峰は土曜日ということもあり、いつもよりクルマやバイクも少なめ。売店の正面には5〜6人のおじさん達が災害復興の募金活動に精を出してた。あいにく小銭が僅かしかなく、取り敢えずあるだけの小銭を募金箱に入れてその場を取り繕う。
 
トイレの方へ目をやると、快活そうな娘を連れた小奇麗で妙齢のお母さんも、さわやかな笑顔を振りまきながらの募金活動。「本命はこっちだな・・・」と、つい見栄を張って千円札を入れる。普段は売店で買い物なんかしないのに、クマモンキャラクターの駄菓子をいくつか買ってなんとなく後ろめたい気持ちを埋めようとした。
 
「まぁ、何もしないよりはマシか・・・」と、自分に言い聞かせてその場を立ち去る。
 
やまなみハイウェイを走り、竹田方面へ足を向けようとしたが、時間的に帰道の気温の上昇と直射日光を想像すると寄り道は命取り。脇目もふらず黒川経由でファームロードへ・・・。
 
イメージ 3
 
菜園の風も久しぶりだなぁ。お昼前なのに到着するとすぐに満席。いつもの高原野菜を食べたら元気が出てきた。
 
日田までは快走コースだが、日田からの高速は灼熱地獄。なんとなく、燃調が狂いだしたかな?冬場に合わせてもらったんで若干濃いとは思っていたが要調整だな。
 
ほどなくしてウィンカーが点灯はするが、点滅しなくなった。リレーが逝ったかな?とエンジンを一度止めてかけ直したら治ってる。配線のビニールが熱で溶けたかな?まぁ大事じゃなければイイけど・・・。なんか、怪しいなぁ。
 
以前、ダイナⅢが逝った時と似てるよなぁ。ダイナⅢは今ので3個目。ブラックボックスを風通しの良いフレームのライト下に設置してもらったんだがねぇ・・・。
 
イメージ 4
 
翌日の日曜日は昼から所用があるんで、朝から嫁とタンデムで三ツ瀬のベルボアーズでモーニング。
たっぷりのお値打ち卵料理も、この季節はちょっと食指が動かず・・・。
 
T3は相変わらず柔らかい鼓動で乗り手を優しく運んでくれる。
イマイチだった燃調もVHB30のアイドルスクリューとパイロットスクリューを数回イジったら調子が安定。
 
マーニの調子も気になるが、暫く放置プレーだな。金欠だし・・・って・・・いつもか。
お盆休みにFCRをちょこっとイジってみようかな。大体そうやっていつも壊すんだけどね・・・。
 
夏バテ気味だが、この酷暑が過ぎる9月一杯は朝練しかムリだな。
バイクの調子も気になるが、まずは自分の体調を整えねば・・・。
 
 
 
 
 

梅雨明け?

イメージ 1
 
日曜の朝は7月にしては肌寒いほどの”カラッ”と乾燥した空気。「梅雨明け?」と思うほどの快晴の中、6時に目覚める。
 
14:00からは娘二人が通うダンススクールの発表会。
先週、ダンスの先生に、「あんたたち、発表会なのにブクブク太って、まるで横綱と大関じゃない!」と叱られたと聞いて、レッスンから帰ってきた娘達に太くしゃがれた声で「ごっつあんです!」と挨拶したら、ムクれて口を利いてくれなくなった(笑)。
 
関係修復の為にも、こういう催事には帳面を消しておかないとねぇ・・・。
 
タイムリミットは今から5時間。梅雨の時期で溜まった鬱憤を晴らすためにも、それまでの自由時間を大いに楽しもう。こういう時は、アルチューロで阿蘇だな。
 
イメージ 2
 
いつものコースは約2ヶ月ぶりかな。5月の新緑から更に緑が深くなった阿蘇は、もう7月だというのにTシャツに革ジャンでも肌寒いほど。たぶん16度くらいだろう。
 
大観峰の前を素通りして、やまなみ経由で三愛へ。ここのコンビニで9時に焼き上がる焼きたてパンとドリップコーヒーで簡単な朝食。普通のパンなんだろうが、焼きたては何でも旨いねぇ。
 
イメージ 3
 
ファームロードを下って、日田から鳥栖までを高速で走る。高速道路自体は好きじゃないけど、アルチューロだとそれほど苦にはならない。カウルの中に頭を沈め、上体を伏せて走れば、気分は70年代のマン島TTレーサー!
いつまでたっても仮面ライダーごっこしてた頃とちっとも変わらないよねぇ(笑)
 
鳥栖ICを降りると、少し時間があるのでマックスへ・・・。
 
イメージ 4
 
到着すると、梅ちゃんから感化されたのか、オーナーのKDX220が整備済で納車されてた。
220ccの2ストのオフ車ってかなりパワーがあって怖いらしいが、大丈夫かな? たぶん、大丈夫じゃないな。
 
イメージ 5
 
2年前、アルチューロと合わせてカスタムペイントしたヘルメットも、キャンディグリーンの色が気に入らず、結局、今年部分修正してもらってから初めて着用。Mサイズで中がキツかったんで、内装も貼替え。何やかやで結構かかってしまったが、買い換えるよりはマシだからね。熊猫氏オリジナルデザインのマーニステッカーがカッコイイ。
 
コーヒーをご馳走になってダベってたらそろそろ時間だ。
 
イメージ 6
 
と、思ったら熊猫氏が久々のベベルで到着。オイル交換とキャブ調整して調子イイらしい。いつ見ても美しく、痺れる音だなぁ。やはり”いつかはベベル”だな。
 
また座りこんでダベってたら、大幅に遅刻。そそくさと帰途に着く。
 
お陰で40分のオーバーだったが、家内と口裏を合わせ、褒めちぎって無事関係修復。
 
イメージ 7
 
その後、後始末と打ち上げがあるという家内に娘達と別れ、帰宅すると少し時間の余裕がある。先週貼替えたシートの具合を見たかったんで、T3で近所の川沿いの道をウロウロ。座り心地も沈み込みも問題なさそうでイイカンジ。
 
ライトチューンしたとは言え、アルチューロからT3に乗り換えると、基本的には同じエンジンとは思えないほどの性格の違いに戸惑う。先述したインテグラルブレーキやポジションの違いもさることながら、エンジンの回り方、ライディング中に感じる車体の重さなども随分と違う。
 
2台のグッツィエンジンのバイクに乗ってると、余程オールドグッツィが好きなんだろうと思われがちだが、実は僕自身は「グッツィじゃなきゃダメ」とも、「グッツィサイコー!」と思ってるわけでもない。大体「サイコー!」って言えるほどのキャリアもないし、他の多くのバイクに乗ったこともない。
 
かといって、決して妥協しているわけでもなく、今のグッツィ2台は今の僕にはベストマッチだと思ってる。
 まぁ、簡単に言えば、今の僕のバイクの楽しみ方に”丁度イイ”んだよね。
 
乗り方、スタイルや乗り味の趣向、整備性やランニングコストも含めて今の僕のライフスタイルに合ってると思う。暫くはこのカップリングが続くだろうが、数年後に乗り方や趣向が変わればバイクも換えるかもしれないし、ずっと乗り続けるのかもしれない。
 
今は、この2台の濃い味をシャブリ尽くしたいと思ってる。
 
 
 
今週は接待と中国出張もあってなかなか忙しそうだが、天気さえよければ週末は乗れるかな。
 
T3で少し長い距離を走ってみたいなぁ。そろそろ梅雨が明けないかな・・・。
 
 
 
本日の走行距離
 
アルチューロ 275km
850−T3    73km
 
 
 

弊害

イメージ 1
 
とうとう北部九州は先週梅雨入り。と思ったら、週末の日曜日は快晴。ウィークデイはのたうち回って6時過ぎに起床するんだけど、晴れた休日は5時過ぎに自動的に目が覚める。現金なもんだねぇ・・・。
今日は午後から家内との約束があるんで、タイムリミットは12時まで。着替えて6時に出発。
 
さすがに住宅地なんで50mほど押して、近所のセブンでエンジン始動。気候のせいもあるだろうが一発始動ですぐにアイドリングも安定。これだからやっぱりFCRとエンデュララストは手放せないんだよなぁ。
まぁ、ツッチーの躾けがイイことも付け加えておこう。
 
今回は3号線を下って鞠智城で一休み。ここから菊池スカイラインの中速コーナーを抜け、ミルクロードからやまなみハイウェイを縫って三愛レストハウスで休憩。
焼きたてパンとドリップコーヒーでの朝食を楽しみに走ったが、パンはまだ焼き上がっておらず、結局侘びしく缶コーヒーのみの朝食。そして、缶コーヒー片手に暇つぶしに駐車場散策すると・・・。
 
 
イメージ 2
 
早朝の三愛レストハウスでは旧車の集まりがチラホラ。
 
イメージ 3
 
カレラRS風や914などポルシェの集まりも。ポルシェにはあまり興味はないが、ナローはカッコイイねぇ、今は相場が高騰してるみたいだけど。
趣味クルマも欲しいとは思うが、維持費がバイクどころじゃないし、乗りたい時期がバイクと被るしねぇ・・・。
60までにはライトウェイトのオープンが欲しいと思ってるけど、今はアルチュとT3を飼うだけでイッパイだな。
 
イメージ 4
 
少しウロウロしてたら時間もなくなってきた。違うルートで帰ろうとも思ったが、条件反射的にファームロード。相変わらずライトチューンしたアルチューロのエンジンは回すと楽しい〜
 
特にT3に乗るようになって、穏やかなVHB30の850エンジンと暴力的な魅力のアルチューロとの対比を楽しんでたところだが、ここにきて少し弊害が・・・。
 
続きは明日。
 
 

虹の松原

イメージ 1
 
4月末に整備&プチカスタムを終えたアルチューロも阿蘇2回にマーニミーティングのプチツー含めて約800kを走行。今週末はT3でのロンツーもあることだし、ボチボチ点検を兼ねてツッチーんとこを覗いてみようと家を出るも、直行してもツマラナイので、三ツ瀬〜唐津に足を伸ばしてみる。
 
硬めではあるが、以前に比べるとよく動くようになったパラレログランモと新調したDUNLOP K300のお陰で、コーナリングは目視で描くラインをトレースしやすくなった気がする。
 
エンジンは乗る度に良くなってるなぁ。低速では腰下で”ドッドッドッ”とまるで太鼓を叩くようなフライホイールマスを感じ、中速から高速にかけては鼓動が収束し、タコメーターの針はやたらと上を目指そうとする。
乗り手に機体をコントロールできるだけの技量がないのが残念だが、乗る度にワクワクする。
 
イメージ 2
 
三ツ瀬経由で緩いコーナーを楽しみながら七山を抜けると左右数キロにわたって松林が目に入る。
日本でも三大松原の一つで、梅雨が明ければ家族連れの海水浴客で賑わう唐津は虹の松原。
 
で、名物からつバーガーとコーヒー。お味は・・・んん〜まぁこんなもんか。以前はもっと旨かった気がするが、このサンセットビーチの雰囲気に呑まれてたのかも。
腹ごしらえを済ませると、他にやることもなく、リトモ・アルベーロへ。
 
イメージ 3
 
パラレロの増し締め、ハンドルの微調整、各部点検をしてもらう。
いつもながらテキパキと仕事が早いねぇ。コーヒーを頂きながらしばし談笑してると、新規のお客さんが来店。
 
最近、古いBMに乗りたいという新しいお客さんも随分増えたようで何より。
こういう古いバイクって、乗ってみたい気持ちがあっても背中を押してくれる仲間や信頼できるショップが身近にないと敷居が高くて躊躇しちゃうよねぇ。
 
ツッチーやMくんのような若手のエンスーがいると、この手のバイク乗りもジジイばっかじゃなくって、若者も増殖するかも。
 
イメージ 5
 
マックスへ立ち寄ると、三ツ瀬でゴージャスなピッツァを食してきたという熊猫氏がアンバサに乗って到着。
 
実は仕上がって初めて見たが、見た目はバリモンだねぇ。さすがサイクルガーデンでフルレストアをされた機体というのも頷ける。機関に少し問題があるとのことだったが、機械音痴の僕と違って、変態中の変態、エンスーの熊猫氏であれば、完調で走れる日もそう遠くはないだろう。
 
イメージ 4
 
GW中の一コマ。変態SPⅡ乗りU氏が最近ご執心の大人のおもちゃ、KDX125に恐る恐る跨がるワタクシ。
好意に甘え近所のお山でチョイ乗り。
 
おお〜イイじゃん!
初夏の陽気を感じながら、まだ少し冷たい山間を牧歌的にクネクネ走ると気分爽快。
 
こういう小排気量のオフ車って乗ったこと無かったけど、パタパタ寝るし、取り回しが劇的にラク。思いっきりアクセル開けられるし、コレはコレでなかなか楽しい。
 
また、バイクに乗りたくなってきちゃったよ。週末のロンツーが楽しみだなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
MAGNI MEETINGも無事に終わり、翌日の家族サービスを無難にこなせばGWも残すところあと二日間。
先日アルチューロが整備&プチカスタムから戻り、阿蘇まで走った感じでは思っていた程変化を感じられず、少し肩透かしを食らっていたんだが、マーニ・ミーティングでの短いプチツーでは天気や路面コンディションに恵まれない中で、エンジンはすこぶるスムーズに回って気持ちよかった。
 
その良いイメージのまま、快晴の5日は早朝からいつもの阿蘇コースへ。セル一発の簡単始動でアイドリングも安定。暖機の間にコンビニでカフェオレを飲み、いざスタート!
 
いやいや、よく回る。気候のせいかツッチーの整備の腕かは定かでないが、普段走り始めがとても重いルマン1000のエンジンは走り始めてわずか5kほどで軽やかに回る。ついついアクセルを持つ右手が熱くなり、脈拍が少し上がった気がする。
 
こりゃ〜たまらん!
竹原峠の高速コーナーでもDUNLOP K300GPは路面をしっかり掴んで離さない。
「スゲェ〜! 速いゾォ〜!」と思った瞬間、国産マルチが少し籠もった集合管の爆音とともにバックミラーに映った。少し余裕を見せ”どうぞ〜抜いてイイよ”と合図を出す前に瞬殺され、出した右手の処置に困る。
 
まぁ、今日はこれくらいにしといてやろう・・・。
 
大観峰に8:30着。トイレ休憩の後、自販機をみたら無性に旨いコーヒーが飲みたくなった。やまなみから三愛レストハウスを右折して竹田方面へ。ここも道幅は広くはないが、適度にクネっていて景観も良く、クルマさえ多くなければ快走路だ。ほどなくして目的地 移動式のカフェ ”どこでもかふぇ とんちゃん” へ・・・。
 
イメージ 3
 
到着した際にはまだ出店しておらず、かなりガックシきたが、ほどなくしてとんちゃんも到着。
すぐに準備をしてくれて、やっと旨いコーヒーとトーストにありつく。
 
イメージ 4
 
小豆入りのトーストは甘さ控えめで、少し深煎りのコーヒーとよく合って実に旨い。
 
イメージ 5
 
前回は牛が出迎えてくれたが、今日は馬たちが日光浴。心なしか僕に馴ついてくれてる気がする。
匂いか?・・・あ、そうか・・・オレの見たんだな・・・・・んなワケないか。
 
ここから気持ちよく黒川〜ファームロード、高速でMFFへ。
 
ところで、今回の整備&プチカスタム
 
大きな問題はパラレログランモの動きの悪さとミッションの異音。パラレロは仕方ないにして、ミッションは走ろうと思えば騙し騙し走れないこともなかったが、いずれ不具合が出るだろうし、なんとか機関の不具合によるストレスを解消したかった。
 
T3の増車で金欠ではあったが、リトモ・アルベーロのツッチーだったら間違いないだろうとの確信もあったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちでベアリング交換&ミッションのオーバーホールやフロント周りの整備をお願いした。その際、どうせミッションを降ろすならと、以前から懸案だった”フライホイールの軽量化”という禁断の果実に着手したのだ。
 
一説によれば「トルクがなくなって走りにくくなる」とか「鼓動感がなくなってグッツィらしさがなくなる」とか言われていたが、「鼓動感やグッツィらしさはT3があるし、上が回った方が楽しいだろうなぁ」との思いに、アルチューロ乗りのMKさんによる絶賛のコメントが背中を押してくれた。
 
確かに3,000回転以下での上り坂でトルクの薄さを感じるものの、それ以外は鼓動感はしっかり残ったまま、高回転でのメーターの針の動きが確実に軽く振れている。この吹け上がりにカーブドマフラーのハスキーなエグゾーストノートがリンクするのだから堪らない。
 
イメージ 6
 
今回の整備で「どうせ2〜3ヶ月は乗れないだろうから」と、理想のカタチに近づける為に「え〜い!やっちまえっ!」と、プチカスタムも追加でオーダー。
 
ブラケットを製作し、カウルを40mmほど前に突出す。理由はトマゼリのセパハンの自由調整が利かないとか、今後ラジポンに交換する際にカウルに当ってしまうとか真っ当な理由もあるにはあるが、ほぼ80%は ”見た目” という実に僕らしい理由。しかし、こういうステイ一つにも肉抜きやカーブさせるなど小技が効いてる。
 
その際に少しライトが前に出るとちょっとカッコイイかな?と、ヘッドライトをCIBIEで出目金に・・・。
 
イメージ 7
 
カウルの突き出しに伴って、シートカウル&フェンダーのショート化。
これも初めにワンオフで製作してもらった時には大満足していたハズだったが、スフィーダのシートカウルや様々なカフェレーサーを見ていくと、いつの間にかこの長さや大きさが気になるようになっていた。
画像ではテールランプ部をくり抜いただけに見えるが、左右の後部をエンドに向けて緩やかにカーブさせてカットして、フレームのエンド部も加工している。
 
この際、リア周りをスッキリさせたかったんで、ウインカーもステイを製作してシートサイドに移設。
 
この加工もバランスを見て何度もセットアップを繰り返しながらの作業で、経験は元よりセンスと技術に根気が必要なんだろう。いや〜ツッチー、お陰でイイバイクになったよ。
 
今後ともヨロシクね!と、言いつつ金はないが・・・。
 
イメージ 2
 
プチカスタム前
 
イメージ 8
 
カスタム後
 
えっ?別に変わんない? まぁ、ねぇ・・・。
どうでもイイっちゃ〜どうでもイイんだよね。でもね、イイの、本人が満足してるんだから。
 
趣味の世界はオ○ニーなのだ。
 
アルチューロに乗りだして2年半。その間の走行距離 約20,000km
 
まだまだ乗りこなすなんて畏れ多いし、手足のように操るなんて未来永劫できないんだろうが、少しづつカラダの一部になってきた気がした。
 
たぶん、勘違いだろうが・・・。
 
 
 
本日の走行距離 約320km
 
 
 

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事