ここから本文です
風に吹かれて
新しい風…

書庫マンション・ライフ

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

住宅を購入してから60日以内に申告せよとのことで、今日は県税務署へ行ってきました。

とりあえず、今日は申告用の用紙をもらうのと、書き方を教えてもらうだけの予定でしたが…

税務署へマンションの価格等の情報が入るのが12月頃。
そして、納税の通知を送るのが2月頃だそうで、手続きは12月で良いという話になりそうだったんですが、
添付に必要な登記関係の書類と住民票を持って行ってたので、その場で申告書を提出することになりました。
もちろん、減免の申告書も併せて。

申告書の記入は、担当の方が親切に教えてくれたので、簡単でした。

結果、30分ほどで申告書の提出完了。
年が明けて、2月に納付の通知が届かなければ、全額免除ってことになるようです。
僕の目論見では全額免除なんですが…

先日の車検証の住所変更もそうですが、実際に自分でやってみると、費用も安いし簡単ですね。

さあ、来週末はいよいよ洗面台の交換です♪

今年も大掃除開始♪

今年も、早いものでもう11月。

我が家では、早くも大掃除を始めました。
これから、毎週一ヶ所ずつやっていけば、
年末はのんびりできるかな〜っと画策してます。

第一弾は、リビングのフローリング。
これが、我が家で最も労力の必要な部分です。

フローリングの掃除もだんだん手抜きとなり…
去年からは、ワックスの替わりにフローリング用のマジックリン。

イメージ 1

それでも、そこそこきれいになりました♪

掃除そのものよりも、物の移動に時間がかかりました。
次は和室かな^m^

久し振りにマンションライフネタを…

6年ほど使い続けた『生ごみ処理機』が故障してしまいました。
電源が入らなくなってしまって…

で、先々週、市内にあるメーカーのサービスセンターに持って行きました。
もう6年も使っているんで買い替えも考えたんですが、安いもんでもないし…

そして、今週の火曜日に修理が完了したって連絡があったので、今日引き取りに行った
わけです。

イメージ 1

6年も使っている割にはなかなかきれいです。

イメージ 2

中も、修理に出す前に洗ってはいたんですが、さらにきれいになってました。

この生ごみ処理機、使い始めると、うちにはもうなくてはならない存在ですね〜
これを使い始めて、うちでは生ごみのあの臭いに悩まされることがなくなりました。

今度は、あと4年ぐらいはもって欲しいかな(^^ゞ

冬支度:お家編

ここにきて、急に寒くなってきました。

昨日のタイヤ交換に続いて、今日はお家の冬支度です。

イメージ 1

まずは、去年買った加湿器。
なかなかのお気に入りです。
北陸の冬は戸建だと、けっこう湿度が高いようなんですが、
マンションはかなり乾燥するんです。
おまけに蓄熱暖房だし…

イメージ 2

で、その蓄熱暖房もスイッチ・オン♪
エアコンと違って、暖かくなるのは明日。
でも、優しく包み込まれるような暖かさがお気に入りです^^

まだ部屋はそう寒くはないんですけどね。
12月に入ると、気分は冬です^^
最高気温もすでに10℃前後だし。

まあ、冬支度と言ってもこんなもんですが(^^ゞ

あとは、細かいこともいろいろやってるんですよ。
鉢植えを部屋に入れたり、寝室から和室へ移動したり…

大掃除やってます

11月に入って、我が家ではぼちぼち大掃除が始まっています。

年末に一気にやるには、僕には気力も体力もありませんので(^_^;)

先週、先々週とベランダをきれいにしまして、
今日はリビングをやってしまいます。

イメージ 1

回転モップで水拭きしてから、拭くピカで拭いて行きます。
最初は本格的なワックスだったんですが…
だんだん手抜きになっていくものなのですね^^

イメージ 2

荷物の移動を含めて1時間と少々。
すっきりしました♪

以前は3時間ぐらい掛けてたみたいですが…

夜も肌寒くなってきて、ぼちぼちコタツの出番もそう遠くはないかなと思って、
とりあえず、リビングから手を付けました。
これから、毎週ではありませんが一部屋ずつ大掃除していこうかと思ってます。

寒波が来なければ、年末は温泉にでも行きたいもんですね〜(^^ゞ

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事