薬物動態の部屋管理人のひとりごと

ホームページを作っているのですが、ブログも作ってみました

ひとりごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アマゾンプライム

GW前に映画を観るためにアマゾンプライムに申し込みました。
最初の1か月は無料期間なのでまだ料金はかからないのですが、いつも行っていたレンタルショップが閉店して、近くのツタヤにするか、ネットにするか迷ったのですが、とりあえずアマゾンプライムにしてみました。
他のネットサービスを見ていないので、比べようがないのですが、月額500円程度で、この本数なら充分です。
レンタルショップに足を運ぶこともないので、多分継続します。
でも、便利になったものです。
インターネットが普及し始めたのが、Windows95位で、もう24年前ということです。
あの頃は電話回線で、1Mが写真をダウンロードするのに数分かかっていました。
ダイヤルQというサービスもありました。
私はマンションでケーブルテレビのインターネットで始めたのですが、そのため未だにメールサーバーの容量が少ないままです。今は光ですが、メールはアドレスを変えないため、昔のプロバイダのままです。
最近映画も観ているので、この1か月の通信料は100Gを超えていました。
スマホのCMで、50Gというのがあるので、どれぅらい使っているのだろうとみてみたのですが、やはり高画質の動画をみると、使うのだなと思いました。
でもこれから5Gが導入されます。
ひょっとすると光回線を使うよりも、5Gを使う方が一般的になるかもしれません。
振り返ってみると生活が変わっていっています。
我々の研究生活も変わっていくことになるのでしょう。
AIの活用が入ってくるような気がしてなりません。
人でなくてはできない研究を進めていきたいものです。


開く コメント(0)

薬剤学会

10連休も今日で終わります。
さて、来週富山で日本薬剤学会があり、私も参加します。
今回は、ポスター発表しますので、学会に入会しました。
今回も酵素誘導の発表です。
文献調査をした結果をまとめたものですが、文献情報からも、こういう関係があるのかとわかってきます。
酵素誘導は阻害に比べて頻度は低いのですが、薬物によっては、AUCが1/20とか1/30に低下する場合もあり、相手側の効果をなくすこともあり、起きないにこしたことはありません。
in vitroとin vivoの関係をみたものです。
興味ある方、是非足を運んでください。
お待ちしています。

開く コメント(0)

令和

平成も終わり、令和になりました。
新しい時代のはじまりです。
気持ちも何か新しくリセットされた気分になります。
あと半年ぐらいでこのブログも閉鎖されますが、たまに書き込みもしますので、お立ち寄りください。


開く コメント(0)

薬物動態の部屋閉鎖

本日でYahooの「薬物動態の部屋」が閉鎖されます。
2002年からですので17年公開していたことになります。
更新が少なくて訪問者も減ってきましたが、学会でお会いした方からHPみていますとか声を掛けられて、話すきっかけにもなってきました。
「薬物動態の輪」は、他の会社の方に、原稿を依頼し、掲載し、同じように話すきっかけになればと思い、始めた企画です。「笑っていいとも」の友達の輪のように、知人を紹介するという形で行いました。
これは、DMPK誌のアドメサークルへと受け継がれました。サークルは輪からきています。
この17年間、Yahooのシステムも変わり、以前は訪問者から質問されて、私が答える範囲で返信していました。
そのシステムも途中でなくなり、今回は閉鎖です。
これからは「薬物動態の部屋別室」の方を作るようにします。

長い間ありがとうございました。

このブログも2019/12/15で終了になるそうです。


開く コメント(0)

2019年12月15日を持って、Yahoo!ブログが終了するという通知が来ました。
HPも3月終了遠いことなので、Yahooでの活動は今年で終了することになります。
15年以上無料で使わせていただいたことになります。
今後はどうするか、考えていませんが、HPは別に作っていますので、そこは継続します。
すぐやめる訳でもないので、時々立ち寄っていただければ、と思います。

開く コメント(0)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事