ihatov1001の生活雑記帳

好奇心の赴くままに色々書いています

全体表示

[ リスト ]

今日は旅の日です。

先日京都、奈良にて沢山の修学旅行生を見ました。その中の何人かと話しをしましたが(外人連れだと向こうから寄ってくるのです)、九州やら東北やらとずいぶん遠くから来ていました。みんな小さくてかわいいですねえ。中高生がかわいく見える、そんな年になってしまったかと少々落ち込みました()


そんな彼ら、彼女らの写真撮影風景を見ていましたが、手の甲を見せてするピースサインが今は流行っているようです。先ほど調べましたが、「裏ピース」というそうです。これ実はかなり危険なサインで、イギリスで人に向けてやれば、タンコブの1つは覚悟しなくてはなりません。


また人差し指と親指で丸をつくる、いわゆるオッケーサインは、すこし形は違いますが、日本ではお金を意味しますよね。そしてこれをブラジルでやると上記の裏ピースやアメリカで中指おっ立てるのと同じ効果が合って、非常に危険です。エドはるみがやっていた(まだやっている?) 親指立てて「グー」っとやるのも、国によってはかなり危険なジェスチャーなようです。


言葉同様、身ぶり手ぶりもお国柄が出ていてとても興味深いです。とりあえず私の知っている範囲で、イギリスで通用する物を少し集めてみました。
 
 
1:人を呼びとめる
・肩とかをたたかず人に気づいて欲しい時によくやります。息を吐き出しつつ「プスー」という音を作ります。蒸気が漏れる音によく似ています。
 
2:挑発する/侮辱する
・相手に手の甲を向け、人差し指と中指を立てます。これは昔イギリスがフランスと戦争していた時、フランス兵が捕虜としたイギリス兵の利き腕の2本指を切り落としていたことから由来します。2度と弓を引けなくするためです。そこでイギリス兵は2本指をフランス兵に見せて「おれたちはまだ弓が引けるぞ」と挑発したそうです。他にも棒のようなものを握る手をして上下に振る身ぶり、小指を立てて先っちょを少しクイクイと折り曲げるという挑発行為もあります。両方ともかなりsexualです。
 
3 :頭が上がらない
・「Under the thumb of sb(誰々の親指の下)」という英語の成句があります。誰々に頭が上がらないという意味です。左の手のひらに右親指を(左利きの人は逆)グリグリして見せます。奥さんに全く頭の上がらない旦那に「情けない」という意味を込めてグリグリっとよくやります()
 
4: エンガチョ
・日本ではローカルルールがあるようですね。因みに私の子供の頃は人差し指を誰かに踏んでもらいました。西洋では木に触ると魔が逃げるといういわれがあるようで、木製の何かを触りながら「タッチウッド:touch wood」といいます。木製の物が何も見つからず「タッチプラスチック」と言っている人を見たことがあります。
 
5:グッドラック/頑張ってね
・人差し指と中指を交差させ人に向けます。「Fingers crossed」です。試験の前はよく飛び交います。
 
6:秘密
・人差し指で鼻の側面を軽く数回たたきます。「これは私とあなただけの秘密だよ」という意味です。友人にメールで聞いてみましたが、どうしてこれが秘密を意味するのかはわかりませんでした。


日本でも眉毛に唾を付けて「まゆつば」、手のひらの上で握りこぶしを回すようにこすりつける「ごますり」などなどありますね。まゆつばは眉に唾を付けておくとキツネやタヌキに化かされないという迷信からきているようです。ごますりはゴマをする時すり鉢の中であっちへべったり、こっちへべったりする所が上役にこびへつらうように見えることが由来なようです。親指が彼氏、小指が彼女というのも面白いですねえ。


イメージ 1
・英国首相ウィンストン・チャーチルです。裏表のピースサインをしています。表の方はビクトリーのVです。第2次世界大戦中、チャーチルは民衆を鼓舞するためによくしていました。裏は誰に向けてしているのでしょうね。


イメージ 2
・昨年の紅白に出ていましたねえ。歌姫スーザン・ボイルです。指を交差させ、誰かにグッドラックを送っています。


・ブリティッシュコメディーの金字塔「Only Fools and Horses」です。デルボーイ(Del boy)は昔の女ポーリーン(Pauline)といきなり婚約して、一緒に住み始めてしまいます。しかし同居人の弟ロッドニー(Rodney)とグランダッド(Grandad)はそれが面白くありません。何かにつけポーリーンの尻に敷かれるデルに対して、2人は手のひらに親指を押しつけてグリグリとします(6分30秒前後です)。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

手の甲を前に向けるピースはMr Beanがやってましたね。

2010/5/16(日) 午後 9:11 [ Khelljuhg ] 返信する

顔アイコン

Khelljuhgさん

こんばんは、ビーンが裏ピースやっていましたか(笑)。Mr.ビーン物は何本か見たことありますが、面白いですよねえ。

2010/5/17(月) 午後 7:07 ihatov1001 返信する

ん〜〜知らないって怖いですね〜〜〜(; ̄ー ̄川
こっちで普通にやってることでも国によっちゃ〜〜〜全く違う意味になるんだもんね〜〜〜

2010/5/17(月) 午後 10:28 mitochan1012 返信する

顔アイコン

Mitochanさん

こんばんは、国によって良いことが悪いことになったりその逆だったり、面白いですよねえ。たいていの人はまあ外人のやることだからと許してくれそうですが。

2010/5/18(火) 午後 11:41 ihatov1001 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事