|
5月15日。ポレポレで若松孝二の「実録・連合赤軍」を見た。
190分。長いなってみる前は思ってたが。 見出したら長さは感じなかった。
凄い映画だったな。。。。映画だけど映画じゃないな、なんつーんだろこれは。
真剣な作品であることは間違いないね。寝たらぶん殴られそうな、そんな感じだった。あくびなんてしたら歯ぁ折られそうな、そんな映画。
「我に撃つ用意あり」がすんごく好きで、1度は若松孝二のを映画館で見なきゃって思ってた。
学生運動とかデモとか左翼思想とか全然俺には分からない。ヘルメット被って角材持ってるイメージしかない、しかも映像でしか知らない。新宿駅を占領したとか言うけど、想像ができない。
「突入せよ!」は俺は面白く見れた。映画として、こーいっちゃなんだがエンターテイメントとして見れた。城攻めの話みたいで。
「光の雨」はよくわかんなかった。
若松監督は「突入せよ」を見てこの映画を作ろうと思い立ったらしい、突入せよを見てそーとー頭きたってインタビューで言ってる。「立て籠もった側を全く描いてない」って。
てっきり俺はあさま山荘だけの話かと思ってたんだ。違ってた、それよりもナントカベースでのキャンプみたいな合宿みたいな、そこでの「統括しろ!」が凄いんだ。
何言っても「わかってないなあ」「違うんだよ!全然統括してないじゃないか!」って言われるの。
いじめだよな。同調圧力みたいなおも〜い空気がさも〜ビンビン画面から、役者から出てきてたなあ。
俺、友達と旅行した事あるけど3日もすれば一緒にいたくなくなるもんな。それ思い出した。旅行なら
まだ目的地に着いたとか、変化があって耐えられるけど・・・こーゆー山篭りだと、変化もないし、よっぽど目的がないと、なんつーんだろ・・・楽しくない。「武装闘争」ったて戦ってねーし。飯もまずいだろーし、しかもめちゃめちゃ寒そうだった。ありゃおかしくなるよ。
マリファナでもありゃまた全然違ったんだろーけどね・・・・北海道までいきゃよかったのに。
けど実際は仲間をブン殴って縛って放置して・・・先の見えない事にあけくれた。
止めれないし、止まらない。しかもみんな純粋に見えた。それがまた痛かった。
とにかく凄い映画だった。明日は監督にサイン貰いに行く。
|
上映時間を聞いて・・・腰が引けました。(笑)でも今年の邦画界、重要な一本ですね。なんとかビデオでなく映画館でみたいっす。
2008/5/16(金) 午前 7:16
これ見るときは次の予定いれないほうが・・・・映画館でみたいと思ったなら、これは映画館で見たほうがいいと思います。
2008/5/19(月) 午前 9:59 [ kat*e24*g*le200* ]
「統括(とうかつ)」?「総括(そうかつ)」だと思うけど。
この「総括」って、最後にゃ本来の意味から外れて、単なる「リンチ」の意味になっちゃったんだよなあ・・・・・。
2008/6/26(木) 午前 11:23 [ - ]
ああ「そうかつ」って言ってたのかあ・・・聞き取れなかったです。
あ〜、思い出しちゃった。あの重〜いアジトの空気。
2008/6/26(木) 午後 0:05 [ kat*e24*g*le200* ]
記事に名前の出てる「ポレポレ」って、もしかして、JR東中野駅前にある映画館の事?だとしたら、俺ってこの映画館の近くにある骨法会によく行くんだけど。知ってるかな?
2008/11/17(月) 午後 7:39 [ - ]
あ!知ってますよ!なんか2階か3階ですよね?線路沿い?
2008/11/18(火) 午後 3:33 [ kat*e24*g*le200* ]
そうそう、それそれ。あ、やっぱり知ってたのね。
2008/11/24(月) 午前 10:25 [ - ]