全体表示

[ リスト ]


今日、10/29はあわら市湯の町公民館で「あわら市民将棋大会」が行われました。

参加はA級11人(2組)、B級26人(4組)、C級に10人(2組)の合計47人の大会でした。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



               大会の様子


C級


Y岸さん、 T下君、T角君、I井妹さん

多くの小学生が参加し、上位入賞も4人中3人が小学生でした。

B級


S水息子さん、N村君、N本さん、I井弟君


A級


私、勝手新四朗は1組に参加
\仞邯のT橋君に先手番角換わり棒銀。早い腰掛銀に端で香・銀交換して▲56香と打った処
では手ごたえあり。ただ8筋の歩突きに挨拶したのが疑問で飛車を切る辛い展開にしてしまい、
馬の引くタイミングも間違えての惜敗。 ×(0-1)
Y本5段の四間飛車に先手番の左美濃VS後手32金の戦形。飛車で横歩を取ったのが悪く
飛車を殺されたが、Y本5段の優勢になってからの緩み(重い攻め)に角切りから金を張り付いて
勝負形にしたものの、その金を素抜かれ万事休す。 ×(0-2)
N屋6段の四間飛車に左美濃下村流。こちらの▲79角に△41銀と引く将棋だったが、
角を35角〜26角と捌き飛車交換。N屋6段が△52銀と手を戻した手に▲31飛が王手飛車を
見落とす悪手で、以下難しい処もあったとは思うが内容的には完敗 ×(0-3)
N藤5段の早石田に急戦を避ける駒組のつもりが△37歩成▲同桂△36歩を食らって
以下良いところなく完敗 ×(0-4)

私の組は全勝のN藤5段と、4-1のN屋6段が順当抜け

N藤5段(地方大会には滅法強い)、K下5段(最近 乗りに乗っている)

N屋6段(K下5段に4連敗らしい。相性の問題?)、T君(小3)大健闘!!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お疲れさまでした。今日はお手伝いありがとうございました。ちなみにB級は弟が優勝しました。 削除

2017/10/29(日) 午後 10:06 [ メグ ] 返信する

メグさん>こちらこそ、お土産を頂き恐縮しています。
弟さんの優勝おめでとうございます。

2017/10/30(月) 午後 9:00 kattenisirou 返信する

顔アイコン

昨日はお疲れ様でした。
勝手さんがいなかったら大会が成立したのかどうか…(笑)

B級決勝の終局場面は、福井子供将棋教室のブログにアップしました。
ぜひご覧ください。 削除

2017/10/30(月) 午後 10:26 [ ゆうやの父 ] 返信する

ゆうやの父さん>いや〜私はお手伝いをしただけですので・・・。
決勝の様子は拝見しました。逆転だったようですね。

2017/10/31(火) 午後 10:52 kattenisirou 返信する

顔アイコン

> kattenisirouさん
大優勢からでも勝ち切るのはほんとうに難しいですね。
最後に経験の差が出たように思います。

N村君は決勝で泣くことが多いのですが、その度に一回りも二回りも成長しているような気がします。
福井市長杯は出られないようですが、歳末チャリティーではB級の頂点目指して頑張って欲しいです! 削除

2017/11/1(水) 午後 7:17 [ ゆうやの父 ] 返信する

ゆうやの父さん>そうですね。若い子が活躍する姿はいいものですから頑張ってほしいですね。

2017/11/1(水) 午後 8:16 kattenisirou 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事