|
9月14日
天候 晴れ 気温 27度
水温 27度 波高 0.5m以下
大潮
敬老の日の前日で連休です。
連休になると、ちょっと足を延ばして遠征したくなります。
実はマリーナの近く、小浜の湾口を出たあたりの岸近くでアオリイカが釣れています。
そんなにわざわざ遠くまで行かなくても・・・という考えはあるのですが、やはりせっかくの
連休ですから少々体力的に辛くても遠征・・・、次の日もお休みですからね。
それに何やら最近連日のように、秋のジギングシーズンが始まったのか、経ヶ岬沖が賑わしい。
過去に2回(前回はゴールデンウィークだっけ・・・)行きましたが、いずれも撃沈。
今回も行ったからって、釣れる保証はもちろんありません。
さて、どうするか???
前日の夜に考えました。
お天気は・・・まずまず良さそうですね。
心配した台風も今のところは動きが遅く、影響はなさそう。
あと怖いのは雷。
急に突風が吹いたり、どしゃ降りの雨を伴ったりしてかなりおっかないのですが、これも
日本海の高気圧が比較的強く安定しているため可能性は少なそう。
よし決めた! 行くぞ!!
しかし当日の朝、いきなりちょっと寝起きに失敗(涼しくてついついグッスリ・・・)
マリーナのおとんに30分ほど遅れますメールをいれ、いざ出発!!
マリーナには9時頃に到着し、冠島経由、経ヶ岬沖を目指しました。
途中の潮目で、サカナがジャンプする姿が見えました。
近づいてルアーをキャストすると、ヒット!
小気味の良いヒキは小型のシイラでした。
3回投げて、2回ヒットの高確率でしたが、小さかったのですべてリリースしました。
冠島に到着すると、漁礁周りの浅場でヒラマサを狙いました。
以前に何度か釣れているのでマイポイントとしているのですが、今日はあまりいい反応が
ありません。
ジアイは正午すぎからと読んでいましたので、経ヶ岬へ到着できるように時間調整をかけながら、
島周辺のポイントを丹念に廻っていきます。
ハマチ以下のツバスサイズを何本かヒットさせて、いよいよ経ヶ岬沖へ向かいました。
白石礁にちょうど正午に到着。
前回や前々回と違って、今日は船が少なく、風もなく波もなく気持ち悪いくらい穏やかです。
沖合の超1級大物ポイントという雰囲気はなく、ファミリー釣り場のよう・・・。
実際に先にアンカリングをして釣りをしている船もそのお客さんものんびりといった感じ。
あかん、イメージと違う!
今回もまた撃沈か・・・
そう脳裏を過ぎりました。
遠征は限られた時間との戦いです。
当然帰るのに要する時間も必要ですから、釣りに充てられる時間は限られます。
5時にマリーナ帰艇予定ですので、遅くとも3時にはポイントを離れなければなりません。
まさに時間との勝負!!
作戦通りにジアイが到来するのを待ちながらの釣りです。
こんな絶好の釣り日和に船が少ないなんて、これも燃料高騰の煽りを受けてのことだろうか・・・
前は大型の漁船が、所せましとひしめき合っていたのに。
こんな考えを巡らしていると、その時はついにやってきました。
ふと目をやると、それまで大人しくしていたトリたちが騒々しく飛び立っています。
その動きにあわせるようにこちらもボートを走らせます。
するとどこからともなく徐々にトリたちの数が多くなって、周りにはルアー船たちも集まって
きました。
魚探にはなんの反応もありません。
水深は100mを超えていて、海底も全くの平床です。
あちらこちらでトリたちが海面に突っ込んでいきます。
ついに始まった!!
ゴボッ!!
そのとき私のボートの近くですごい音がして、海面に水柱が立ち、大きな魚影が見えました。
いつも聞く小魚が跳ねる音とは全然違って重く、大量の水が大きな力で動いた音でした。
いる!ブリだ〜!!
間違いない!
その音を間近にきいて、すごく興奮しました。
海面近くにいるイワシと思われるベイトを、ものすごい勢いで追いまわしているらしく、
あちらこちらでブリが出す音とトリたちが突っ込む姿でえらい事になっています。
く〜っ!
あまりにすごい、目の前で起こっている光景にどうやって釣ったらいいのか、バーチカルに
ジギングをしながら考えてしまいました。
ここはやっぱりキャスティングか〜!?
そう思った瞬間、いきなりロッドをひったくるようなアタリがきました。
ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん !!
ドラグが・・・わっ! すげ〜〜ェヒキ!!
走るだけ走らせてポロッと外れた苦い経験があるので、今回は一応冷静にアワセをいれました。
このヒキは間違いなくブリだ〜
バラすもんか〜〜
お、重いっ〜、小型のベイトリールではなく、大型のスピニングリールが今回は巻けません。
こんなところまで来たのだから絶対、獲ってやる!!
そんな焦る気持ちを抑えながら、丁寧に、慎重に・・・自分で言い聞かせながらですが、心臓は
バクバクものです。
なんとかボート近くの海面まであがってきた青白い姿をみて、また興奮!
デカイ〜〜、というか、太い〜〜!!
無事にネットに収まって引き揚げようとするも、重い。
片手にロッド、片手のネットの状態ではとても持ち上げることができないので、ネットを脇に
挟むようにしてズリ揚げました。
やった〜〜〜〜
ついに釣ったぞ〜〜〜〜
ベイトのイワシをたらふく喰ってパンパンな腹をしたブリでした。
周りにはたくさんのお客さんを乗せた大型のルアー船がいましたが、自分のボートで、たった
1人で、釣れたのではなく、狙って釣った価値ある1尾となりました。
時計を見ると、帰りの時刻まであと1時間。
あまりに計画的、事前の作戦通りなので、コワイぐらいですが、残り時間を有意義に活用しようと
釣りを続けることにしました。
キャスティングは封印して、バーチカルのみ!
理由は動きが速すぎて、有効なところへ投げられないと思ったからです。
そのかわり、トリ山の動きを予測して待ち伏せのバーチカル。
この作戦がうまくハマり、まさに入れ食い!!
メジロはリリースという超贅沢な釣りとなり、ブリのみキープ❤
それでも1時間たらずで3本ゲット、翌日の出艇予約は、キャンセルしてゆっくり午前中観光と、
午後からはお料理の時間に充てることにしました。
|
大作戦!!!
おめでとうございます^^
良く肥えて美味そう!!!
2008/9/15(月) 午後 7:42 [ キャプテン富さん ]
前回の遠征では、偶然にも遠い海の上でお会い
しましたよね。
あれから苦節・・・
く〜〜っ、ついにやりました!!
2008/9/15(月) 午後 8:14
おめでとうございます!
悩んだ甲斐がありましたね!!!
2008/9/15(月) 午後 8:19
おめでとうございます。
遠征した甲斐がありましたね。文章を読んでいると、こちらまで興奮が伝わってきますよ。
メジロの入れ食いを味わってみたいものです。
2008/9/15(月) 午後 8:49
おめでとう御座います!やりましたね!詳しいレポートで
僕まで一緒に乗っているような気になりました。
素晴らしい!
2008/9/15(月) 午後 9:22 [ kuuipo ]
ありがとうございます!
捌いたサカナの胃の中は、大量のイワシが入っていました。
ポンキチさん、台風によるシケ前で荒食いしていたんでしょうか?
あまりの量にビックリです。
2008/9/16(火) 午前 7:42
ひさしぶりの入れ食い、堪能しました。
すでに腕に筋肉痛があり、握力もでません〜。
でもフロンティアさん、こんな筋肉痛であれば、いつでも
歓迎!?ではないですか・・・。
2008/9/16(火) 午前 7:49
じいじいさん、いつもご訪問ありがとうございます。
今シーズンは、昨年に比べてめっきり出艇回数が落ちてしまって
ますので、これからペースアップしていきたいで〜す!
頑張って釣りたいですね!!
2008/9/16(火) 午前 7:57
プリップリのブリですね〜
羨ましいな〜
次回から、半日はジギングします(^^♪
2008/9/16(火) 午後 10:32
この前は、お土産ありがとうございました。
おいしく頂きました〜〜 かなり好評でした。
よろしければ!? ですけれど・・・、
一か八かの遠征にお付き合いくださいませ!
2008/9/17(水) 午後 9:31