ごりやくあるかな?(広島宮物語)

広島の神社を巡ります。ご利益はいつ?(笑)

廿日市市

すべて表示

アルカディアビレッジの真ん前にあるお宮 [ 河内神社 ]

イメージ 1

河内神社 (広島県廿日市市原)

極楽寺山温泉アルカディアビレッジから見える場所にあります。
道路を隔てた駐車場を抜けた所に、神社に続く石段が続きます。
イメージ 2
向こうに見えるのがアルカディアです。

イメージ 3
緑深き山の中にひっそりと鎮座する落ち着いた雰囲気のお宮です。

拝殿・本殿が色んな動物で飾られています。
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
龍・魚・象など色々います。
目玉がちゃんと入って、ぎょろりと見られている感じがします。


イメージ 8
拝殿です。

ご祭神は、
屋船久々能知神(やふねくくのちのかみ)・屋船豊受姫神(やふねとようけのひめのかみ)
  ・・男女一対の「の神」です。
手置帆負神(たおきほおいのかみ)・・「大工の神」です。
彦狭知神(ひこさしりのかみ)・・「さし(計る道具)の神、ゆえに工匠の神」です。

上棟式や竣工式で、無事に棟上・着工に至った事を感謝祝福し、完成までの工事の安全、
出来上がった建物の堅固長久を祈願し祀られる神々です。


イメージ 9

イメージ 10
本殿です。
後ろを木々に囲まれ、まさしく「木の神」が鎮座する雰囲気です。

イメージ 11
本殿の細やかな装飾が、深き由来を物語っているような気がします。


残念ながら由緒を記したものは全くありませんでした。
ご祭神をどこで知り得たかは・・秘密ですが、この神社内で知りました。

上棟式は餅を撒くかどうかは別として、家を建てるときには必ず行われる儀式です。
その時、どんな神様にお願いするのか・・ここで初めて知りました。
木の神様を中心に、大工の神様や工匠の神様に祈願しているのですね。
もちろん、それに加えて産土(うぶすな)神も合わせて祀っているはずです。


イメージ 12
境内は様々な立派な木々に囲まれています。
石段をあがってすぐの大杉や、広島では珍しいという高野槇が目を引きます。
(檜風呂がありますが、関西ではまき(槇)風呂が檜風呂以上に珍重されます。)

鬱蒼とした森の中にあるかの様な雰囲気を保つ素敵なお宮です。
アルカディアビレッジでお風呂に入った後、
ちょっとのんびりここを訪れてみるのも楽しいですよ!





お暇でしたら この宿ど〜や?(広島宿物語)。こちらにも寄ってみて下さい。
広島の夜景に始まって、宿・食べ物・乗り物・見所、ところかまわず行っております。


https://history.blogmura.com/his_shiseki/img/his_shiseki88_31.gif
「にほんブログ村」の神社仏閣のカテゴリーでランキングに参加しております。
気軽に↑↑↑、クリックしてね!

.


みんなの更新記事