全体表示

[ リスト ]


12/3 朝日アマ名人戦北陸大会


今日12/3は、西別院にて朝日アマ将棋名人戦の北陸ブロック大会が開催されました。

イメージ 1

           予選リーグの模様

各県代表者

<福井> 木下、中屋、川縁、坪田

<石川> 鈴木、浅田

<富山> 桶屋、鷲塚

以下のルールで開催

予選リーグ・・・30分切れ負け
        2勝通過、2敗失格、1勝1敗は同一リーグで再戦

決勝トーナメント・・・30分+30秒の秒読み

千日手・・・・残り時間が10分以上の場合は そのままの時間で指し継ぐ
       10分未満の場合は少ない方を10分に戻し時間差を追加して指し直し

入玉・・・・27点法、入玉宣言なし。成駒+全駒が敵陣、若しくは持ち駒であること

非常に緊迫した中での対局で、予選リーグから一手違いの将棋が多く、

どの対局も時間いっぱいまでの将棋で、非常に勉強になりました。

特に、福井県大会で優勝した木下5段の粘りはすざまじく、

英春氏との将棋は時間もなく、局面が悪いところから驚異の粘りでの逆転勝ち。

どんなマジックを使えば、ああなるのか聞きたいぐらいでした^^。

イメージ 2

              予選リーグの結果

イメージ 3

               決勝トーナメント

イメージ 4

               優勝、準優勝の表彰式


決勝の将棋


決勝の棋譜は下を参照ください。


イメージ 5


上図がポイントの局面で、先手が勢いよく攻めかかりましたが、
一段落してみると、後手の居飛車穴熊側が上手く受け止めた形勢となり、
そのまま後手が押し切りました。


イメージ 6


優勝の中屋6段は、2018年3/10,11に東京のチサンホテルで開催される
全国大会への出場権を得ました。

詳細は下記のアマ連HPにて
http://amaren.la.coocan.jp/asahi_41.html

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

予選で福井県同士の対局が発生しないという偶然。
そして、決勝1回戦が富山同士福井同士という怪奇。
確率的に考えればかなり稀な例なので、分っていたなら現地で見たかった。

2017/12/4(月) 午前 0:17 [ 坂井和泉 ] 返信する

坂井さん>はっきり言えるのは、貴方の計算が間違っているという事ぐらいですね。

2017/12/5(火) 午後 9:59 kattenisirou 返信する

顔アイコン

良いほうへの誤算はいくらでも歓迎です。

2017/12/5(火) 午後 11:33 [ 坂井和泉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事