ラジコン日記 ソラモノ徒然草

いやぁ 最近 歳を感じるわぁ "心に映るよしなしごとを・・・"

ハカイダーの修理工場

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

まいどぉ!
 
 本日 あの エスケープ 修理後 初飛行です。まずは 森上さんに 事情を説明して

  ウインチの踏み加減は 調整してね!などと お願いしまして 徳田さんを 交えて

   機体のチェックです。


イメージ 1


  重心位置の確認を してもらってます。まぁ こんなもんでしょう!
イメージ 2


いよいよ ウインチですが 何の問題も無く あがっていきました。

 いや おいらの腕は 問題です。サーマルは 機体の挙動でサーマルを見つけないと・・

  おいらは 近眼!微妙は挙動はようわからん!

   でも ホラ!飛んでるでしょう。

イメージ 3


 そして 降りてきたところです。 ん--5分くらいかしら・・あはっ(笑)
イメージ 4


こちらは 皆さんの機体です。写真提供は増田さん。

 おいらも撮ったけど 写真はどうも なんてぇのか いい感じのが・・・

  写ってるけど・・どないなん?・・見たいのばっかで・・

   これから写真も 練習します。

イメージ 5

イメージ 6


 本日は そのほか 森尾さん 黒松さん等が おられ こんな へっぽこな私たちにも

  色々 おしえてくださいます。 あざっす!

   ウインチなんかも たまに行くだけなのに 気持ちよく貸していただいて・・あざっす!

 今日は夕方から 悲しいかなお仕事が 入ってまして お昼過ぎには撤退しました。   

エスケープのその後

まいどぉ 先日長々と 掲載しました 

 3J機 エスケープ君のその後を 少し報告します。

  塗装については いったん終了しました。
イメージ 1

イメージ 2


どんなもんでしょうか?写真だと結構きれいに 写ってますが 現物は やっぱり

 ツヤが違います。

今回 主翼上面の色を付けた時点で +8gの増加でした。

 パテ処理までで 約+15gです。このまま下面も色をつけて 上下面共にクリアーを

  全面吹けば ツヤも同じようになり 間近で見ても遜色ないようには なると思うんですが

   カナリの重量増が予想されますので 後は下面の色塗りだけで完了です。
イメージ 3

 補修部分 拡大写真 その一
イメージ 4

  補修部分 拡大写真 その2

 実はメカはまだ 積んでいません。今週から最終仕上げ メカ積を行い 早々に

  ウインチをお借りしての テストです。そのときはまた 報告します。

パテ処理

パテ処理です。
イメージ 1


イメージ 2


えーっと 3回目ですか? 途中でうす塗りようの パテに変更しました。

 ソフト99 99工房 うす塗りパテ 中間色ようです。こっちは必要分を少量づつ使えます。

  そして ウスーク塗れば 小一時間で乾きます。

次は ちょっと問題でした ヒンジの反対側のビロビロの補修です。

 結局下地を バルサで作って 5分エポキシで成型しました。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 この後は サーフェイサーと塗装ですが はっきり言って こっから先は

  私も 試行錯誤の途中で あちこちで調べては やってみるんですが・・・・

   色はちゃんとのるんですよぉ。でも なかなかピッカピッカには出来ません。

 ということで 塗装については 今回 省略しようと思います。

  ガッツリキレイに出来て 指導できるようになれば 後日掲載します。

 基本的には 何回も塗る。色がのったら いったんサンディングして 

  その上に2液性の ウレタンクリアーを塗る。さらに 2000番くらいで水研ぎして

   最終はコンパウンドで 中目→細目→極細といって 完了です。

    これが 厄介!何がいかんのか わからんが なかなかキレイにいかない!

 ポリッシャーとか いるかもしれません。手じゃおいらには 厳しいんです。

  クリアーの代わりに 車用のWAXで 終わらしてもいいです。 私は大体ここで終わります。

   注:WAXかけると 今度は塗装が のりませんので そのときはしっかり落としてください。

 こんな 感じでいったん エスケープの治療報告は終了します。

  次回 また 色々な機体で 報告していきますので 参考にしてきただければ 幸いです。

これで 横にメカがあったら そのままいっきに色も塗るんですが、なにぶん 先立つものが

 不足して準備も出来てません。それもいったんココで 作業を中断する 要因ではあります。

  まぁ連休中は 暇なのでとりあえず いったん仕上げるかもしれませんが なんともいえない

   今日この頃です。





パテ処理 その一 

今日は パテ処理です。

 まずは FRPのサンディングを 済ませます。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4



使用する パテ ソプト99の軽量パテ(軽量といっても結構重いので 最小限にしたいです)
      そのために 前回 アングル面から隙間の出来た部分を マチ針で引っ張りました。
      きっちり 面が そろって無くても 好いんですが そういうわけどす。          
   と パレット オートバックスにて購入
      オートバックスにはホルツの補修材がいっぱい売ってますが その横にTVがあります。
     補修方法を 延々流しています。必ず一回は みといてください。
      ものすごい 参考になります。

   と へら 金属製:直線がしっかり出せます。 基本的にこっちを使います。
        樹脂製:やわらかく 曲面についていきますので 曲面部分に使います。

         注:翼は 前後に見ると 曲面ですが 横方向には 直線です。

           ・・・・・・直線です!・・・こっちであわさないとキレイに出来ません。
イメージ 5

        

では パテ処理です。
 一回目なんで わりと 適当です。 このパテは 良く伸びるのですがすばやく 使わないと
 すぐに 硬化が始まります。その代わり 一時間もすれば サンディングOK!

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9



そして サンディング 一回目完了です。 まだ ぼこぼこですが
 サンディングは 毎回 一生懸命 ”キレイになぁれ!”と心で 唱えながら のんびり
  行ってください。

 心得:失敗しても もう一回 塗ればいいから 気楽にいきましょう。

    最初は裏板のしっかりした 状態のペーパーを 軽くかけていきます。
    気が向いたら 400番くらいで 水研ぎぐらいまで!

     最後のパテ処理の 箇所をしっかり 把握しとくと パテ処理が 早く終わります。
    が、 いっぱいあったら 把握しなくていいです。全部 パテ もう一回!くらいに
     思っといてください。

    もう一度 言いますが 力をかけずに そっとサンディングしてください。
      えっぇ? どこでそんな事いったって?・・・・・さぁ?・・いってなぃ?
 


イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13


 今夜は こんな感じです サンディングは お風呂に入ると 出来なくなりますんで・・

  いや 別にかまわへんよぉ してくれても!俺は せぇへんけど!



 大体 パテ処理 サンディングを 後2回
    サーフェイサー吹いて パテ処理して サンディングして
     サーフェイサー 吹いて サンディングして(ほとんど落としましょう!重いから!)

 それから 塗装です。いつかなぁ? マァ 4連休やろうなぁ?多分

  そんな感じの 予定です。 でも メカないから 急がずに他の事しだすかも・・・ 

FRP処置 終了!

えー では 前回切開 下部分ですが 実はココは ほとんど 平らで しかも
 下地に 丁度いい スパーがいます。
  アールの部分であっても 私は下地に 航空ベニア 1mm程度 を 使います。

 まずは いい感じの 大きさに気って 仮置きをしてみて 問題がないかを チェック!

  今回はスパー面の ロハセルが 厚く残りすぎて ベニア表面が 既存のシャーレ仕上げ面より

   表に出てきそうなので すこし 削りました。再度 仮置きして 確認!準備OK!

 また 開口周りの 複数箇所切断部分の 不良箇所の 撤去もすでにおわらし 今回同時処理

  の予定です。
イメージ 1


イメージ 2



次に 胴体 ノーズコーンの先端に ついてですが 前回紹介した 第2案で 施工します。

 少し違うのは 内部ポッドの先端に 使い捨てビニール手袋の親指部分を 切り取り
 
  かぶせたことです(こらっ! シモネタに 行こうとしてるやろう)

その後 グリスを塗ったくって

イメージ 3


所定の位置まで コーンをかぶせます。 先端はこんなかんじ!
イメージ 4


樹脂にマイクロバルーンを ガッツンガッツンいれて 粘度をあげ たれなさそうに

 なった状態の樹脂を 塗ったくって 外れた先端をかぶせました。案の定 指先ネトネトです。

  まぁ 手袋はいくらもありますから。

注:ゴム手袋は FRP作業には 必須アイテムです。 手が汚れると 拭こうとして ゴソゴソ
 
  したり 今度は汚れないように・・なんて 余計なこと考えたりで

   ろくなことには なりません。実体験を元にした おはなし。

で こんな感じです。

イメージ 5


このままでは 固まる前に ゆがみそうなので テープで固定して 処理完了。


イメージ 6




開口 部分のFRPも 完了!マチ針はグラスを貼った後 なんとなく 修理した面の方が

 高くなってしまったように 見えましたので 調整位置決めに 突き刺しました。

  白いところは さっきのバルーン 混ぜまくった 樹脂です。 

イメージ 7


アングルで隠れていた 部分も FRP処理終わりました。
 これで めでたく 大きなFRP作業は 終了しました。

イメージ 8



が 実は大問題 発覚です!

 シャーレ機独特の この ヒンジ裏の風きりが 折れています。

  しかも 多きくうごかすと 引っかかって 戻らない!

イメージ 9


何とか しますが まだ 考えはまとまっていません。

 さぁ メシくって 遊びに行こうっと!   

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
bht
bht
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事