海遊魚人

今年は怪我や事故なく過ごすぞ〜!

物作り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

初・杏

昨日、ご近所さんから『あんず』を頂きました。
イメージ 1
 
今年はどうやら梅もあんずも豊作なのだとか。
しかし、お庭で鈴なりのあんずは風などでかなり傷がついてしまっていたので何にしたらいいのか???
まぁまずは『ジャム』ですよね!
 
イメージ 2
 
あんずは初めてなのでネットでいろいろ調べたら、種をとって実に砂糖をまぶして一晩置いてから火を入れるようです。
一晩置いたら、水気のない実からたっぷり汁けがでた。
まずは汁のみを少し煮詰めたら種を入れてペクチンを抽出、種をとりだしたら実を入れてほどよいところまで、、、
 
イメージ 3
 
甘酸っぱい『あんずジャム』の完成!!
杏が完熟してないから余計に酸っぱいのかね〜!?
 
それで中でも綺麗だったのを選んで『杏子酒』
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な物はまだ結構青かったので、追熟させるつもりでしたが傷から傷んでしまいそうだったので、ダメもとで漬けこんじゃいました。
傷んだところを切りとって漬けたのでどうなるかな〜?おたのしみ☆
 
あと種で杏仁豆腐を作るぞ!!
 
最近やっとプゥのいない家にも慣れてきたかなぁ。
母もかなり元気になり、いろいろ時間に余裕ができたら製作意欲気出てきた!
 
イメージ 1
 
そこでまずご近所さんに頂いた夏みかん。ピールにするには傷だらけなのでそのままになって出番を待っていた夏みかんをサワードリンク用に漬けこむことにしました。
いろいろなレシピを調べたら、氷砂糖でなく白砂糖で漬けると一週間ほどで出来てフルーツも食べることができるとあったので、今回、白砂糖と米酢で漬けこみました〜。
 
それからもうひとつ!
彩り野菜のピクルス
梅雨に入ったのに晴れ続き♪おかげで(?)野菜の値段が安定しているのでピクルスにしてみました。
これは2〜3日で完成予定。
 
お酢いっぱいでなんだかヘルシー☆
 
 
イメージ 2
こちらは私作でなく、姉の店の新作!『ブックカバー』
今週末6月9日、店を構える古民家で『ブックカーニバル』という古本市が開催されるのに伴って作ってみたんだとか。
これ手にしてみたら、手触りがよくてピタッとフィット☆
本がお好きな方!週末鎌倉へ足を運んでみませんか!?
 
 
 
 
 
 

ワークショップ

更新が毎度滞っております。。。
 
先日紹介した姉のお店が、子ども会でワークショップを来月やることになりました!
姉としても初めての事だし、子ども会のイベントとしても初めて♪
どのようになるかわかりませんが、本日第一回目の打ち合わせを行い、何を作るのかを決めました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左が手ぬぐい一枚で出来た『ランチトート』
右は一枚の手ぬぐいで『巾着とシュシュ』
 
夏に向けて思わず欲しくなる一品ではありませんか!
ワークショップが開催せれましたらまた報告します。
 
 

おまんじゅう

テレビでおまんじゅう作っているのを観て、どうしても作りたくなった。
衝動にかられる季節がやってきました〜!
 
思い立ったらすぐに作りたくなってしまう私。。。我が家に買い置きされていたのは大納言だったのだが、すぐに餡子を作りおまんじゅう製作
 
イメージ 1
 
じゃが芋じゃありませんよ〜!黒糖があったので、茶饅です。
おまんじゅう作りは初めてで何とも不細工なおまんじゅう。ホント、じゃが芋みたいです。
大納言の餡子は豆の存在感がありすぎで適してないかなぁ
皮はもう少しフワッとさせたいがBPの分量かしら!?
少し研究が必要かしらね。
 

レモンシフォン

とっても、とっても久しぶりにお菓子作りをしました。
 
『レモンシフォンケーキのヨーグルトクリーム添え』
 
イメージ 1
 
今年も恒例のキャンプに行く予定で、その打ち合わせに友達宅へ行く手土産にと、暑い中がんばって焼きました。
オーブンを使っている時の台所は酷暑でした!!
 
暑い時にでもサッパリ食べやすいように、レモン汁をこれでもか!というぐらい入れて、酸味を感じられるシフォンに仕上げました。その酸味をまとめるために添えたヨーグルトクリームは初挑戦でしたが、まぁこんなもんかな!もう少しゆるくしといたほうが食べやすかったかな。。。
 
あの台所の酷暑を思うとまたしばらく、お菓子作りはなしかな(-"-)
 

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事