|
3月26日
天候 曇り 気温 14度
水温 11度 波高 0.5m
中潮
前回の21日と同じで今日も渋い状況でした。
いったい小浜沖はどうなってしまったのと思うほど海の中は静まりかえっています。
魚探を駆使してターゲットを探すことがマイボートの醍醐味ですが、その魚探にターゲット
はおろかベイトすらほとんど写らないのです。
キャストして表層を引いてくるしか仕方ないでしょう。
ほとんど偶然に期待の釣りでしょうか・・・。
魚探を見ていても、いたずらに時間ばかりが過ぎていく状況です。
もちろん、海の中は日々変わっていきますのでこの状況がずっと続くわけではないでしょう
けれど昨年あたりから若狭湾の内側(小浜湾沖)に魚が入ってきていないような気がします。
実際、今日なんか経ヶ岬西の網野沖ではイワシのベイトが入ってきているようでブリやメジロ
、大マダイが結構な数で釣れています。山陰ジギング船団の鼻息がきこえてきそうです。
西のほうは実にうらやましい状態なのです。
わずか数マイルの距離ですが状況の差は歴然です。
どうしてなのでしょうか?
仮説ですが、西からの潮流が経ヶ岬から三国沖へストレートに貫けているのではないでしょうか。
あるいは小浜沖の夜間のライト(漁火)が大容量で漁礁が焼けているとも言われていますが本当
のところはどうなのでしょうか。
いずれにせよ、こういう傾向がずっと続くようですと西のポイントまでプチ遠征しなければ残念
ですが満足な釣果を得られそうにありません。
その為に愛艇にしかるべき装備と安全対策をしなければならなくなりそうです・・・。
近くのポイントで釣れないとホント困ります。
燃料代もかさみますがそれ以上にかさむのが装備なのです。
嬉しいやら悲しいやら・・・
いよいよアグレッサー本来の外洋航海性能に頼らなければならなくなってきたようです。
|
来年度から、遠征組みに入らせていただきますので宜しくお願いします。よく考えてみたら個々の船が一人で乗って同じ所に遠征に行く必要がないと思われます。2,3人同乗すると良いのでは(^_^)。そうなると、私が新艇を買った意味が薄れますよね。複雑な心境です。
2006/3/27(月) 午後 6:23
2〜3人で遠征に行くときには最適な艇があるじゃないですか。 4人でも良さそう〜♪みんなでおとんにおねだりしましょう!! オートパイロットもあるし〜。
2006/3/28(火) 午後 9:34 [ katobayleaf ]