|
おはようございます。次男がインフルの為自宅待機中のぴのすけです。
さっき長男を学校に送り出しました。 え?長男は大丈夫なのかって?
長男は3日に発症し、今日からやっと学校に行けるんです(汗)
さて、すっかり放置していた当漫画道場、今回オススメするマンガは・・・
東京喰種(トーキョーグール)
週刊ヤングジャンプに現在連載中のマンガで、きっと知らない人のが多いでしょう。
ちなみに、エロ系ではありません(笑)
現在の東京を舞台に、人間を捕食して生きる『喰種』(グール)といわれる亜人種が存在する世界のバイオレンスというか、サスペンスやホラー的要素を含んだ作品。
人間だった主人公がとある事件から半分喰種となり、それぞれの社会を知り、葛藤し成長していく物語。当然、いろんなトラブルに巻き込まれるんだけど。
人間社会に溶け込み生活する喰種たち。普段は忌み嫌われる彼らの立場に立った主人公の視点で描かれるこの作品、世間での評価がイマイチ低いけど、ボクはすごく面白いと思う。アニメ化や実写化するなら・・・映画化されそうな感じ♪
もしも本当に喰種が存在したらどうなのか!? よく映画とかのテーマになりがちな、人口が増えすぎて地球環境を破壊する人間を駆逐するために天が創りし存在。 多分作者の意図はそこにあるんだろうけど、喰種側も一本槍ではないところがまた楽しかったりする。
好きなキャラクターは四方(ヨモ)さん。寡黙なキャラだけど、実はすごく強くて、過去エピソードとかも色々ありそうで楽しみ。
まあ、こういったタイプのキャラって、最終決戦で仲間をかばって死んだりしがちなんだけどね(泣) それをきっかけに主人公が本来の能力に目覚めるとか☆
色々複線も張られてて、グラゼニと共に、今最も続きが気になるマンガです
そのくせ単行本は買ってないけど(笑)
|
ぴのすけ漫画道場
[ リスト | 詳細 ]
|
久々登場の当漫画道場、今回は番外編。
普段は完結した漫画ですが、今回は只今連載中のオススメ漫画を紹介
現在週刊モーニングで絶賛連載中の・・・・・
グラゼニ
これ、野球漫画でありながら、よくありがちな弱小チームを引っ張って強くしていくサクセスストーリーや、ドカベンみたいな凄い選手が主人公ではありません。
主人公は年俸1800万円の左の中継ぎで、常に対戦相手の年俸を気にしている器の小さい男(笑)
しかし、彼の口癖『グラウンドには銭が落ちている=略してグラゼニ』がこの漫画のタイトル。
カープでいえば、青木、江草、大島あたりが該当するポジションでしょうか。
この漫画で好きなのは、主人公が自分より年俸の低い選手は見下ろして投げ、高い選手にはあっさり打たれちゃうとこ。 しかし、1億超えてるような選手には、ここ抑えりゃ査定がよくて年俸上がると気合いで抑える(爆)
実際の野球の試合でもこれ当てはめると面白いよ。
江草が鳥谷にワンポイントで出てきて打たれても、年俸違い過ぎるからしゃ〜ないかって思え・・・・・
るわけねーだろ(ー_ー)!!
そんなこと言ってたらカープはいつまでたっても優勝できんわ!
と、脱線しちゃったけど、他にも年俸900万のバッターに700万の代打が登場して、シーズンオフの戦力外通告系の番組に出てた選手であることを思い出す。あ〜このバッターこれがラストチャンスなんだろうな、打てなかったら2軍、最悪解雇もあるな〜とか考えるんだけど、自分も明日は我が身だと必死で抑える。勝負の世界は厳しいのだ。
なんだろう、カープの選手にはこの厳しさが足りないのかな? 引退してコーチになっても年俸そこまで下がらないとか甘い考えあるんじゃないのかな?
華やかなプロ野球の表舞台だけでなく、裏の世界やいろんな選手像とか見えてくるこの漫画、超オススメです!(別にモーニング関係者ではないよww)
ってゆうか、カープの選手に読んでもらいたいね、球場ラヴァーズと合わせて。
|
|
漫画家久米田康治氏と言えば、アニメ化もされた絶望先生が有名だけど、今回クローズアップする漫画は・・・
行け!!南国アイスホッケー部
ボクが下ネタ好きになるきっかけを作ってくれた作品です(笑)
最初はアイスホッケー部にまつわるギャク漫画だったのに、次第に下ネタにシフトしていった作品。特に好きなのは4巻と6巻♪ しかも後半になったら一切アイスホッケーしなくなっちゃたしね
なんと言っても1番好きなキャラは、
シーモネーター
当時流行っていたターミネーターをもじり、コード番号がUSO800とかZURI1000とかだったのも笑えた
あと、部活対抗リレーで登場した解説者で、
元超絶マラゴンズ監督で、股間摩擦評論家の・・・
星野仙釣さん。
だもんで、中日=マラゴンズ、星野監督=せんずりというイメージしかない(笑)
そうそう、この漫画でヒャド系の魔法を使う女ってのが出てきて、『アレ、こないの』って言われ皆氷つくも、もてない主人公は意味分からないってネタがあったけど、当時高校生だったボクは軽く読み飛ばしていた。
まさか、実際にその魔法を直撃するとはねぇ・・・(汗)
それからこの漫画でよく言われていたフレーズ、はーん
当時は口癖になっちゃってたっけwww
でも歴史の年号の覚え方で、はーんと1871(いわない)廃藩置県ってのは今でも記憶している、勉強になるマンガだね(爆)
でも引っ越す時に、子供の教育上よくないって、嫁に全巻売り払われたからな〜
改めてもう一度読み直したいわ
|
|
どうも、今回から漫画道場のタイトルをリニューアルしました♪
先にマンガのタイトル入れちゃうと前回の変態仮面みたいに出オチになっちゃうんで(笑)
土方茂と聞いてもピンとこない人多いでしょう・・・・・・
今は改名して小畑健となってます。
そう、ヒカルの碁、デスノート、バクマンと次々ヒット作を出す漫画家。
今回の作品は・・・・・
サイボーグじいちゃんG
最近ロボGとかって映画あったけど、これを思い出した
自らをサイボーグ化したじいちゃんが、マッドサイエンティストと戦うギャグマンガだった。
くらいしか覚えてないけど(爆)
たしかばあちゃんもサイボーグ化して、結局ばあちゃんが最強だったような。
やっぱり嫁にはかないません♪
絵は当時から凄い巧くて、でもストーリーがもう一つだから最近は原作者と組むこと多いんだろうね。でも、当時は大好きなマンガでした
|
|
どうも、只今エンペラータイム中(©タカオウさん)のぴのすけです。
ついにやってきました!今回は・・・・・・
究極!!変態仮面
ご存知の方ならもう説明不要。ジャンプが誇る不朽の迷作です(笑)
変態仮面といえば忘れられない名セリフ
『それは私のおいなりさんだ!』
一度やってみたい♪
って、こんなところにいなりずしが・・・・って、なるかい!(爆)
好きなキャラは当然変態仮面
途中から出てきた中国人の姉弟も好きだったけどね♪
弟がいっつも非道い目に会うwww
う〜〜〜〜ん、他に語るべきところがない(汗)
そうそう、子供は真似しちゃダメよ!!
逆に、やれるもんならやってみろ
|






