|
政治家の発信物で毎日毎日来るのがコウノタロウさんのゴマメの歯ぎしり。原発への疑問符投げかけ&研究熱心さにはいつも脱帽してる。東電への懐疑は今持って強く指摘してる。その彼の昨夜の発信は、一太(山本)さんの仕掛けに誘われて動画出演の話。参議院選挙近し、長野の吉田なにがしという議員(今度改選なのかな)の新公選法・ネット解禁対応型の動画作成らしい。
一太さんといえばホラ、あの歌パフォーマンス好き男だよ。安倍さんの歌も歌ったっけかな。
さてネット解禁、やっとだったねえ。しかし、ホンマ遅かった。思い出すなあ、我が確信犯の公選法違反。事件にはならなかったが、あのまま突っ走ったらどうかな。ある選挙応援で、告示以降、3日ほど、自分の作成ブログで、ある特定市長候補の応援型遊説動画を流しました。相手陣営から県選管へ抗議が行き、(自己陣営不利とみたのかな)我が陣営の中核秘書から私に緊急電話、「やめてくれませんかあ、迷惑がかかるかも、候補者に」。当選してから当選無効なんてことになったらエライコト、公選法違反の確信犯的行為をストップしました。でもね、ある筋からね、そそ、中央の、言えませんが、公選法改正に向けて良い実験をしてくれました・・・応援メッセージも(笑)。
太郎さんのメルマガでなんか思い出しました。
|
政治や社会
[ リスト | 詳細 ]
|
茨城県最大の知名度を誇る地銀・常陽銀行のメセナ月刊誌「常陽芸文」3月号の特集記事は、水戸出身の明治の新聞人「朝比奈知泉」。日本の陸 羯南、国民新聞の徳富蘇峰と並ぶ、明治期言論人の一人、東京日々新聞(今の毎日新聞)主筆。伊藤博文の側近としても知られる。
幕末水戸の悲しい時代変革の争乱・天狗書生の闘い。水戸藩権威組と下級天狗武士との血みどろの戦い、家老の地位にあった朝比奈家、勿論、天狗党に惨殺されて、残った二人の兄妹。命拾いして水戸の名刹祇園寺に預けられ、育ち、慶應から東大を出て新聞人の道を進んだ兄、妹は縁あって我が実家H家に嫁いだ。
まだ父も母も祖母も生きていた時代、父の作った家の座敷に掲げられていたのが知泉翁の書の掛け軸。多忙を縫って水戸から太田に来た時に書いてもらったものだと祖母が話していた。なんという字か忘れた。
2日に一度はH家の墓に行く。浄土宗法然寺だ。琴子という名が知泉の妹。墓石に朝比奈氏を見ては水戸の歴史、太田の歴史、時代の流れ、縁と言うものの不可思議を知る。
|
|
菅さんが不信任されるか、内閣総辞職か、解散総選挙か、新党結成か政界再編か、今日午後から夕方には方向が決まる。こんな時は国内メディアよりも、海外メディア特に近隣の報道の方が客観的な気がする、つまり岡目八目的な正しい見方が出来てる気がする・・・。ちなみに私の個人的趣向は、どうも感情や直感で動き過ぎ、それも野党の時または平時の時は結構妥当だった彼も、この未曾有の危機にはズレとミスが目立ってる、この際、民主の中堅若手にトップを任せた方が打開できる気がします。
韓国メディアは。
韓国、小沢氏の動きに注目
2011.6.2 00:00
韓国メディアは1日、自民、公明両党とたちあがれ日本が内閣不信任決議案を衆院に提出したことを相次いで報じた。朝鮮日報(電子版)は日本の報道を引用し、民主党で小沢一郎元代表が同案に賛成の意向を固め、数十人規模の大量造反が見込まれると伝えるなど小沢氏の動きに注目している。
聯合ニュースは、鳩山由紀夫前首相のグループが態度を保留し、状況が流動的であることを説明。朝鮮日報は、2日の採決で可決されれば内閣総辞職か衆院解散・総選挙になると伝えた。(共同)
|
|
46歳の官房長官が誕生した。この方、仕分けだのなんだので、いつもテレビで見るたびに思ったね、そそ、福耳!!!とにかくふっくらした耳が目立つ男だ。やはり福耳
|
ノーベル平和賞に劉暁波氏 投獄中の中国民主活動家産経新聞 10月8日(金)18時6分配信
【ロンドン=木村正人】ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、中国共産党の一党独裁体制の廃止などを求めた「08憲章」の起草者で、中国で服役中の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)に2010年のノーベル平和賞を授与すると発表した。中国の民主活動家の受賞は初めてで、中国政府が激しく反発するのは必至だ。
[フォト]劉氏有力視に不快感 ノーベル賞めぐり中国 劉氏は吉林省出身で、北京師範大や米ハワイ大などで中国現代文学などを講義。1989年の天安門事件の際には、米国から帰国して天安門広場でハンストを実施し、逮捕された。 天安門事件後、民主化運動の指導者や知識人の多くが海外に脱出する中、91年の出獄後も国内で民主化を求める論文を書き続けた。 2008年、共産党の一党独裁体制の廃止や民主選挙の実施とともに、言論、宗教、集会、結社の自由などを求めた「08憲章」を、中国の学者ら303人の署名を添えてインターネット上に発表。劉氏はその直前に拘束された。 10年2月、国家政権転覆扇動罪で懲役11年、政治的権利剥奪(はくだつ)2年の判決が確定。現在、遼寧省錦州市の刑務所で服役している。 ノルウェーのノーベル賞委員会によると、中国の外務省高官が今年6月、「(劉氏に平和賞を)授与すれば、ノルウェーと中国の関係は悪化するだろう」と同委に圧力をかけていた。 劉氏のノーベル平和賞受賞を契機に、国際社会から中国の民主・人権状況に対して非難の声が高まる可能性がある。 1989年にチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世がノーベル平和賞を受賞した際、中国政府は激しく反発した。2000年には、フランスに亡命した作家、高行健氏が華人として初めてノーベル文学賞を受賞している。 昨年のノーベル平和賞は、「核兵器のない世界」の実現を掲げたオバマ米大統領に授与された。 【プロフィル】劉暁波氏 りゅう・ぎょうは 1955年、吉林省長春市生まれ。88年、北京師範大文学部で博士号を取得。89年春、研究生活を送っていた米国から帰国し北京の民主化運動に参加。天安門事件後、反革命罪などでたびたび投獄される。 2008年12月、「08憲章」を中心になって起草し発表。国家政権転覆扇動などの容疑で逮捕され、09年12月、北京の第一中級人民法院で懲役11年、政治的権利剥奪(はくだつ)2年の判決を受けた。10年2月には、北京の高級人民法院が劉氏の控訴を棄却、実刑判決が確定した。夫人は劉霞さん(49)。 08憲章日本語版を書いたサイトです。
|







