凄いって思ったこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イマワノキヨシロウ

 今日、5月3日、朝起きてテレビつけたらキヨシロウが亡くなってた。
キヨシロウの事すっかり忘れてた。

「東の空が燃えてるぜ、大砲の弾が破裂してるぜ、お前は殺しの出来る年、でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ。
鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界じゅうが死人の山さ。

でもよ
何度でも何度でもオイラに言ってくれよ、世界が破滅するなんて、嘘だろう?」

RCサクセション「カバーズ」の1曲目の歌詞、元歌は外人が歌ってる。
この歌が俺は1番好きなんだと思う。だって今日ずっと頭ん中で鳴ってるもん。

おれが高校生の頃はもうRCはなくてニーサンズってのをやってた。
日清パワーステーションと野音にみに行った。

95年か96年に野音でチャボとやったやつはチケット取れなくて外で聞いた。その3枚組みのCDはツッチーに貸しっぱなしだ。

2006年くらいに夏の野音に行った。金がなくて外で聞いた。なんだろう?別に欠かさず新曲聴いてたわけじゃないのに、その時なんとなく「あ、今日野オンでキヨシロウやるんだ・・・暇だし行ってみるか」って思って行ったんだよな。

うん、だから熱心なファンって訳じゃあないよな、ただRC〜ニーサンズのアルバムは全部持ってる。インタビューとかも切り取って取っといてる。元熱心なファンか。

何が好きって名前が良かったよ「忌野」なんて。読めなかったもん。

もう、「明日なき世界」は生で聴けないんだよな。聴きたかったな。

バンドマン、歌ってよ。
バンドマン、今夜もまた・・・・・・

3月31日で、サンクス中野4丁目店が閉店した。
俺はそこで4年間深夜バイトした。折角だからその働いてた時の時間割を書いとこうと思う。
22時出勤、30分2人でレジ打ち、22時30分から45分ずつ休憩。この休憩で俺は週刊誌を読んでいた

24時、お菓子とジュースが運ばれてくる。2人で1時までにわ終わらせる。1時から30分ずつ休憩。この休憩で俺はおにぎりとか軽く食べていた。

2時から2時間ずつ休憩。レジにいてもほとんど客はこないのでシナリオセンターの課題などを書いていた。4時から6時が俺の休憩だったがそれは睡眠時間だった。

6時から45分ずつ休憩。軽くサンドイッチ食べたりしていた。

7時半から2人でレジにいる。そして8時になったらあがり・・・・10時間拘束のうち4時間位は休憩していた。

4年間こんな事してていきなりパチンコ屋で働ける訳ないだろ!

きみまろは面白い!

両親のクリスマスプレゼントに買ったんだよ、きみまろのCD、どーしても聞いてみたくてプレゼントだけど開けて聞いちゃった。。。。いやああ、面白い!あんなに面白いとは思わなかったよ。エディマーフィのトークライブ位面白いよ。
 うちの嫁も笑ってた。
身につまされる笑いっていうのかなあ。。。全然いい事言ってないんだよ、けなしてるんだよ、けど、面白いんだよねえ。あれはやっぱあの年で言うから面白いんだろうなあ、潜伏期間30年って自分で言ってたけど、あれを20代でやっても実感ってのが伝わらないと思うんだよね。ま、若い頃のネタは知らないけどさ。
 
 個人的にはイッセー尾形の一人芝居を見た時以来の笑いだった。「そーそー!こーゆーの!」「これが俺が言いたかった事!」って気分にしてくれた。
 きみまろの面白さがわかるってのは幸せだよな。生きてて良かった。

けどライブはいけないな、DVDは実はものすご〜く欲しい。両親がハマって買いあさるのを期待する

嫁のB級度

忘れずに書いとこう。この前の土曜、6月21日。嫁と出かけたんだ。そば食べたり、喫茶店行ったりしたんだけど・・・・
 場所が水道橋で、あそこは割りと古本、エロ本に混じってVHSが売ってるんです。で、まあ、VHS漁りが好きな俺は1軒のそーゆー店に嫁と入ったのさ。

 俺は映画マニアだと思うんだ。自分で言うのもあれだけど、まあマニアの域には達してると思う。でも、嫁は全く映画には関心がない、というよりも、これといった趣味がない。

だから俺が「エクスタミネーター」が100円で売ってて狂喜乱舞したり「リッキー1」っていうロッキーのニセモノ映画を50円で手に入れて喜びに震えてるのを見てもただ「またゴミが増えた・・」としか思わない。

 そんな嫁がそのVHS屋で「これ面白そう・・・」って手に取ったのが「マック」(!)だった・・・
知ってる人は知ってると思うが89年頃に公開されたETのパクリ映画。まあ俺は10円でも買わない映画なんだよね。「マック」。。多分、一生見ないだろうと思ってた映画、というよりも俺の「映画道」には入ってこないはずの映画。

 そんな「マック」を店に入って1分たらずで嫁が手にして俺に持って来たんだよ。
ビックリしたな。
「これを見たいって思うんだ?お前?38歳で?」
負けた!と思ったな。
「こんなにいっぱい映画あるのに、マック選んでくるんだ?その感性はなんなんだ?俺、手出せないよ、いくら100円でも・・・」
 結局マック買ってさ、一緒にそのあと家でみたんだけど・・・・ヨーダとETを混ぜたような宇宙人でさ、やっぱりB級、C級の映画だった。けど何故か文部省選定で、字幕が戸田奈津子で・・・なんでこれが文部省選定なんだよ?って思っちゃったな。

 嫁は一言「変な映画」って言ってた・・・・・・考えてみたらこーゆー感性に俺は惹かれたのかもしれん・・・・生まれながらのB級感性。そう、名作見ないからね、理由は「よくわかんないから」

 結構一緒に映画見に行ったんだぜ?「グッドウィルハンティング」〜「オフィスキラー」まで・・・ありとあらゆるさ・・・・なのにポンと選んできたのが「マック」。いいよなあ。そーゆーの。

実録・連合赤軍を見た

5月15日。ポレポレで若松孝二の「実録・連合赤軍」を見た。
190分。長いなってみる前は思ってたが。 見出したら長さは感じなかった。

凄い映画だったな。。。。映画だけど映画じゃないな、なんつーんだろこれは。

真剣な作品であることは間違いないね。寝たらぶん殴られそうな、そんな感じだった。あくびなんてしたら歯ぁ折られそうな、そんな映画。

 「我に撃つ用意あり」がすんごく好きで、1度は若松孝二のを映画館で見なきゃって思ってた。

学生運動とかデモとか左翼思想とか全然俺には分からない。ヘルメット被って角材持ってるイメージしかない、しかも映像でしか知らない。新宿駅を占領したとか言うけど、想像ができない。

 「突入せよ!」は俺は面白く見れた。映画として、こーいっちゃなんだがエンターテイメントとして見れた。城攻めの話みたいで。
 「光の雨」はよくわかんなかった。

若松監督は「突入せよ」を見てこの映画を作ろうと思い立ったらしい、突入せよを見てそーとー頭きたってインタビューで言ってる。「立て籠もった側を全く描いてない」って。
 てっきり俺はあさま山荘だけの話かと思ってたんだ。違ってた、それよりもナントカベースでのキャンプみたいな合宿みたいな、そこでの「統括しろ!」が凄いんだ。
 何言っても「わかってないなあ」「違うんだよ!全然統括してないじゃないか!」って言われるの。
いじめだよな。同調圧力みたいなおも〜い空気がさも〜ビンビン画面から、役者から出てきてたなあ。

 俺、友達と旅行した事あるけど3日もすれば一緒にいたくなくなるもんな。それ思い出した。旅行なら
まだ目的地に着いたとか、変化があって耐えられるけど・・・こーゆー山篭りだと、変化もないし、よっぽど目的がないと、なんつーんだろ・・・楽しくない。「武装闘争」ったて戦ってねーし。飯もまずいだろーし、しかもめちゃめちゃ寒そうだった。ありゃおかしくなるよ。

マリファナでもありゃまた全然違ったんだろーけどね・・・・北海道までいきゃよかったのに。

 けど実際は仲間をブン殴って縛って放置して・・・先の見えない事にあけくれた。
止めれないし、止まらない。しかもみんな純粋に見えた。それがまた痛かった。

 とにかく凄い映画だった。明日は監督にサイン貰いに行く。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事