かつ爺の「山の歳時記」

ゴミを拾いながら徒然に書いた山日記

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

墨を流し溶けるきのこ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

墨を流し溶けるきのこ (ササクレヒトヨタケ)ヒトヨタケ科
鳩吹山(313.5m)
2006年6月6日(火)晴れ


私は食べたことがないから美味い、不味いの批判はできないが、今年もササクレヒトヨタケが見られる季節になった。
ヒトヨタケ科のきのこは、国内あちこちに分布されているから、少し注意さえすれ大きな群生で生えている場所に行き当たる。

今年になって始めてヒトヨタケを目にしたのは、鳩吹山真禅寺駐車場の草叢の中だった。
登山靴に履きかえ、歩き始めたところ足もとの草叢に白い物が目に止まった。杖でソォ〜ッと草を退けると、ヒトヨタケが数本生えていた。白い傘の襞付近から黒い墨汁状の液を滴り流している。
辺りの草叢も探って見たが、見付ける事は出来なかったから胞子もここだけのようだった。

学問的な事は良く分からないが、ヒトヨタケが発芽して、黒い涙を流しながら溶けてしまうまでの期間は2日ほどしか無いと言う。その為にヒトヨタケと名前が付けられたようだ。
傘の開く前の円柱状の物を選んで料理すると、マシュマロのような味がし、マヨネーズなどを付けて食べることが出きるそうだが、最近食べられるきのこを食べて中毒を起こす例があって、きのこだけは食べられると聞いても食べた事は無い。

「ササクレヒトヨタケ」写真説明
1) 発芽した、鱗片の細長い糸状の菌糸の塊。この時点では食べられるようだ。
2) 可動性のつばが開き始め黒い墨汁状の液が流れ始める。この時点では食べられない。

全1ページ

[1]


.
勝じいちゃん
勝じいちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事