(公式)東京・車専門コーティング・ガラスコーティングブログ

東京都の自動車ボディガラスコーティング専門店『カーコーティングドットコム洗車の匠』

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
毎度お世話になっております。
東京都の車磨き・コーティング屋の『カーコーティングドットコム洗車の匠』です。

よく「お宅の店名はそのものズバリでわかりやすくていいねえ!」と、お褒めをいただいております!
有難い限りです。


さて、かれこれ10日ほどお預かりしてるW202のCクラスです。
外装のリフレッシュポリッシュとボディガラスコーティング施工、内装のリフレッシュクリーニング、
アルミホイールのダスト除去とコーティング、ウインドウのウロコ落としポリッシュとコーティングなどなど、
じっくりと丁寧に進めております。

「古いクルマだから多少ヤレてるのは当たり前、そのヤレを『長く生きてきた証』として上手く残しながらも、内外装ともオリジナル状態のまま可能な限りの手入れをして、今考えられる最高の状態でこの先も長く使い続ける。」

これがこのオーナーの、車に対する考え方です。
まさに私の考えと同じです。
この方の思いに応えるため、最善の努力を尽くしている最中です。



イメージ 2
でもねえこのひと、ヘンなクセがあるんですよね…このミラーを手でぐいぐい倒したり動かしたりするんですよ。

「W202はそんなことしたら壊れるからダメ!」って何度もお説教してるのに…またやっちゃった。
3度目です。
今回は内部の金属製のリンケージが折れちゃいました。

仕方ないのでミラーをボディから外して、カバーも外して中のユニットだけ修理に出しました。


※W202メルセデスベンツCクラスのミラー故障でお困りの方、修理承ります!
さすがに今回で3度目だから、コーティング屋とはいえ実に手慣れたもんですよ。
新品部品は高いし(10万コース!)、中古はなかなかないし。
でも、修理という手があるのだ!



イメージ 1
ところでこのW202のCクラス、レースに出てたって知ってます?

こんな四角くて武骨で地味で何の変哲もない4ドアセダンのCクラスがレースに…
メルセデスとはいえ、いわばファミリーセダンのCクラス。
モータースポーツのイメージなんて、このクルマ見る限りまるでないです。




イメージ 4
でも、化けるとこうなっちゃうんですよ。
すごいことになってる…でもそっくり。

ドイツのツーリングカー選手権(DTM)に参戦してたマシンです。
90年代半ばに、3シーズンほど参戦してました。
ちゃんとチャンピオンも獲った、すごいマシンなんですよ!

確かにW202のCクラスの顔してますねえ…
あの楯のような独特のグリルも付いてるし、スリーポインテッドスターも付いてる(ちょっと笑える)



イメージ 5
後ろなんか、こうですよ!
すごいバカでっかいディフューザー付いてるし。

でも、ちゃんとW202のCクラスってわかるところがすごい!



イメージ 3
こっちノーマル。
あーやっぱり、そっくり。



イメージ 6
でも中身は、どうやら市販車とはまるで別物のようですね。

ノーズ全体がカウルになってるし、フロントミッドのやけに低いところにレース専用のV6ユニットがフレームマウントされているのがわかります。

スーパーGTの500クラスのマシンと似たようなもんですね。




イメージ 7
運転席もまるで別物ですね。

なんかスイッチやらボタンだらけで、メルセデス特有のエレガントさなんて微塵も感じられません…
でもエアコンの吹き出し口とエアバッグが、かえって目につきます。

(エアバッグ、作動するのかなあ? ダミー?)




イメージ 8
W202レーシングカーの走行中の雄姿。
これは正直、めちゃくちゃカッコいいと思います。
単純にシャコタンというより、空力で路面に押さえつけられてまるで『貼り付く』ような姿勢になってるのがよくわかります。

ドライブしてるのは、若き日のダリオ・フランキッティ。
スコットランドの英雄。
後のインディカーチャンピオンです。


◎当時、タミヤ1/24『AMG メルセデス Cクラス DTM D2』買ったんだけど、まだ作ってない…
もう20年も前の話。たぶんデカール使い物にならんだろうなー

東京都港区芝浦『カーコーティングドットコム洗車の匠』




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事