かつ爺の「山の歳時記」

ゴミを拾いながら徒然に書いた山日記

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

帰化植物について

里山の四季 帰化植物について

里山の四季 帰化植物

「里山の四季」をブログに掲載していて、山の中にまで帰化植物が進入するあまりの多さを目の当たりにし、帰化植物の進入経路などについて調べてみた。

帰化植物とは
そもそも帰化植物とされる植物の歴史を探ってゆくと、我が国に食文化の革命をもたらした米が中国から日本に入ってきた弥生時代に始まる。我が国の食文化は米の渡来によって大きく変化した。帰化植物の第一号は米とその米の種に付いて来たであろう雑穀類やその他の植物であったと思われる。
これらの植物は「移生植物」「移住植物」として分類され、明治以降に日本に入ってきた植物を帰化植物と呼んだ。

近年、我が国において帰化植物の増殖は著しく帰化植物を除いて日本の植物を語ることが出来ないほどになった。つまり我々の生活圏に存在する植物の中には、日常的に外国から導入された植物が多数あることを意味している。

したがって、日本古来から存在する植物を探そうとするならば、高山帯の人が生活しない地域か奥地の湿原、あるいは完全に保護されている国有林の一部(原生林)ぐらいである。

帰化植物が国内に入るルートとして、輸入家畜肥料に混入して雑草の種が入る場合。コンテナーなどに付着して入る場合。航空機の車輪などに付着してはいる場合。などが主にあげられる。勿論旅行者が持ち込む場合も多々あるには違いないが。

 帰化植物の定義 
植物が「人力にせよ、意識的にせよ、無意識的にせよ、一つの植物が本来の生育地から、そのものが自生していない新しい地域にもたらされて、野生化してかつ繁殖し、その植物の歴史を知らなければ、その土地本来の自生種と一見区別のつかないようになっている状態をいう」
注・「本来の生育地」と「新しい地域」は通常国と言う行政的な単位としてとらえられている。

イメージ 1

伊吹山花の歳時記・春・菖蒲(あやめ)

伊吹山花の歳時記・春・あやめ 伊吹山三合目
菖蒲(あやめ)別名・(しょうぶ)アヤメ科 アヤメ属


「いずれあやめか杜若」と詠われた菖蒲(あやめ)ほど、日本人の心を捉えた草花はないだろう。「万葉集」には長歌、短歌共に六種計12種の菖蒲の詩が詠われている。その他俳句、川柳を加えれば枚挙に暇がないほどに多い。


五月五日の節句に用いる菖蒲、この菖蒲を風呂に入れ菖蒲湯と称しこの日に風呂に入った。
なぜ菖蒲は節句の行事に欠かすことの出来ないものだったのか、そこには菖蒲の生命力というか、力強く萌える姿があった。菖蒲を身に付けることにより、生命力を感受し、邪気を払う魔除けの意味として古くから使われたのである。

『続日本記』(747)には、「昔五月の節句には常に菖蒲を用いて蔓となす・・・・今より後菖蒲の蔓に非ざるものは宮中に入れることなかれ」と書かれており、古代から生活の中に溶け込んでいた。


わたしも幼少の頃、菖蒲の葉を頭に巻き得意になったものだった。記憶をたどってみると家の玄関の軒下に菖蒲が飾ってあったことを思い出す。恐らく魔除けや家の中に巣食う邪気を払う儀式だったのだろう。

事そのように、菖蒲はつい最近まで我々の身近にあって、日本の良き時代の伝統をそのまま受け継いできた。
処が、高度成長経済の波は日本人が培ってきた、伝統も根こそぎ奪い取ってしまった。今の子供たちは果たして、五月五日の節句の意味を知っているだろうか。

全1ページ

[1]


.
勝じいちゃん
勝じいちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事