徒然物草

<kattin >ウエルカム<kattin>

全体表示

[ リスト ]

品川宿
江戸から出る諸街道のうち最も重要視された東海道の一番目の宿である南北品川宿と享保期にできた歩行新宿とで構成され、北の吉原に対して、南の品川と言われ遊興の場所でもあった。
品川駅徒歩25分あるいは京急鮫洲駅下車
旧網元の家
年代はよく解らないが、江戸末まで遡るかも知れない。旧東海道沿いを歩いて行くと猟師町の名残をしめす古様の建物がある。
イメージ 1

イメージ 2

沿道のニャンコ一家、気持ち良さそうに日向ぼっこ。
イメージ 3


この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

くっついて離れないのでしょうね。ポチ。

2010/8/3(火) 午前 8:30 ソンナ 返信する

網元の家が残されているんですね。
貴重な建物ですね!!
まだ住まわれている方がいるのかしら??
こちらの「ニシン御殿」とは感じが違いますね。
ニャンコ一家 お母さんにベッタリですね。(*^-^)ニコ
ポチ☆

2010/8/3(火) 午前 9:38 [ ノリ ] 返信する

顔アイコン

この辺りが、かって猟師町だったのは確かでしょう。
鮫洲という地名に、その名残りを感じます。

2010/8/3(火) 午後 0:17 yamat 返信する

顔アイコン

綺麗に家が残されているのを見ると嬉しくなります。

2010/8/3(火) 午後 4:37 mat*har**ai 返信する

網元の家^^

そんなに古いのが現存してるんだ〜すごいです!

このまま維持して欲しいなぁ

にゃんこたち〜幸せそう〜ぽち

2010/8/3(火) 午後 7:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

鮫洲試験場のそばなんですね〜。
教育委員会の標示板などがあれば分かりやすいのですが、
紹介されてはいないのでしょうか?

2010/8/4(水) 午前 8:34 中居屋重兵衛 返信する

顔アイコン

昔は栄えていたのでしょうね。三重の方では、猟師さんがまだ多く、海風は潮風で、壁が傷むので、良く営業に行きました。猟師さんは気が良く、お魚くれたり、カラオケ連れて行って貰ったりしました。以前はかつおをとりに言って居たそうで、今は、かつお船にかつおの餌の鰯を届けに行く仕事をしているのだそうで、80歳を超えても仕事をして見えました。
仲介人の建設業の社長が亡くなり、行けないので残念です。

2010/8/4(水) 午後 3:01 [ touwasangyou55 ] 返信する

顔アイコン

網本宅と、ニャンコにダブルポチ”

2010/8/4(水) 午後 3:02 [ touwasangyou55 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは^^
なんとも味わいのある家屋すね^^ノシ

ニャンコ^^ いい顔してます^^☆

2010/8/5(木) 午後 10:01 橘朝臣幸麿 返信する

顔アイコン

こんにちは!ご無沙汰しました。
四宿散歩!品川宿だけでも奥が深いですね!
ここから拝見します。

こういう建物が大好きです!
木造の味わいが今なお色濃く残って!豊かな存在感です!
のんびりニャンコとともに眺めています!
☆ポチ

2010/9/16(木) 午前 11:12 かなさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事