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1993年にタカラから発売されたスーパーファミコン用ソフト[装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングロード]



ゲームオリジナルのストーリー展開
キャラクターデザインはアニメと同じ塩山紀生さん
メカデザインは大河原邦男さんです


ボトムズ初のゲームソフトでもあります!




最初にボトムズに触れたのがこのゲームだったな〜




主人公ファミン・エルムはATの技術開発者だった両親が殺害され、その謎と仇をうつためにバトリングに参加する


ヨーグル・パフェット
傷ついたファミンを介抱した謎の女性
バトリング用ATの武器商人に偽装するが…その正体はメルキア軍情報将校

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説明書には全8ステージとありますが、プロローグ0とステージ3は3ー1と3ー2があったりするので正確にはもうちょっと多いです




フィールドバトルモードと高速移動バトルの2タイプのステージがあります


フィールドバトルモードはマス型のリンクで闘うバトリング


その模様は様々でタイマンの場合、複数を相手に闘う場合と色々



バトリングは地面グラフィックにDSPチップを使っていてポリゴンになってます
A・Tはドットですが(笑)




もうひとつの高速移動バトル
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これは縦スクロールのシューティングになります
これは中々面白い!

これ主体にゲーム作った方が良かったんじゃないかと思う(笑)



ラストまではコンテニューしながらも進めないことはないと思います
パスワード有りますし




ラスト、ステージ8はスカラップス SLとの一騎討ち

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しぶといです(笑)
長期戦は覚悟しないと


セレクト押すと相手の体力ゲージが出るので始まったらすぐ出しておくと…目視出来るので気持ち分だけ楽(笑)




最初のミサイルポッドアーマー積んだ状態はさほど強くないのですが…時々くるミサイルには気をつけてないと

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彼の後を追うように追いかけてマシンガンのみで倒します

なるべく方向転換の際に正面で向き合わないように
ミサイルきます




倒すと


アーマーが外れた状態のスカラップスに

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これがしぶとい(笑)


まず、ミサイルを全弾15発追いかけながら打ち込むと大体相手体力の半分は減らせますが、ここからが大変(笑)


またマシンガンを放ちつつ追いかけねばなりません
敵はスピードが早くなってます
攻略はやはり離れないこと


離れると相手は無限に追尾ミサイル撃ってきちゃいます
ミサイルを出させないためにも追いかける必要があるのです


あとは粘り強くピッ、ピッ(笑)とマシンガンを当て削っていきます


コントローラは上の前進のローラーダッシュのみ、あとはLRで左右回転を使う
Yボタンのマシンガンは押しっぱなし


慣れてくると背後に連発かますことも可能になってきます


上押してると段々ずれて左右上押してる時あるんだよな〜(笑)



ラストステージのパスワードがGood Luckなのがなんか…良い
ほんとある意味Good Luckなところあると思う、ラストステージは(笑)



エンディング

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うーん、作品がボトムズなのでなにか厳しさはあっていいかなと


全8ステージと短めですが、コンテニュー使わないでは進めないくらいの難度だからちょうどいいかな


スーファミだし仕方ないのかも知れないけど、せっかくのオリジナルストーリーなのだからもう少し内容濃くして欲しかった


ステージ間に展開するストーリー内容が薄い

これアニメは無理でもコミックか小説にストーリーおこして欲しかったな〜勿体ない





映画館で働いてる妹が昨日、フォースの覚醒を観てきたらしい、試写で…

話だけは聞いたけど…やっぱ自分の目でみたいからな〜

今回は劇場でも見ようと思う!

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