休日を楽しく

ウォーキングとジョギング始めました。

車・ドライブ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

やはりどうも走行中、助手席のドアに寄りかかってると音が鳴るようで、
先日の助手席ドア内張り対策の続きです(笑)

ドアの内張りをグッと押してみると、
摩擦で「ギュー」と音が鳴るのを対策してみました。

ホームセンターで購入した、シリコンスプレー
イメージ 1
シリコンで被膜を作って滑りを良くするそうです。


あとは、これを何処に吹きかけるか。
内張りを何度か押して、音源を探ってみると、
どうもドアと内張りが擦れて、音が鳴っている模様。
試しに紙を挟むと、音が聞こえませんでしたので・・・
イメージ 2



さて、また内張りを外すのも面倒なので、
この部分だけ浮かせてスプレーを噴射。
イメージ 3


あと、このネジを外して、
イメージ 4

ここにも、浮かせて噴射。
イメージ 5


これで音が完全に無くなった訳ではないけど、
だいぶ音が小さくなったので様子見。

さて、その後、車で妻と買い物に行った時に試してもらおうと

私:「ちょと、寄りかかってん」
妻:「また音がしたらアンタがうるさいけん正しい姿勢で座る事にした」

解決ですw

イメージ 1

はいでは今回は、グラバー亭より話題のチャンポン定食をお届けしたいと思います。

連休前の長崎へドライブに行った件の続きです。

イメージ 2
ここでチャンポン定食を注文するのはかなり勇気が要るような。
部屋の雰囲気もセンスも良くて窓から見える庭園を眺めながら
お茶を飲むのに良さそうなお部屋でした。

厨房を拝見。
イメージ 3
広々とした台所です。

イメージ 4

グラバーさん宅ではブライダルも行われているようで、
丁度、写真撮影が行われていて、
披露宴が始まろうとしてるところでした。
イメージ 5
グラバーさん宅の庭園。

行って知ったのですけど、
グラバー園はグラバーさん宅以外にも、船員の宿泊所や、ウォーカーさん宅など、
いくつかの洋館が集まってるんですよね。

で、グラバー園で最後に寄った施設では、
長崎くんちの紹介が大型スクリーンに映し出されており、
使われる船や龍が展示されてありました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 11


こちらは、グラバー園の隣にある、大浦天主堂。
イメージ 8

イメージ 9

中は撮影禁止でしたので、
外からチラッと撮ってみました(笑)
イメージ 10

さて、グラバー園を出たのは昼過ぎ。

チャンポンが食べたくなったせいか、
市内の建物をリンガーハットに見間違えたりしつつ、
北上して佐世保方面へ向かったのでした。

ところで、長崎市内にあって福岡には無い黄色矢印の補助信号。
これはチンチン電車用だったのでしょうか、
ちょっと動揺したのでありました。

助手席ドア内張り対策

内装から発するコトコトカタカタ系の異音いわゆる「低級音」ってやつは
都度対策していった事が実を結びまして、
いまや気になる音はほとんど無い状態でした。

が、先日、段差を越えるときに助手席付近からカタカタと聞こえて、
妻によると、ドアに寄りかかってる時に鳴るとか。

まー、ドアに寄りかかること自体どうなん?
と思わんでもないのですが、

元々、助手席の内張りは気になるところがあって、
今回思い残すことの無いように対策してみました。


「思い残す事の無い様に」その1

ドアロックとドアノブのワイヤーと、パワーウインドウのスイッチのコードを
スポンジで包み、内張りやドア本体に当たっても音を発しないようにしてみる。

イメージ 1

↑を、↓の様に対策。

イメージ 2



「思い残す事の無い様に」その2

内張りをドアにハメる為のクリップを交換。

破損したクリップ達。
イメージ 3

純正ではなく代替品をグッデイ(ホームセンター)にて295円で購入。
イメージ 4
フジックスの「TC-1」、5個入りです。

純正は穴径9mmだけど、これは8.5mm。
0.5mm足りないけど、フツーにパキッとはまったし、
まーよかくさ〜

これにて、様子見。
とりあえず14kmほど走りましたが、気になる音はしませんでした。
まだドアに寄りかかってませんが。

イメージ 1

カステラ一番・電話は二番っ♪三時のおやつはぶんめいどー♪

電話が一番にきまっとろーが!
と、昔、友達が怒っておりましたが。

今までドライブに行きたかったけどなかなか行けなかった所、
今回は高速料金1000円になったのを機会に長崎に行ってきました。

往復約350キロ。
行きは高速で長崎市直行、帰りは佐世保経由。
特に渋滞も無く快適なドライブでした。

さすがに、長崎はカステラを売っている売店が多かったです。

イメージ 2


こちらは、手掴みで試食。
ウチの妻はこのカステラ一通り食べておりました。

イメージ 3


でもって、カステラの切れ端も売ってあって、
どの店の切れ端も綺麗に切ってあるんですよね、
ウチは、250円の丁度いいサイズのを買いました。

イメージ 4



気になった売店はコレ。
何だか入りづらかったけど、というか入りませんでしたけど、
表から見た目、いい雰囲気をかもし出していました。

イメージ 5

糸島半島ドライブ

イメージ 1

昨日水曜日は代休でしたので、糸島半島にドライブに行って来ました。

お昼、なーんとなく干し柿が食べたくなったので一山超えて道の駅大和に行きたかったのですが、
妻にフツーに却下されまして、それで近場の糸島半島へ向かったわけですが。

糸島半島の付け根を東から入って、ぐるっと海沿い回ってきました。

上の写真は、糸島半島北部の「二見ヶ浦」。
ちなみにカップルが三組ほどいたでしょうか。

で、その後、西へ向かい、神社をスルーして

イメージ 2


こちらは、「芥屋の大門(けやのおおと)」です。

イメージ 3


途中、前原市のパン屋でフランスパンを買って帰りました。
このお店は値段も手頃で美味しくて、結構なお気に入りなのです。

イメージ 4


今年に入って初めて行った糸島半島の海は、
既に春の爽やかさを見せつつあるのでした。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事