なにわのスプやん カトちんの部屋

ESSCJ関連の記事以外は更新ストップしました。またどこかでお会いしましょう。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

.


垂れ耳ワンコの宿命か?お耳の手入れは大事ですね。
毎日ウェットティッシュと綿棒で耳掃除してるんですけど翌日には
レバー色の耳垢が沢山出てくるカトちん。そんなに痒がったり臭いがしたりは
してないんですけど今年は例年になく耳垢祭りです。

もしかしたらダニがいたりなんかせんやろか、という事で今日の夕方病院に
連れて行きました。平日の夕方って待合が空いててエエですね〜〜♪
カトちん、ブルドッグとパグっこの3匹娘だけでした。ブルドッグとパグはご存じのとおり
鼻息が荒いので横で二匹して「ガゴー、ガゴー!」とデュエットを奏でてました。
カトちんだけ一人涼し〜い顔してました。涼しい顔してるからカトママにまた「メラメラ」に
されてしまいました。

今日のセンセはいつもの男先生や無かったけど優しい男先生でした。
まずは体重測定です。今回は19.20キロ(汗)、100グラムだけ減ってました。
センセに相談してみるとやっぱりカトちんのベストは17〜18キロなのでドッグフードを
ダイエット用のに換えてみた方が良いとの事。ダンスの練習なんかで使うおやつも出来るだけ
小さくするかいつものフードをおやつとして与えるなど工夫した方がいいそうな。
カトちんにとっての2キロは大きいけどカトママと一緒にダイエット頑張って貰おうと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cd/14/katochinmama/folder/1501153/img_1501153_60405940_1?1250860007


で、肝心の耳ですが検査して貰ったらダニは居ないけどカビの数値が高かったそうです。
元々このカビ(マラセチア)は少なからずどのわんこにも居てるそうやけど基準値を
大きく上回ってたそうでいつもの耳掃除に加え殺菌作用のある薬を塗って貰いました。
これから毎日家でもなるだけ丁寧に耳掃除してこの薬を塗ってやらんとあきません。

耳そうじの時はおきまりのこの情けない顔ですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cd/14/katochinmama/folder/1501153/img_1501153_60405940_0?1250860007


今日は膝が笑わんかったけどやたらと「ぐぅぅぅ〜〜、ぐぅぅぅ〜〜」ゆーてはりました。(笑)
病院でやって貰っても嫌がるから家でするのはもっと手間取りそうやけど頭の方から出来るだけ
薬のビンが見えないように「襲う」とやりやすいそうです。(笑)


耳掃除が終わったらスッキリ爽やか〜♪なカトちんでした。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cd/14/katochinmama/folder/1501153/img_1501153_60405940_2?1250860007

マラセチアでちょっと調べてみたらワンコのマラセチアは人で言う水虫みたいなもん
らしいです。(苦笑)参考までに〜:



今はスッキリやけどこれから毎日カトママたちが嫌な耳掃除しまんねんで〜、覚悟しときや〜。


因みに本日の検査料、耳掃除料、耳のクリーナー剤とお薬代で〆て3150円也〜。







まいどまいどおおきにですっ!!

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

カトちんメラメラしてる〜(笑)
またもやツボにはまる〜(笑)

2009/8/22(土) 午前 7:51 [ はるはる ] 返信する

顔アイコン

うちのワンズもときどきマラセチアにやられます。
だから逃げ回るのを追いかけながら、時々洗浄液をお耳に垂らして
クチュクチュしてからブルッをやってます。
本当にこれだけはやりたくないみたい^^;;;

2009/8/22(土) 午前 10:00 [ makorinn ] 返信する

顔アイコン

マラセチア、、ウチも一回悪戯されたことあります…
真っ赤になっててびっくり@しましたが、石鹸ぽいカホリの液体で拭いて、軟膏塗ったらすぐ治まってくれました。(病院行きました。)
みんな持ってて、どうゆうタイミングで悪さするかわからない、
って話でした、カトさん、痒みとかないみたいでよかったです!

2009/8/22(土) 午前 11:06 dai*h*ng*7 返信する

カトチン、病院でもお家でも、お利口さんですね。コロもプイネも、耳掃除をさせてくれません。。特に、プイネ。。ぶんぶん首を動かして、危ない。。なので、結局、耳掃除をしつけ教室や、病院でお願いする羽目に。。。私って意気地なしなんだなぁ。。。

2009/8/22(土) 午後 4:14 コロまま 返信する

アディパパ:アディくんはカトちんより大きい(背が高い)から
それ位あっても普通とちゃうかな〜〜。男の子はやっぱり大きいもんね。

2009/8/22(土) 午後 8:24 カトママ 返信する

青りんごさん:見ためはそうでもないんかも知れへんけど触ると
余計なもん一杯付いてますよー。(笑)センセも腰のあたりがちょっとヤバいって言ってました。カトちん、ロッキーくんより
重いのね・・・(汗)
耳掃除、やっぱ獣医さんが相手だとワンコって覚悟するんでしょうかね。

2009/8/22(土) 午後 8:27 カトママ 返信する

武蔵のかあちゃん:スタンダードと比べたら特別太ってる訳じゃないけどやっぱり骨格とか筋肉量とかそれぞれ違うから必ずしも全ての
ワンコに当てはまらないもんね。以前ペットイベントで体脂肪率を
測るとプチ肥満って言われてたし今回も腰の辺りに余計なもん
付いてるそうなんでちょっと頑張ってダイエットするわ〜ん☆
アメリカってわんこもそんなにデカイのか・・・飼い主と一緒に
カウチポテト〜?(笑)
武蔵君のお耳もヤバいのか。気を付けてあげてね〜〜。

2009/8/22(土) 午後 8:32 カトママ 返信する

はるはるさん:またハマっちゃいましたか〜〜。(笑)
めらめらの後姿も結構笑えますよ〜。

2009/8/22(土) 午後 8:33 カトママ 返信する

makorinnさん:makorinn邸でも戦ってますね〜〜。(笑)
やっぱり耳の中に液体が入るのが気持ち悪いんでしょうねー。
ワンズはイヤやけど飼い主は掃除の後にブルブルやられて液が
顔に飛んでくるのが嫌ですね。(笑)

2009/8/22(土) 午後 8:41 カトママ 返信する

だいちゃんママ:ここにも〜!(苦笑)マラセチアにやられて困ってるワンズ結構多いんですね〜。今年は特に梅雨が長かったから家は酷かったのかもー。だいちゃんみたいに洗浄液とお薬攻撃でお引き取り願わねばね!

2009/8/22(土) 午後 8:43 カトママ 返信する

コロまま:ワンズの耳掃除って馴れが大事なんかもね。家も苦労してますよ〜〜。毎月獣医さんにお願いしてるのも家では無理って諦めてる証拠やろね。(苦笑)後ろから出来るだけわんこから見えないように頑張ってみましょね〜〜。

2009/8/22(土) 午後 8:45 カトママ 返信する

顔アイコン

メグと同じくらいの体重ですね。
ママさんは毎日耳掃除をされてるんですか,えらいですね。

2009/8/22(土) 午後 9:42 [ pikadane ] 返信する

メグちゃんはカトちんより体つきがしっかりしてるイメージが
ありますよね♪
耳掃除、まずはウェットティッシュで拭き拭き、油断した時に
不意打ちで襲ってみたいと思います。(笑)

2009/8/22(土) 午後 11:06 カトママ 返信する

顔アイコン

げげげッ、、、
19キロ~!?!?

そんなにあるの!?
着やせするタイプだったの、カトちんたら〜〜!?

風ちゃんは13キロきるくらいよ、、、
う〜む、、、(笑)。

2009/8/23(日) 午後 0:51 風花まま 返信する

顔アイコン

せっせと綺麗にしても、、、、
やっぱり、くちゃい、、、よね、、、。

2009/8/23(日) 午後 2:54 ももまま 返信する

風花まま:せやでー、19キロよぉ〜〜。(汗)
見たらそうでもなくても中身ぎっちり詰まってるわよ〜〜ん。
風ちゃん13キロ弱かー。アスリートやもんね〜〜♪

2009/8/23(日) 午後 9:36 カトママ 返信する

***さん:あらら、それはある意味地獄絵巻きねー!(苦笑)
どんなんやったか思わず臭い試してみたかったりするー。(笑)
カトちんはマメに獣医さんいって見て貰ってるからそこまでひどく
ならないとは思うけど油断は禁物よね〜。

2009/8/23(日) 午後 9:38 カトママ 返信する

ももママ:わんこによって体臭も違うからくちゃい子も居てるよねー。カトちんは今のところ酷くないけど気を付けてやらねばー。
ももちんは大丈夫?

2009/8/23(日) 午後 9:40 カトママ 返信する

顔アイコン

本当に、これはなが〜〜〜い付き合いになるからね。
かく言う私も13年・・・日課ですけどね。

2009/8/24(月) 午前 7:43 [ M.iseri ] 返信する

13年か〜〜。まだまだ続くでーってね〜♪(笑)
耳掃除を趣味にすると早いやね☆

2009/8/24(月) 午後 10:31 カトママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事