全体表示

[ リスト ]

将棋ソフトが・・・

ついに、将棋ソフトが人間に勝つ時代がきましたね〜。

コンピューター将棋選手権で優勝した激指棚瀬将棋
それぞれ加藤アマ清水上アマ(いずれも、アマの全国大会を制したことがある超強豪)
勝ち!!!

Bonanzaと渡辺竜王戦でも、後一歩のところまできていただけに、
この結果はいずれ来るとは思いましたが、
それにしても、コンピューターソフトの発展は凄いの一言ですね〜。

これで、プロトップとの対戦も現実味を帯びてきました・・。

注目はやはり人類最強の羽生の頭脳にどれくらい迫れるのかですが、
(羽生2冠が負けたら、もう誰もコンピューターに勝てないでしょう)

できれば、
羽生VSソフト
は見てみたい気もします。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ども、お礼方々コメント何ぞを・・・・・
現在のパソコンハード・ソフトの進化を見ると、ちょっと怖くなるような気も
しますけど、それでも「完勝」するソフトの登場は、まだまだ先のことでしょう。
パソコンソフトを人間と対決させることに苦言を呈する人もいるようですが
まあ、それも時代の流れというヤツで、どうしようもありません。
おそらく、5年以内にトッププロは無理かもしれませんが、もう少し下のプロの方に
勝つソフトが登場する可能性は高いです。
興味深いことではありますが、怖いことでもあるようです。

2008/5/5(月) 午後 10:38 Debuzou 返信する

Debzouさん>どうもです。
昨今のコンピューターの発達は驚異的ですね〜。
持ち時間9時間のプロ名人戦の条件で戦ったらどうなるのか興味があります。持ち時間15分では、処理速度の分 人間には分がないかもですが・・・。

2008/5/5(月) 午後 10:58 kattenisirou 返信する

強くなってる・・・;;
プロでないと、かなわないほどの強さですね・・
プロは抜かないでほしいです・・

2008/5/6(火) 午前 0:18 さに〜(xxsanieninoxx) 返信する

サニーさん>ほんとですよね〜。まだ、プロの方が強いと思いたいです。

2008/5/6(火) 午前 2:02 kattenisirou 返信する

いずれトッププロが負ける時はきますね・・・寂しい気がしますが・・^_^;

2008/5/6(火) 午前 6:56 ゴンゴロ 返信する

ゴンゴロさん>将棋だけは、まだ人間が勝ってほしいですね〜。

2008/5/6(火) 午後 7:52 kattenisirou 返信する

顔アイコン

プロも勝てなくなります
これは絶対です
時期はいつかはわかりませんがなります
処理速度だけでも10年程度で雪崩落ちていきます
現在の24の勝率が語っています

2008/5/7(水) 午前 0:12 [ 星野なな子 ] 返信する

kendaihyouni_nanakosanさん>どうでしょうか?
持ち時間 9時間の名人戦ルールでは、処理速度とは関係がなくなるので、どうかな〜と思っています。
戦法もあるし、大局観もあるので・・・。

2008/5/7(水) 午前 0:22 kattenisirou 返信する

すっきり明言しますが今回の勝ちはプロに1勝とほとんど同等です。そもそも現在トップアマ(時々プロに勝てるレベルの)に2連勝なんてあり得ないでしょう♪もちろん私は会場にいましたのでおんなじことをそこにいらっしゃたプロがおっしゃってた(明言された)の生で耳にしてますからね。今回は歴史に残る「重大事件」なんですよ。矢内名人もCOMとの対局嫌ってコメントされてるではないですか(ネット上記事)まあこれだいたい予想してたんで今回九州からわざわざ見に行ったんですよ。初めてでね♪

2008/5/7(水) 午前 8:28 [ あみゅーる ] 返信する

顔アイコン

持ち時間の重みが増せば失着が減りますがそれはCOMとて同じこと
深さ勝負の対局となればそれこそ序盤がCOM有望で始まります
序盤はプロは知る範囲で指し、COMは過去の全定跡から指します
この条件から中盤に入ってCOM有望で中盤わずかにプロ戻して終盤COMが局面を返すといった展開が予想できます
プロは勝ちをあせったり逆に甘い手を打てば即終わります
持ち時間に対してですがこれは序盤と終盤はCOMはプロの半分も必要としません
中盤は弱い県代表クラスの棋力同等であろうと思われます

2008/5/7(水) 午後 6:33 [ 星野なな子 ] 返信する

加藤アマと清水上アマが連敗ですからびっくりですよね!またアマ竜王戦にゲスト参加したら面白いですね♪

2008/5/7(水) 午後 9:06 たけおしゃん♪ 返信する

顔アイコン

6組で十分いけますよ
アマとソフトと女流棋士のどれが最初に5組昇格するか?
企画としては面白いですよ
ただ連盟も怖いものがありますからね

2008/5/7(水) 午後 11:16 [ 星野なな子 ] 返信する

Takeosyanさん>ほんとに驚きました。
PCの処理速度が速くなったのが要因でしょうが、ソフトの考え方(プログラミングの仕方)も凄い進歩なのでしょうね。

2008/5/8(木) 午前 0:41 kattenisirou 返信する

顔アイコン

完敗に近い内容でしたね。ただ持ち時間の関係は強く影響したかも、とか。評価関数には限界ありますからね。

2008/5/8(木) 午前 10:30 [ c1491jp ] 返信する

顔アイコン

評価関数の限界は処理速度による効率の限界です
時間が有限(短時間)の場合は係数が甘くなります
逆に長ければ(もしくは機械の性能がよければ)どこまでもいけます
通信回線による分業など方法はいろいろあります
ただ黙示の合意でそこは使わないだけです

2008/5/8(木) 午後 0:40 [ 星野なな子 ] 返信する

シンデレラさん>15分は人間では難しいですよね〜。

2008/5/8(木) 午後 11:19 kattenisirou 返信する

顔アイコン

これはやばいニュースですね。まったく知りませんでした^^
確かにコンピュータは近いうちにプロトップと並ぶものと思いますけれども人間にもそれなりに意地とかありますからね・・・・

2008/5/11(日) 午後 5:28 [ std*b_*_d*sti*at*on ] 返信する

std_b_d_destination さん>そうですね。急速な発展です。

2008/5/11(日) 午後 8:53 kattenisirou 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事