(公式)東京・車専門コーティング・ガラスコーティングブログ

東京都の自動車ボディガラスコーティング専門店『カーコーティングドットコム洗車の匠』

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
東京都港区の自動車ボディコーティング&ポリッシュ専門工房
『カーコーティングドットコム洗車の匠』でございます。
毎度お世話になっております。

東京もいよいよ梅雨入りしたようですね。
みなさんいかがお過ごしですか?
しばらくあのイヤ〜な季節が続きますが、夏休み前のひと頑張り!
一緒に頑張りましょう。





イメージ 2
さて、本日の施工はこのハイエースです。
なんかうちにはあんまり似つかわしくないものがやってきましたが…
しかもこれ、ワイドボディでスーパーロングでハイルーフだし。
とってもデカい!

えーっ、ハイエースってこんなにデカかったっけ?
うちの友人でフィルム屋さんの佐藤さんのパールのハイエース、もっとちっちゃかったけどなあ…

でも大丈夫、とりあえずうちの工房に入りましたし。
なんとか施工もできそうです。

それにねえ、この程度の大きさでは私は別にビビリも参りもしないのだ!
なにせ『日野のセレガ』だったかなあー、これの数倍もデカい観光バスのポリッシュとコーティングを過去に何台もやってきたのだ。(ちょい自慢!)→ただの屁のツッパリですが…




イメージ 3
ところでこのハイエース、タイトルの通りトラブルを抱えてやってきました。
どこか工事現場辺りから飛来してきた塗料をかぶってしまったようです。

御覧のようにおびただしい数の塗料のつぶつぶ(ペイントミストといいます)が、ちょうどこの右フロント角を中心に広範囲にわたって付着しています。



イメージ 6
ものすごい数ですねえ。
今回はこれの除去作業を行います。
かなり骨が折れそう…




イメージ 4

イメージ 5
下のほうも、たくさんついてますねえ。




イメージ 7
あーっ、ウインドウにも…




イメージ 8

イメージ 9
あららーっ、こんなとこにも…
こういう樹脂パーツに付着されると、いささか取りずらくて面倒なんだよなあ…困ったなー・・・




イメージ 10
上のほうも、かなりついてます。
ちなみにルーフは、もうビッシリ!(脱力…)



イメージ 11

イメージ 12
バイザーにサイドミラー。
もうあらゆるところに容赦なく大量に付着してくれてますよ。




イメージ 13
ちなみに反対側はというと、これがねえ案外キレイなんですよ。
まったくゼロではないんですがね、ところどころに点々と付いてはいるんですが、これだったら楽勝!

この付着している塗料の正体は『ビニレックス』というものです。
ビルなどの外壁の塗装によく使われるものです。
間違いないです。

「おまえ、なんでそんなこと断言できるんだ? コーティング屋の分際で…」ですって?

あのねえ、ナメてもらっちゃ困るんですよ、おたくさん。
わたしゃねえ、この『ビニレックス』使ってねえ、若い頃仕事やってたんだよ!
だからわかるんだよ。

というわけで、この塗料の特性、性質はよーくわかっているので、この仕事べつに難しくはありません。
私にとっては。

でもねえ、数が数なだけに、体力持つかなー、やりきれるかなあ〜
(あーっ、気が重い…)


◎クルマに付着した飛来塗料の除去の経験は豊富です。
『カーコーティングドットコム洗車の匠』





この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事