ここから本文です

書庫全体表示

2010年4月19日月曜日18時10分






1件目
阿佐ヶ谷:中杉
http://blogs.yahoo.co.jp/katuhaji/32040531.html




なんだか串揚げでお腹いっぱいになってしまったよ。

阿佐ヶ谷では「川名」が有名でそこにすごい行きたかったんだけど月曜休みみたいだからどうしようかなーとスターロードに戻るとなんだかやさそうな大衆酒場があったんでいこうかなと。
阿佐ヶ谷ついて歩き回ったときに後で行こうかなって思ってたし。


場所は阿佐ヶ谷駅北口を出て左に行くとスターロードがあるので入りダイヤ街にそって歩いた右手です。
横に「四文屋」があります。




天竜













イメージ 1

イメージ 2







写真とってたらお客さんが一人入っていきましたね。
ちょっと中を覗いたら満席な感じで店内盛り上がってるみたいです。
席空いてるかな?
と入ったら入り口付近のカウンターが空いていましたね。


店内はカウンター6席にテーブル4卓14席です。
















イメージ 3

イメージ 4













これは飲んでるとき偶然一気にお客さんが引けた時があったんでそのときに撮りましたね。


反対側にも入り口はあるのかな??


さて何を飲もう。
と思いましたが入り口すぐの席に座ったのでアルコールメニューがまるで見えません。
目が悪いのもありますがそれは関係なく電気が邪魔になってて見えないんです。
でも何を飲むのか決まってますから。


「ウーロンハイ」@?ください。













イメージ 5

イメージ 6












お通しはごぼうですね。

常連で賑わっていて注文はみなさん「ママー○○ねー」といった感じでママにですね。
目の前の焼き場でおとうさんが串を焼いてたり揚げ物したりと大忙しです。


さてさて何を食べますかね。

















イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10










これまたはじっこすぎて全然見えません。

「天竜揚」@380ってのがなんだかわかりませんが気になりますね。
んー。
よくわからないんでそれにしましょう。


頼むと
「天竜揚5個ねー」「5個?」「小さかったら5個」
なんてやりとりがママと大将でやってますね。


5個?
小さい?

なにがくるのかよくわかりませんが楽しみです。


ウーロンハイを飲みながらぼんやりと。
私の目の前が出来上がった料理を大将が置いておくところでしてそこからママが客席に運んで行くのですがそこにいきなりしそに巻かれた生っぽいなにかが置かれましたね。
写真は撮ってませんがしそで巻かれた何かが置かれたんです。


んー。
天竜揚楽しみだなー。


おとうさんは焼き物をしたりしめ鯖作ったりと大忙しです。


んー。
目の前の何かはよくみるとい5個あるようだなー。
そしてさっきから微動だにせず。
もしかしてこれが天竜揚ってやつなのかな?
私の目の前にあるし自分でとれって事かな?
てか揚げてないしなーなんだろう。



なんてちょっと困惑していたら大将がそれを手に取り揚げだしましたね。

で出てきました。














イメージ 11












危うく揚げる前のを手に取るところでした。
さつま揚げとか野菜天みたいなやつかな?
なんて思いましたがこれがうまい!
熱々でうまい!
紫蘇で巻いた一口お好み焼きって感じです。

たまらんなー。

思っていたら待ち合わせをしていたYが阿佐ヶ谷に到着したみたいなんで店に来てもらいました。
Yはウーロンハイみたいなんで自分もおかわりすることに。

















イメージ 12












Yもきたしもう一品くらい何か食べようかな。
焼き場がすぐ見えるのでやっぱり食べたいなーってことで「レバー、シロ」@120を2本ずつタレでもらうことに。


焼き場を見ながらワクワク待っていたら着陸。
















イメージ 13













大きいねー。
食べ応えもあってうまい!

隣の常連さんは「シロ4本とレバー1本」なんて注文してますね。
かっこいいなー。


なんて思いながらそろそろ河岸をかえますかと。


ご馳走様でした。


















2人で50分2200円













ここは常連さんだらけで賑わっている酔い大衆酒場でしたねー。
お客さんの注文の仕方からもそういうのが伝わってきてよかったです。
もっとゆっくりしてもよかったかな。
























次回
とろみたっぷりのマーボーアテに軽く一杯













・天竜で飲んだお酒
ウーロンハイ
ウーロンハイ



・天竜
東京都杉並区阿佐谷北2-2-6
営業時間:17時〜?
定休日:?






↓参加してます。
酔い記事だと思ったり暇ならクリックして支援よろしくです。



https://blog.with2.net/in.php?943005
↑人気ブログランキング

この記事に

  • 椅子に座布団が付けてあるなんて!腰をすえて飲んじゃうじゃないですか!
    居心地が良さそうなお店ですね^^/

    たろう&はなこ

    2010/5/3(月) 午前 10:16

    返信する
  • 揚げに紫蘇が入ってるとなんかさっぱりしていいんだよね〜。
    紫蘇単品はイマイチ好きじゃないんだけど、こういう使い方は好き!

    ちゃどん

    2010/5/3(月) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    天竜揚げ食べてみたいねぇ。
    どんなんかよくわからんけど作ってみたい気もしてきたよ(笑)
    他のメニューも豊富だしそそりますな〜。

    [ まさ ]

    2010/5/3(月) 午前 10:53

    返信する
  • アバター

    こんばんは。
    とってもおいしそうですね。
    ぽち

    ひな

    2010/5/3(月) 午後 7:40

    返信する
  • >たろはなさん
    座布団とかあると根っこ生えちゃいますよね(笑
    っていっても自分は結構早く切り上げてしまう人ですが・・・
    落ち着き無くて困っちゃいます。

    ペニーゆうすけ

    2010/5/4(火) 午後 6:49

    返信する
  • >ちゃどんさん
    紫蘇単品で食べることないですからねー。
    紫蘇がついてくる料理は最後しそで巻いて食べるのが一番の楽しみだったりします♪

    ペニーゆうすけ

    2010/5/4(火) 午後 6:51

    返信する
  • >まささん
    まささんならなんだか雰囲気で作れてしまいそうな気もします(笑
    ここはまた行ってじっくり腰すえてみたいです♪

    ペニーゆうすけ

    2010/5/4(火) 午後 6:53

    返信する
  • >ひなさん
    ありがとうございます♪
    ここは美味しいってのもありましたがやっぱり雰囲気もよくてなんだか心地よいです♪

    ペニーゆうすけ

    2010/5/4(火) 午後 6:54

    返信する
  • 揚げる前のをフライングして食べてもらいたかった(爆)
    そしたらこのお店でひとつの伝説ができたのに。。。

    そのお店によって「ママ」「女将さん」「○○さん」って呼び方が変わるのが面白いよねぇ〜!!

    まちゃこ

    2010/5/6(木) 午前 7:52

    返信する
  • 串焼きのタレの色が酔いですね〜。
    特大カレイ唐揚げで死んでもらいたかったなぁ〜(^^)

    88

    2010/5/6(木) 午後 1:12

    返信する
  • >まちゃこさん
    フライングして食べたら「あれ?」ってなってもういっかい同じものが出てきそうです(笑
    お店の呼び方で呼べるようになったら常連さんですね♪

    ペニーゆうすけ

    2010/5/7(金) 午後 3:36

    返信する
  • >88さん
    一人でいるのに特大って名がつくのを行くほど頭悪くないです(笑
    2人でも・・・どうだろう。
    確かに行ってみたくはありますが。

    ペニーゆうすけ

    2010/5/7(金) 午後 3:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事