こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2007年2月15日 | 2007年2月17日
全1ページ
[1]
里山の四季・春・寒の戻り!!咲いては見たが「ヒメオドリコソウ」 里山の四季・春・小牧市東部丘陵 ヒメオドリコソウ「姫踊子草」シソ科 オドリコソウ属 4月頃から5月頃 2007年2月15日(木)薄日時々小雨小雪ちらつく 久しぶりに本格的な冬に逆戻りをしたような寒さの中では、山頂で弁当を広げる勇気もないままに麓を目指して下ってきた。 昨年蒲の穂を撮影した池の土手では早くも姫踊子草の淡いピンクの花がつめたい北風を遣り過ごすかのように寄り添って咲いていた。 ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産の二年草で、日本へは明治20年代頃から全国へ広がり始めたとされる帰化植物である。同名の踊子草より草丈が小さいところから、姫踊子草と呼ばれる。和名のオドリコソウは花の形が笠をかぶって踊る踊り子に似ているところから付けられた。 写真は土の中から頭をもたげ、小さな花をつけたオドリコソウをゲットしたが、暖かくなるにしたがって茎も伸び、暗紅色の小さな唇形の花を葉脇から輪生状に次々と開く。
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン