|
4月16日(金)に話が遡ってしますのですが、地盤調査を実施しました。
当日は
しかも僕は出張で立ち会いできず。
と言う事と、後日、I監督から頂いた写真です。
見づらいかもしれませんが、この方、何故か笑ってます・・・
楽しかったのかな? 寒くて、ちょっとおかしくなってしまったのかな?
よく分かりませんが、
「ムスッ
として仕事するよりは、全然いいですよね! うらやましいなあ〜 仕事が楽しそうで・・・
すみません
地盤調査方法は、皆さんもご存知だと思いますが、「スウェーデン式サウンディング試験」です。
重りをズブズブ
現在では一番、ポピュラーは方法でしょう。
調査場所は5カ所。四隅と敷地中央の合計5カ所を調べます。
結構、大手HMでも、3カ所とか4カ所ってメーカーが多いようです。
この笠原工務店は必ず敷地中央も調べるそうです。(昔、専務が言ってたような気が・・・)
雨の中、お疲れ様です。寒くて、汚れて、大変だったと思います。
ありがとうございました。
そして、昨日、ジャパンホームシールドより調査結果が届きました。
結果は・・・
・・・・
・・・
「問題なし!!!!」
いや〜 良かったです。 杭も改良も必要なしです。
諸先輩方のブログを拝見していると、結構、まさかの改良で、想定外の出費を・・・
って話を良く伺っていたので、内心ドキドキしてました。
「ここでの出費は、ホントに痛いですよね。」なんてコメントを残していたので、チョー不安でした。
地盤改良が必要になってしまった方々・・・
すみません
取りあえず、これで、安心して基礎工事に入れます。
実際には昨日より、工事は着工しているようです。
続きはまた次回に・・・
ではまた
ブログ村に登録してます。
良かったらクリックして下さい。
|
契約後
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日は無事、地鎮祭が終了致しました。
内容が前後してしまうのですが、地鎮祭の前に地縄はりが行われました。
紫色のビニールのようなひもで、家の形が分かります。
地縄とは、建物が敷地に対してどの様に建てられるのかを、確認する工事です。
工事方法は、敷地内の建物が建つ部分の外周部分に、水糸(主に蛍光の糸)や目立つ糸を張り、 目で確認できるようにするものです。 工事と言う工事ではないですが、かなり重要な仕事のようです。
実際に見てみると、お隣さんとの境界線と建物の距離感とかが分かって、
「なるほど・・・」
みたいな、感覚はつかめました。「あまり、距離はないなあ」なんて思いました。
こうしてみると、あまり広くないですね
玄関の階段も撤去されてます。
専務が一人で対応してくれた、松の支柱も、あっさりと大工さんが造ったものに変わってました。
かわいそうに・・・ でも、こっちの方がいいですね。
地縄をはると、家の大きさが具体的に分かるのですが、やはり、小さいなあ
では、また
ブログ村に登録してます。
良かったらクリックして下さい。
|
|
「4月18日(日)」
本日、地鎮祭を行いました。
暦は先勝なので、午前中なら吉。と言うことで、11:30から、地鎮祭の開始です。
我が家から3人(愛犬のぷりん君はお留守番)と、工務店側から、社長様、担当の専務、現場監督のIさん、インテリアコーディネーターのMさん(女性)が参列してくれました。
インテリアコーディネーターのMさんとは初めてのご挨拶です。
「これからよろしくお願い致します。素敵な内装にして下さいね
前日の雨の影響で、足下はぐちゃぐちゃです。天気は
「雨降って地固まる」で行きたいものです。
やりましたよ。
みなんさん経験された方も多いと思いますが、「鍬入りの儀」
鍬を持って
「エイ!エイ!エイ!」
何か、恥ずかしいですが・・・ 頑張りました・・・ が・・・
施主の僕の後に、工務店の社長様が鍬入りをしてくれたのですが、社長様、さすがです。
「エイ!エイ!エイ!」
僕と気合が違います。腹から声が出てます。恐れいりました。
お酒、お米、お塩を撒いて、神様にお願いです。
「どうか無事に工事が終わりますうに・・・」 そして、「新しい家で家族が健やかに生活できましように・・・」
神様! よろしくお願い致します。
最後に地面に埋めるお札を2つ頂きました。
一つは地面に埋めるお札。これは工務店の社長様にお預けし、基礎工事の時に埋めていただきます。
もう一つのお札は、上棟の時に一番高い棟木に備えるお札です。
このお札は、しばらく我が家で保管です。頂いたお酒と一緒に保管してます。
「どうか、我が家を守ってください。」
最後に神社から、記念品としてアルバムを頂きました。その中にこんなものが入ってました。
良かったらクリックしてください。
|
|
今回は解体ネタはお休みです。(単に現場に行けてなくてネタが無いだけです
と言うことで、今回は我が家の仮住まいの風景をちょっとご紹介します。
現在の仮住まいは、引っ越し当初に比べれば、かなり片付き(慣れただけ?)、生活もだいぶ落ち着いてきました。
最近はキッチンにこんな物がが置いてあります。
左上から2枚が福島杉です。
下4枚の黄色いステッカーが貼ってあるのが栃木の益子杉。
2種類の無垢の杉板です。
我が家の新居は2階の全ての床と小屋裏の床は杉の無垢板を張る予定です。当初の見積りには福島杉を想定してあります。
最近になって、工務店の専務が下の栃木益子杉を紹介してきました。
専務が言うには、杉の流通価格やグレードは福島よりも栃木の方が上らしいです。
しかもこの益子杉は「アンダー8」と言う商品名で、含水率が8%まで乾燥させているんです。
って言うことは
無垢材に多い反りが少ない!
色目も適度に赤みが入っていて綺麗です。
厚さは30㎜です。
値段は福島杉と同じに合わせてくれるそうです。
もう一方の福島杉。これは笠原工務店の定番です。全体的にピンク色で、厚さは36㎜あります。この福島杉の床は、圧巻です。
専務の計らいで、実際に乗ってみて比較してみては?との事でしばらく貸してもらってます。
工務店としては、今まで福島杉ばかりだったので、益子杉を使ってみたいと言ってます。
使用すれば、笠原工務店での益子杉第一号に我が家がなります。
「第一号」
「最初の」
この言葉にヒジョーに弱いです。特にママちゃんが・・・
色も綺麗だし、益子かな? 第一号だし
って思ってたのですが、実際に素足
全然違う
全く感じが違うんです
益子杉は硬くて冷たい
福島杉は柔らかくて、あったかいんです。
ホントにぜんぜん違うんです。
こんなに違うとは・・・ ビックリです。
やはり、益子杉が硬く感じるのは、乾燥が強く水分が少ない為、実際に硬いんだと思います。
厚さの違いもあると思いますが・・・
左が福島杉で右が益子杉です。厚さ6㎜の違いは大きいと思います。
人間の感覚って正直なんですね。足で踏んだ瞬間に違いが分かります。
床に寝転んでみたいのは断然福島杉なんです。
廊下とかは益子の方が硬くて良いかな?(ちなみに我が家は殆ど廊下はありません
とっても悩んでます。たぶん福島杉になるかな?(でも一番目の益子も・・・)
産地によって、同じ杉でも全然違うんですね。借りてきて良かった!勉強になりました。
同じ杉でも、使い道によって産地を分けて適材適所に配置すれば、すごいおしゃれですよね。腰板や天井とかに特性を見て産地を使い分けるなんてかっこいいですよね。(我が家は予算的にそこまでこだわれませんが
みなんさんも色々と調べてみてはいかがでしょうか?素敵な家造りの参考になれば幸いです。
追記:借り物の床材を、我が家の愛犬のぷりん君(チワワわわ)が傷だらけにしてしまった。どうしよう・・・
ではまた
ブログ村に登録してます。
良かったらクリックして下さい。
|
|
今日はとっても寒かったですね。
天気も朝から
解体現場に行こうかと思ったのですが・・・ 仕事もあって見送りです。
昨日、ちょっとしたトラブル? って言うか、ミスがありました。
それは、現在解体中の旧家にある
「松の木」
の件で・・・
我が家の旧家には、建築当初から、玄関に門かぶりの松が植わってます。
23年間は親父が大切に育て、10年間は僕がそれなりに手入れをしてきた松です。
今回、僕が新築するに当たり、この松だけは残す事にしたんです。
実は、この松が、新居の間取りを決める上で、大変なウェートを占めております。
松は移植が大変難しいそうで、どこのHMでも責任は持てないとの事。移植はしない方が・・・
って事は、玄関の位置は必然的に旧家と同じこの位置になります。すると、間取りも大体、似たようなものになってしまうのです。
それでも、こだわって残したの松の木。
ところが、解体現場で、何気なくみていると
「?」
「???」
何か変だぞ・・・
「!」
無い!
「!!!」
無いぞおおお〜
門かぶりの枝を支えていた支柱がありません。
ただ横に延びているだけで支えがありましぇ〜ん
「折れたらどうすんだあああああアアア〜
って事で、すぐに担当の専務と監督にメールです。
翌日、ちゃんと支柱を付けてくれました。
どうやら、支柱は取らないで、解体する予定だったらしいのですが、手違いで、取ってしまったようです。
担当の専務が自ら、支柱の取り付けをしてくれました。
日曜日だったので、専務一人で取り付けたらしいです。(言ってくれれば手伝ったのに・・・)
しかも、翌日には階段も撤去するので、また、取り外すらしいのですが・・・
この辺の対応力は、さすが地元工務店です。ミスは無い方が良いですが、その後の対応ですよね。今回のこう言った対応の早さは気持ちがいいもんです。
でも、現場に確認に行ってなければ気がつかなかった事ですが、やはり、現場に足を運んで、自分で確認する事は大事だと痛感しました。
口頭で伝えても、感じ方や、取り方が違うものです。
現場任せではなく、時間の許す限り、自分の眼で確認しよう! 大きな問題になる前に・・・
つまらない事ですが、今回の教訓でした。
ではまた
良かったらポチっとお願いします。
|



