かつ爺の「山の歳時記」

ゴミを拾いながら徒然に書いた山日記

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

四季の山歩き・冬・尾張富士(277m)

四季の山歩き・冬・初詣の山・「尾張富士山」
2007年1月1日(月)晴れ

山の高さで競ったと伝えられている尾張富士。我が家の恒例となっている元旦の初詣は、その山麓にある富士浅間神社と決めていて、毎年参詣を終えると標高277mの奥の宮まで登山をする慣わしは小牧の地に移り住んでからこの方24年間欠かしたことが無い。

富士浅間神社は、天下の奇祭「石上げ祭り」で全国に知られている。毎年8月、手の平に乗るような小さな石から数十トンを越える大きな石までを、山頂に運び上げる勇壮な祭りが繰り広げられる。

「石上げ祭り」の起源は尾張富士の神「木花開耶姫」が隣の本宮山と背比べをして負けたことから由来する。「木花開耶姫」は村の男の夢枕の立ち「くやしい!!私の背丈を少しでも高くしてくれたら願い事をかなえてやる!!」と言ったのが起源とか、そのご毎年続いている。

奉納される石には、故山田五十鈴さんの名前もあった。兎にも角にも芸能人からスポーツ選手までも名前の書かれた石がある。
山頂には手の平に乗るような小さな石に「勉強が良くできますように」「おばーちゃんが長生きしてくれますように」などの文字もみられ微笑ましい。

参拝を済ませ、標高227mの山頂を目指す。うっかりすると、滑り落ちるような急登を登った。山頂からは、隣の本宮山が見える。目を転ずれば、眼下に入鹿池が、湖畔に聖ヨハネ協会が木々に囲まれて望見できる。勿論木曽川がはぐくんだ尾張丘陵大地、遥か遠く中央アルプスの白銀も見えた。傍らにいる妻が「いつも出掛ける鳩吹山や弥勒山はどこ」と尋ねた。「鳩吹山から尾張富士は良く見えるのに分からないね。でも、弥勒山はそれ・・あの一番高い山だよ」と教える。

山頂でコーヒータイム。ケーキを頬張り、熱いコーヒーを飲む。カップから伝わる暖かさで、冷たい両手も幾分温かくなった。
写真説明
1)参拝で賑わう富士浅間神社
2)登山道脇に並ぶ献石群
3)上に同じ
4)山頂に並ぶ献石群

全1ページ

[1]


.
勝じいちゃん
勝じいちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事