|
先日 「のだめカンタービレ」の22巻がやっと出た〜!!
作者の二宮さんが、腱鞘炎のひどいのにかかりペンが持てないほどの状態になり
連載を一時お休みしたりしていたので首をなが〜くして待ってましたよ。
そのけがのせいか、今回の巻は白地が多く、コマ割りも大きいような(気のせい?)
それにしても、今回は初回限定パックにアニメ未放送の「lesson79」のエピソードDVD付。
自分はしっかり発売日の昼過ぎに書店に赴いたのでしっかりgetできたのですが
ほとんどの書店で当日完売状態で、待ちに待ったという感がありありとしておりました。
それにしてもね〜最近雑誌の付録もDVDやCDが当たり前の時代、昔のちゃちな付録が懐かしい。
講談社さん、「絶望先生16巻」も限定DVD付を発売しておりましたが、味を占めてる?
さて、DVDの内容は、もう一人のオレ様松田の話。
マンガにはないエピソードを入れ、松田の未来日記が裏軒のレシピとすり替わって
リュウとサゴジョウとマスミちゃんに見られて・・・
そしてバイオリンの高橋君がパリに現れ、松田の貞操危機!!?
てな内容になってますよ(ネタバレ、すみません)
肝心の本編はいよいよクライマックス☆
シュトレーゼマンとの共演を果たして、抜け殻になるのだめ。
千秋!早くつかまえて〜
そして、ヨーダことオクレール先生とミルヒとの対立も見ものでしたよん。
パリ編ももう10巻以上続いて、ここらでまた見直ししなくちゃね。
今回、久々にのだめを見て、何故だか
カラヤンのベルリンフィルが聞いてみたくなりました(見てみたいかな?)
あの派手な指揮、学生当時、カラヤンと対極と思って見ていたのが カールベーム
指揮する時、まるでボケた人みたいに静かに、静かに動作する、そのどこにエネルギーがあるのか。
今なら聴き比べして、その違いや味がわかるに違いないと思っているのですが・・・
クラシックもたまにはいいものですよ☆
|
ええー!22巻、出たのー?
そら本屋に行かなくっちゃ
でも田舎は都会より3.4日遅れるんだよねー(;_;)
あるかなー。
情報ありがとう\(^-^)/
もう一度前のを引っ張り出して読まないとすっかり忘れてるーー
2009/8/13(木) 午後 4:22
うしちこ母さま
そうなんですよー!10日に発売になりました。
九州は11日ではないかしら?買えたかな?
本当に読み返ししないとですよ☆私も細かいところ忘れてましたもん。
2009/8/13(木) 午後 5:33 [ かとちゃん ]
オバサンのせいか、のだめが始まった時は楽しみにしてたのに、歳取ったせいかなと思ったよ。途中から遠のいてしまいました。かとちゃんには、ごめんなさい。
ほとんどの人が知らないと思うけど、もう15年くらい前の「滝廉太郎物語」は好きで、日本からドイツに渡って、あまりの違いにショックを受けた滝廉太郎。
やっぱり、のだめは現代風すぎて、私には日本の音楽界の礎を築いてくれた人の実話を映画にしたのが感動で、何度も何度もビデオで見てしまいました。
2009/8/13(木) 午後 8:20
RIEさま
滝廉太郎物語、風間トオル主演でしたよね。
あの映画はとてもよくできていて確かその年の映画賞とかもらっていたはず・・・風間くんも演技派でこれから飛躍するかな?と思っていたら、どっかいっちゃいましたね。
君が代は外人の作曲だったとか、日本の伝統以外の音楽は明治から始まって、その礎になった滝廉太郎の苦労はメロディーの影に埋もれて余り知られていないかもしれませんね。
2009/8/13(木) 午後 11:58 [ かとちゃん ]
22巻、ゲットしましたー\(^-^)/
ブログにも書きました
トラバしまーす(*^^*)
おもしろかったー。
ある程度予想通りの展開。オクレール先生のこれからの出方がとても気になるね
2009/8/15(土) 午後 4:09
うしちこ母さま
おめでとう☆新しい巻を読むと、また熱が再燃しますよね〜もう今から先が気になってしかたありません。
2009/8/15(土) 午後 5:15 [ かとちゃん ]