海遊魚人

今年は怪我や事故なく過ごすぞ〜!

全体表示

[ リスト ]

最近やっとプゥのいない家にも慣れてきたかなぁ。
母もかなり元気になり、いろいろ時間に余裕ができたら製作意欲気出てきた!
 
イメージ 1
 
そこでまずご近所さんに頂いた夏みかん。ピールにするには傷だらけなのでそのままになって出番を待っていた夏みかんをサワードリンク用に漬けこむことにしました。
いろいろなレシピを調べたら、氷砂糖でなく白砂糖で漬けると一週間ほどで出来てフルーツも食べることができるとあったので、今回、白砂糖と米酢で漬けこみました〜。
 
それからもうひとつ!
彩り野菜のピクルス
梅雨に入ったのに晴れ続き♪おかげで(?)野菜の値段が安定しているのでピクルスにしてみました。
これは2〜3日で完成予定。
 
お酢いっぱいでなんだかヘルシー☆
 
 
イメージ 2
こちらは私作でなく、姉の店の新作!『ブックカバー』
今週末6月9日、店を構える古民家で『ブックカーニバル』という古本市が開催されるのに伴って作ってみたんだとか。
これ手にしてみたら、手触りがよくてピタッとフィット☆
本がお好きな方!週末鎌倉へ足を運んでみませんか!?
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

サワードリンク。ピクルスも夏に良さそうですね。ブックカバーもいい!

2013/6/10(月) 午前 8:33 窯じい

顔アイコン

窯じいさん
コメントいただいていたのに全然パソコン開かずすいません。
サワードリンク、ピクルスともに美味しく出来上がりましたよ〜!
窯じいさんも夏バテ予防に作ってみてくださ〜い(^◇^)

2013/6/20(木) 午後 9:42 [ けい ]

顔アイコン

サワードリンク大好き♪
夏みかんのサワードリンク、もらって帰ったので家で飲んでいます。
氷砂糖だと時間がかかるのね〜。シソジュース作ったときは、氷砂糖とグラニュー糖半々で作りました。おかげでとっても色がきれい。
手作りのジュースは楽しいね〜。
それとピクルスはラッキョウ酢で漬けれるらしいですね。
これもやってみようと思っています。
夏は酸っぱいものがおいしいので、こういうのいいよね〜。

2013/6/20(木) 午後 10:56 みかん

顔アイコン

今年の夏は夏バテ対策が必須ですね!サワードリンクはいいと思うのよね。
最近ラッキョウ酢よく見ますね。

2013/7/18(木) 午前 8:45 [ けい ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事