薬物動態の部屋管理人のひとりごと

ホームページを作っているのですが、ブログも作ってみました

ひとりごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全61ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Nature Remo

今、グーグルホームミニにNature Remoというリモコンをつけて、使っています。
「エアコンをつけて」とか「テレビをつけて」というとつながります。
スマホからもコントロールできるので、便利です。
でも、まだまだ、声だけでコントロールするには工夫が必要です。

この記事に

開く コメント(0)

10月1日、JSSX/MDOの前に動態学会のショートコースで酵素誘導について話をします。
先日、相互作用ガイドラインが最終化されました。
昨年のドラフトと大きくは変わっていません。
酵素誘導のリスク評価法はいくつかありますが、それを比較しています。
ガイドライン法の中でもfalse negative, false positiveの頻度が違っています。
最近DMDにも比較しているものが出ましたが、今回の発表はそれにプラスαの要素も入っています。
相場観を知るために有用と思います。

この記事に

開く コメント(0)

薬剤学会

薬剤学会参加してきました。
動態関係の話は少なかったのですが、良い刺激になりました。
学会発表だけでなく投稿もしないといけないと改めて感じました。
研究分野も、基礎、医薬頻開発、臨床とそれぞれ考えないといけないですが、立場が変われば考え方も違うし、なかなか難しいものです。
今月にJSSX/MDOの発表締め切りがあります。
発表予定の方はお急ぎを。

この記事に

開く コメント(0)

OK google

スマートスピーカー買いました。
「OK google 何々して」というとできる範囲のことはしてくれます。
どこまでできるのかは、まだわかりませんが、天気予報やニュースを聞いたり、することは問題なくできます。
「3分測って」というと3分後にアラームを鳴らしてくれます。料理には便利です。
「薬物動態って何?」と聞くとWikipediaに書いてあることを読んでくれます。
スマート家電でないので、照明やTVのon/offはできませんが、リモコン対応のものはオプションを買えばできるそうです。
Google home miniは安いので、私はこれから始めるのがお勧めかと思います。
Chromecastも買って、TVで繋いでみたのですが、Google home miniに話しかけてyou tubeの映像を見るのは、目的の映像を探してくれないので、スマホかタブレットの力が必要です。

この記事に

開く コメント(0)

じゃらん

久しぶりの投稿です。
最近は旅行サイトの「じゃらん」に旅行記を投稿したりしているため、こちらはあまり更新していませんでした。
「じゃらん」からホテルを予約すると、口コミ情報の投稿の案内が来ます。
函館の法華倶楽部に泊まった際、列車の時間から朝食の時間をもう15分でもいいから早くしてほしいと投稿して、次回宿泊すると、朝食券にボールペンで二重線で時間が30分早くなって、とてもうれしくなり、それからはそのホテルに泊まるようになりました。
他のホテルも、口コミを書くようになり、いつの間にかシルバーレビューアーになっていました。
シルバーになってからなのですが、気のせいかもしれませんが、ホテルの部屋が良い方に案内されている気がします。
ゴールドレビューアーになる条件はかなり厳しいのですが、チャレンジしてみようと思います。

この記事に

開く コメント(0)

全61ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事