海遊魚人

今年は怪我や事故なく過ごすぞ〜!

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

台風26号

10年に一度の大型台風が関東地方に接近しました。
今回の台風は数年前に葉山に大きな被害をもたらした台風と進路が似ていたので、多くの人が警戒していました。カヌーも月曜日から避難して荒天対策がされていました。
 
予報通り今朝、最接近していたため学校は小中ともに休校となりましたが、そうそう休めないのが私の仕事!こんな時こそ一人暮らしの方の安否確認に行かなくてはね。そんな訳で私は朝、一件仕事をして海の様子を覗いてきました。
 
イメージ 1
 
真名瀬港は堤防を越える波が入り名島も波で消されていて、逗子海岸にもみたことないほども波が入っていました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大浜海岸もすげ〜!!!浜に下りず葉山公園から
いつも結構ウネリがあっても隠れることない岩を越える波が連続でやって来ていました。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は大潮ではなかったし干潮時間だったこともあってか、浜は大きな被害はなかったようです。カヌーもサバニも問題なし。でも、浜で会った漁師さんが午後の満潮時にまだウネリはおさまらないから気が抜けないって!
どうか被害でませんように☆
 
イメージ 6
公園の松の木は風でかなり折れてしまったようです。
でもいつもの台風後の潮風はあまり感じなかったので塩害は差ほどないかな!?
 

発酵器 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

ずっと購入を悩んでいた発酵器をついに購入しちゃいました!
狭い我が家には普通の発酵器を置くスペースなんてないけど『折り畳める発酵器』なんてものがあるなんて♪

そして本日、使ってみた〜
庫内は広くて、大きめのオーブンのトレイも楽々入り、使い勝手はなかなかいい!
ただ折り畳んでも思ったより場所とるなぁ。

栗の甘露煮 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今年も戸塚の畑でとれた栗をいっぱいもらいました(^o^)
まずは定番の栗ご飯を作り残りを甘露煮にじっくり仕込み中!
本当ならクチナシの実できれいな色に仕上げたかったが、なかなか売ってない!ネットで見つけたんだが送料の方が高いので諦めて自然のままに仕上げることにしました。

半分は、渋皮煮にしたかったのだが虫食いが結構あったので渋皮を剥いて確認した方が良さそうだったので今回は甘露煮と欠片はマロンクリームにしようと思います。

甘露煮とマロンクリームで何を作るか考えるのも楽しい♪
制作意欲の出て来る季節☆

リフォーム ケータイ投稿記事

イメージ 1

またパソコンが壊れてしまいました。そろそろ限界かなぁ(*_*)

それでリフォームはパソコンの話ではなくて、海で楽しむ時のお守り『ライフベスト』
ガレージに吊るしておいたらカビがチラほら(@_@)
そこでリフォームしてみました!
ヨットの仲間が以前リフォームしていたのを思い出して挑戦。子ども用の物が小さくなってしまっていたのでサイズアップもして完成☆
流行りのハワイアン柄でちょっとおしゃれに変身しますた。あと3着ガンバロー

ヘルシーランチ

本日は母の退院後、初通院でした。
午後からの診察だったのでちょっと早めにお迎えに行きランチに行くことにしたのですが、退院時に栄養指導があり塩分摂取に十分気をつけるように言われ、体重の増加も不調のサインとなるので気をつける言われているため、慎重に店選び♪
 
そして本日行ったのは、、、
横須賀秋谷にあるアーセンプレイスhttp://www.earthen-place.jp/
『からだにしみこむ ごはんとしぜん』
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左はデリと雑穀玄米デザートのプレートにサラダ、味噌汁のランチセット
右はボロネーゼにサラダ、味噌汁のランチセット
どちらもドリンクバーがついているのだが、ドリンクバーはコーヒーはドリップで自分で一杯づつ入れるようになっているので美味しいし、レモンのきび砂糖漬けと生姜のきび砂糖漬けが用意されていていたりで満足のドリンクバー
食事の方は優しい味付け。香辛料を多く使って薄味に仕上げているのかなぁ
でも、香辛料が苦手な方には微妙なのかも。。。
私は好きでした☆
 
それで診察の方は問題なし!!
順調に回復しているようです。次回は一ヶ月後
 
 

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事