ここから本文です
鹿児島・宮崎でのグレ釣り・チヌ釣りと、その日の徒然なる事気の向くまま書いてます。

旨し糧を。。。

土日は、何も無ければ高カロリーの

『隼人,Sキッチン』が開演ですよ。

基本的にはおつまみがメインですよ〰💖


只今、月曜、火曜、水曜の3日間は禁酒になっとおりまして・・・

そして、かれこれ2週間ほど毎晩ウォーキングも開始しております〰💖

ん?

体重ですか〰💖

『乙女に、そったら事聞くでねぇの💖』



ちなみに、以前より2kg増量しているのは何故に⁉

隼人、ミルフィーユ状になってるんじゃないっすかね?
脂肪➡筋肉➡脂肪➡筋肉➡脂肪・・・


そりゃあれだけ(昨日)食えば・・・💦💦

いやいや、たまにですけん・・・?


で、キッチンでしたな。。。

イメージ 1


ちょいと良い『鳥皮』が手に入ったのであれこれ悩みましたが

イメージ 2


やっぱり炒める事にしましたよ。

塩コショウで薄めに味付けして、ニンニクとしょうがである程度炒めると『鳥油(チーユ)』と『皮』に分けます✨

皮がメインですので、これにお好みでブラックペッパーを振りポン酢をドボドボ投入してしばし煮ます✨

イメージ 3


『鳥皮のぽん酢炒め』の完成〰💖

ペッパー以外にも、唐辛子でも良い🎵

ぽん酢が染み込むように、少し煮るのがコツですよ〰💖

この日のメインは

イメージ 4


『鳥刺し』だったんす〰💖
こちらは地鶏ではないんだけど、一般的には店頭に並ばない刺し身があるんす💖

イメージ 5


その1つ『手羽先刺し』。

ごく一部のお店でしか提供されない貴重な鳥刺しなんですよ。
少し硬いんですが、その歯応えと皮目の脂身がなんつぁならん(たまらない)〰💖


これ以外にも『スナズリ』もあります✨
これも新鮮だからこそなんですよ。
チュルチュルで、塩とごま油で食べると絶品ですばい〜(笑)☀

イメージ 6

(以前のネタより拝借)


日常的にもスーパーでも『鳥刺し』は手に入る鹿児島ですが、やはり専門店は全然違いますから店選びも楽しいです🎵


そろそろ寒くなって来ましたね。。。


ヤツのシーズンが始まりますよ😅

この記事に

先日から同僚達に挑発されていました。

しかし、最近お弁当続きでなかなかタイミングが合わず。。。

そこは『トラック野郎』の胃袋を満足させるトラックターミナルの食堂。

昔は良く大型の運ちゃん、ラーメンとカレーとか定食と焼きそばとかがっつり食ってる姿に憧れていましたが〜(笑)☀

最近はスマートなドライバーが多いですね。



未だにこんなのに手を出す馬鹿は見渡す限りオイラ一人じゃ〰😅

それが、これ。

イメージ 1


『桜島カレー🍛』

第一弾は『桜島チャンポン』で、こちらは余裕をもって『登頂』完了。。。

『第二弾が出たぞ❗もう食ったか?』の問い合わせが日に日に増えて・・・

本日チャレンジしてまいりました〰🎵

今日は『日替わり』も凄く魅力的。。。
『唐揚げと海老フライ』。。。


でも、男の子だもん💖

『桜島カレーを1つでごわす❗』


『お〜(笑)桜島カレー1つね〜。』

おばちゃんの不敵な笑みはオイラへの挑発やね〜(笑)☀


けしかけた同僚は日替わりのご飯大盛り。

イメージ 2


これでも凄いボリュームやんね・・・
ご飯、昔話盛りですやんか〜(笑)☀


そして、満を持してご到着〰💖

着座と同時に周りの方の『2度見』が心地好い〰💖


さぁ、これずら〜💦



イメージ 3


ほぅほぅ(゚Å゚)〰💖

ふむふむ(*・ω・)〰💖


先ずは、インパクトは合格でごわす。

トンカツに、海老フライに、唐揚げ1個。

なかなかのボリュームでやんすね💖

オンザライスの卵はさながら桜島から流れる溶岩をイメージかな?


良いぞ🎵良いぞ🎵


では、実食じゃ。。。


いやなに、これでも大食いの飛ばねぇ豚🐷で社内でも名うての隼人。。。

じつは日曜日も家族で市内の⚪ーゴーカレーにて

イメージ 4


『メジャーカレーファーストクラス(520g)』を食べたばかりであるよ。
ちなみに次男坊とシェアだったので、丸々食べた訳では無いが。


今回はお一人様登頂である。。。


七号目辺りまで来たハズであるが・・・











(゚Д゚≡゚Д゚)゙?









おかしいな⁉ご飯の量があまり減った気がしねぇ・・・



トッピングの減り具合に対して、ライスがなかなか手強いでごわす。。。


『カレーは飲み物💖』

誰かが言った。。。

『そこに、山があるからだ❗』

これも、誰かが言った。。。


『トンカツ、海老フライ、唐揚げは飲み物じゃありませんよね?』

『山も、好きじゃ無ければ登りませんよね?』


おのれとの戦いの中で、問いかけがぐるぐると頭を支配し始める・・・

もう、充分だ❗良くやった❗
と悪魔が囁くΨ(`∀´)Ψケケケ


何の、これしき❗


ラストをすくって完食❗


見事、単独登頂の成功である✨


なかなか手強い相手であった。。。

そして、お腹の膨らみも半端ない。。。

ここ数年で一番の強敵であった。が、隼人もまだまだイケる🎵






お昼から、使い物にならなかったのは『内緒です』・・・(*´σー`)エヘヘ




胃袋に自信のある方。

男を磨くチャンスですよ〰💖

この記事に

先日釣ってきたお魚達。。。

クロに、ヒブダイに、ツムブリ。。。

クロは、まだ時期的に早いんで痩せて脂も乗らない状況。

何時もなら、定番は『お刺身』なんですが捌きながらやはり脂がないので路線変更。

ちょうど、久しぶりに

イメージ 1


ヒブダイが釣れたので、一緒に揚げ物にする事にしましたよ。

そして、ツムブリ。

こちらは大型は刺し身も旨いけど、小型は身に脂が無くて美味しく無いらしい。
とは言え、捌いてみると鯵みたいで美味しそうです〰💖
悩みましたが、捌いたのが食後だったのでこちらも揚げ物に。

ヒブダイは、現地で内臓だけ処理して持ち帰ります。
家庭で腹を開けると、2度と持ち帰り禁止になりかねませんからね(笑)。
時間が有れば、亀の手やフジツボでゴシゴシすれば鱗も取れます🎵

この鱗も柔らかいから揚げたら旨そうなんですが、うっかり廃棄していました。


さて、3枚におろしてぶつ切りにした身を今回はフライでは無くて『竜田揚げ』にしますよ〰💖
嫁ちゃん特製ダレに漬け込んで、翌日揚げます。

イメージ 2


『3種の竜田揚げ盛り』

先ずはクロから。

イメージ 3


ふわふわの身に、生姜の風味が効いて間違いない味です。
贅沢に思われるでしょうが、この時期のクロには揚げ物が一番❗

続いて、ツムブリ。

イメージ 4


ほうほう。小型は旨くないなんて誰が言ったんだ⁉
めちゃくちゃ旨いじゃねえの❗
確かに多少パサつき感はありましたが竜田揚げにしたことで上手く誤魔化せたみたい。
この日の、『2番人気』でした。

で、やはり一番人気は。

イメージ 5


ヒブダイですよね🎵
真っ白いプリプリの身は、他とは比べ物にならない旨さ❗
更に、筋肉質と言うか、プリプリの、モチモチの、ふわふわって感じ〜(笑)☀

赤より、青より、やはり旨いと思いますね〰💖
場所によっては結構釣れるんですが、引きも強く楽しませてくれますよ。

ただし、ブダイ系。内臓は処理して帰る事をオススメします。

今回は、クロに食い飽きた家族の審査により一番人気はヒブダイ。二番がツムブリで、クロは最下位でございました〰😅

翌日のハラミの照り焼き。。。

イメージ 6


こちらは隼人の口には入る事が無く、じい様ばあ様と、次男坊が美味しく食べたそうです。

少し手間は掛かりますが、時期によってはこの食べ方もオススメですよ〰💖

この記事に

さて、昨日の続き・・・

思わぬ良型に、ニンマリでした。

今回のフィールドは


イメージ 1


こちら、『ブダイ平瀬』でした。

本来上げ潮を待つ展開のハズが・・・

最近お得意の『潮が・・・』


この日も、例に漏れず1日なぜだか下げ潮なんですね。。。

右から、左。。。
ビシャから、三角の方へ片側通行。。。

ちなみに良型を仕留めたのも下げ。。。

しかし、隼人的には上げ潮が来て、『あのポイント』で入れパクになるハズなんですけど・・・😵💧

全然ダメです〰😅

ちなみに足元にはビッグな青いヤツが4〜5匹居ます🎵
確実に、竿折られるサイズです。

あの『クロを釣り切らん』次男坊。。。

付け餌が残って帰って来ると、足元でしばし。


『来たぁぁぁ〜!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!』


お上手〰💖掛けちゃ、ノされて、切られて終わり〜(笑)☀

隼人、同じようにするも、一回も無し😭

エギングと、ブダイ掛けに関しちゃ完敗だわさ〰😅

さて、時間も過ぎて11時過ぎ。。。

足元の小魚に青物が飛び込んで来ると同時に潮がやっと上げ潮に☀

左から右にゆっくりと。

しかし、隣のトトロ・・・違った風神様も負けじとパワーを解放し始めましたよ😨


右から微風だったのが、左から時折強風になってきましたよ〰😅

とは言え、潮と風が同じ向きですからね🎵
合わせやすいですよ〰💖

でも、撒き餌の投入コントロールがなかなか難しくなってきました。


ピンポイントではありますが、当たりが出始めましたよ〰💖


先ずは❗

イメージ 2


モンガラからスタートしました。

それからやっとレギュラーサイズが竿を曲げます🎵

ポンポンと連チャンして風神様に場所を明け渡す✨

『今のうちに、釣ってくださいませ❗』


この上げ潮が何時まで続くかわからない。

ましてや、食い気も。。。

直ぐに、掛ける🎵
が、バラす。。。

また、掛ける🎵
が、またバラす。。。

またまた、掛ける🎵
が、チモト切れ〰😅

ここまでに、一応仕掛けの入りやラインメンディング等はおおまかに治してきた。

後は、掛けるだけなんだが。。。

やっと、掛ける事に成功です。
そして、更にはタモめ使わずブリ上げです。

全く、素人みたいな・・・(笑)。

一つ一つの動きが、粗い。
貴重な、大事な1枚目はタモを使うべき。
入れ喰いなら、入れてる暇もないが。

基本も大事に。。。

ところで帰りの車内。。。

『秋目は遠投で釣れるけど、油津は足元をしろっ❗って船長言いますけど・・・?』


エライねぇ〰💖

だんだん上達してきたんだよね🎵


秋目のフィールドは、船やグーグルでみても瀬の周辺に沈みやらゴロタが点在してますよね〰。

だから、足元でも、遠投でも攻められるんですよ。
隼人も、ヤタラメッタラ遠投してる訳では無くて何か変化のある所を攻めてるつもりなんです〜(笑)☀

片や油津のフィールドは足元ドン深の、沈みやゴロタはあまりありません。
だから、遠投してもメリットがあまり無い瀬が多いんですね。

もちろん、潮の中を釣るのは別ね。。。


でも、こういう事に気が付くって成長してる証拠ですからね🎵
偉い🎵エライ❗
後は、場数を踏む事だな。


さて、上げ潮も僅かな時間。

直ぐに、強風と下げ潮に変わり・・・

次男坊も当たりが遠退き・・・。

隼人。。。

突然やって来ましたよ〰💖
すんげぇ引きが❗❗

合わせた瞬間から、竿は極限のような曲がりドラグはジリジリ〜💦

立て直す間も無く、瀬ズレでアウト。。。


正体・・・何だべか?

巨大な青いヤツか?

尾長なんだか?

人魚なんだか?


まぁ『捕れる気、しねぇ✨』


その後、大好きな『黄色いブー』を久しぶりに確保して上機嫌〰💖
また、青物が飛び込み始めて❗❗

『青物の刺身食いたい〜💦』って、最後の仕掛け投入。。。

ウキウキがシモシモしてからの🎵

『ズキュ〜ん💖』

平打つ青い魚体に、刺身が来たと大喜び❗

更には『チビマサかも〰💖』みたいな☀






























イメージ 3


残念。。。『ツムブリ』でちた。
リリースしようにも、がっつり飲んでたからキープだす✨

これで片付けして、二人でまた磯のお掃除開始です。

次男坊が頑張って釣り座を流し、前日の残りも流し凄く綺麗になりました🎵

イメージ 4


ねっ❗綺麗でしょう🎵

ブダイ平瀬の高場の釣り座。。。

斜めなんで、足がめっちゃ痛くなります。
今日は、ふくらはぎと膝の付け根がめっちゃ痛い😞💥

片付けして、次男坊またエギング。。。
直ぐに、『釣れました〰💖』


・・・

続けて、『釣れました〰💖』


有りがたく、頂きました〰💖

イメージ 5



最終、

イメージ 6


クロは5枚。レギュラーサイズに最大が




















イメージ 7


『45億❗』

違った・・・45cmでした〰💖
素敵な『どや顔』とともに。。。


ナイスサイズに密かに『ヒーローインタビュー』を狙って居ましたが・・・(笑)


次の回収で・・・

しっかりその日のヒーローを奪われてしまいましたよ。。。
さすが⚪会のF崎名人様❗❗

45筆頭に数釣り🎣でしたよ〜💦
状況を聞くも、さすがでした。
遠目に観ていたポイント選択も、さすがでございました🎵

やはりまだまだ修行が足らない隼人でございます✨


それでも

イメージ 8


密かな楽しみ〰💖

『ヒブダイ』と『ツムブリ』です。

こいつらは、『その後の料理編』で。


しかし、最近の傾向から。。。

『赤崎』『天狗』『ビシャ』で釣果が聞こえてまいりました〰💖
他でも、ちらほら魚影の確認もされておりますね〰💖

確かに、釣果は名だたる名手によるものではありますがこの時期Oneチャンスがある時期なんです🎵

隼人も過去50サイズへの出会いは全て10月だったんですけどね。

今シーズンは、『型』と『太ハリス』をテーマに攻めてみようと思います✨
太と言っても『2号』ですが、何か?



さぁ❗開幕、開幕〰💖
楽しい『クロ釣り』行きましょ〰💖

この記事に

過去2回は必殺『今日は行かなかったって事にしよう🎵』になっているアル。

恒例になっている毎月第2水曜日は『時化ブラザーズと一緒💖』の日。

今回は何と時化長男、家庭の用事にてお休み❕


残金です。。。本当に残金です。。。


Ψ(`∀´)Ψケケケ

これで、時化る確立1/2やで〰💖

法さんも単独で追加予約して、今シーズン開幕の(3回目なのは内緒です✨)秋目へ乗り込みました。

今回はアルコールも無し❗❗

朝3時過ぎ出発して、蕎麦食べて、港へは5時ちょい過ぎ。

よしよし🎵一番乗り確保〰💖

大事な開幕戦(3度目の)ですからね🎵
気合いが違いますよ🎵


平日でしたが、ルアーマンやら上物さんら全部で11人くらいでしたか?
海はベタ凪、微風💖お空は曇り☁💖

『隼人さん、どけ行っけ?ブダイ平瀬なんかは型が望めるけど?』

素直にお願いしました🎵

自然に身を任せ、徒然なるままに・・・




内心、今日釣れなきゃ暫く謹慎だなと思っていたのは、内緒です✨




ポーターを完了し、最後に渡礁です。


久しぶりのブダイ平瀬🎵腕がなるぜ❗



はい。二人でせこせこ前日の撒き餌を洗い流す作業から。。。

わしゃ、毎回掃除に来とるんか?
なぜ散らかし屋は、水溜まりで洗いたがるんだ?
どうして、掃除出来ないんだ?
水汲みバケツ、持っとらんのか?

はっ!!( ; ロ)゚ ゚

きっと水汲みバケツ持ってないんだ✨


はい💖自己完結(笑)。


貴重な時間と、輝きほとばしる汗をかいた事だし、清々しく自分の準備しますよ🎵


今日は長竿オレガに、

道糸    1.35号

ハリス   1.5号

ウキウキ  G2の全遊導

ハリ    掛かりすぎ5号

でスタートしました。


撒き餌に群がるエサ盗りと足裏くらいのクロの姿をみて、一安心。。。


(結構、イケるんちゃうΨ(`∀´)Ψケケケ)


はい。

イメージ 1


どうやったらこれが掛かるんじゃ❗❗

ってか、可愛らしいのう〰💖

綺麗なブルーじゃのう〰💖




ぽ〰〰〰〰いっ❗❗

続いて、銀ギラギラ〰〰〰☀

『針、返せわりゃ〜💦』

針、沈め探り4号へ。


コッパ・・・


銀ギラギラ〰〰〰☀


コッパ・・・


😵💨。。。。。




隣のトトロ・・・違った風神様も、攻めあぐねておる。。。

隼人、エギングロッドで『ロックフィッシュ』狙うぜ〰ベイベっ❗❗


全く反応無し。。。

潮、今日も動かん・・・😵💧


こ、これは『もしかして、part2』??

イメージ 2

  (画像、お借りしました✨)

まさか、今日も『行かなかった🎵』シリーズになってしまうのか❗❗


あっ☀!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

船長のブログでネタバレしてるやん😱

じゃ、何?今までの・・・


(/ω\)キャー


み、みないで・・・(笑)。



はい。実はですね。。。

とりあえず、ロックフィッシュは無反応で
次男坊がエギングをスタート。。。

ニコニコして、5〜600クラスを直ぐに釣り上げる✨
『あ〰💖ワシの分も宜しくじゃけぇの』

すると直ぐに4〜500クラス追加。


すげぇな!!( ; ロ)゚ ゚

何故、クロは・・・🙊🙊🙊


隼人。。。

何気なく、潮下に『ど遠投』〰〰〰。。


馴染んだウキが『ツラツラ〜❗』

道糸が『ツツツ〜❗』

しっかり渾身のフッキング❗❗

『何これ〜💦』

『ちょっと、強いんですけど〜💦』



はい。ビックリでしょ〜💦

予想もしてないポイントで、まさかの

イメージ 3



『こりゃ盆と正月がいっぺんに来たごた❗』


(爆)。。。


いやいや。

こんなん、メダカですよ😅




ん?んんん❗❗

デカイやんけ。。。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

もう、有頂天です🎵

やっと。。。

これで、やっと『秋目開幕戦』うたえる。

今まで2回もスベってたのは内緒にしてたけどねっ❗❗


やっと、釣りに行きましたと報告できる🎵



あはは〰💖


あはははは〰💖



さて、続きは次回❗❗

何でって、足が・・・

こむら返って、もう無理。。。


待て❗次回。



         




         次回は反省編の予定。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事