|
昨日と今日、サッカーのチャンピオンズリーグが行われた。今日は友達と、ユベントスVSアーセナルの試合をテレビ観戦。
俺の好きなACミランは昨日ホームでフランスのリヨンと対戦。結果は3−1の勝利!!しかも俺の神的存在であるフィリッポ・インザーギが2得点!! ほんとインザーギ乗ってるよ(^^)このまま代表に入ってくれてば最高なんだけどなぁ〜。今、トッティもビエリも怪我してるみたいだし・・・
俺がドイツに来た年は、ミランがが見事にこのチャンピオンズリーグを制したんだよね。その年はインザーギが予選から暴れまくってて、ゴールを量産してたんだ。
2年目は、ポルトが優勝。ミランはデポルティーボにまさかの0−4で大敗したんだ。
そして3年目、インザーギは怪我で出てなかったものの、決勝まで駒を進めた。クレスポが調子良かったんだよね。で、決勝も前半で3−0となってて、もう優勝は間違いないと思ってたら、まさかの3失点でリバプールに追いつかれて、結局PKで負けた・・・ あれはマジショックだったな〜。
今年は是非、ミランに優勝してもらいたいね!!できればインザーギの決勝点で!!
そうそう、なぜこのインザーギを好きになったかって理由に・・・ 中学とか高校の時、俺あんまり海外のサッカー知らなかったんだよね。当時は地上波でも中田の試合とかしかやってなくて、しかも深夜だからなおさら見る機会ってなかったし。
で、当時のキーパーコーチに、シュート練習とかゲームでゴール決めたりするといつも「インザーギ!!!」って吠えられてたの(笑) 俺、インザーギ知らなかったんだけど、がむしゃらにゴールを狙うプレーがインザーギっぽかったらしく、いつもそう言われてたんだ。だから、インザーギの名前は結構前から知ってた。
インザーギのプレーを見るようになったのは、ホント高校の最後の方。ミラン戦のビデオを借りて、それを見てインザーギの虜になったね。
相手とのかけひき、裏を取るプレー、ポジショニング、ゴールへの嗅覚、そしてここぞって時に決めるメンタルの強さ。そのすべてに俺は衝撃を受けて、インザーギが好きになった。
ドイツに来てからは、週末にヨーロッパサッカーの特集番組があって、セリエAの結果とかも毎週放送されてたんだ。 その年はホントにインザーギが調子よくて、毎週のように点取ってたから、いつもインザーギのプレーを見ることができた。
ドイツに来てからと、インザーギのプレーを見てから、結構自分の中でフォワードとしての仕事を考えるようになったかも。 やっぱ、点を取らないとフォワードはダメ。 まだ、結果は出せてはいないけど、その意識が生まれたことによって、トレーニングとかでも、やっぱ意識が変わった気がする。
これを継続してれば、きっとチャンスが来た時にゴールを決めることができると思う。今週の試合も、インザーギのようなプレーで点を決めたい!!
そんなこんなで、またサッカーの話題だけになってしまったので、今日もドイツ語をちょろっと☆
Guten Morgen(グーテン モァゲン) →おはようございます。
Guten Tag (グーテン ターク) →こんにちは。
Guten Abend(グーテン アーベントゥ)→こんばんは。
Gute Nacht (グーテ ナハトゥ) →おやすみなさい。
ちなみに、朝、昼、晩問わず、「Hallo(ハロー)」でもOK!
|
インザーギのポジショニングもやばいですけど ラーションのボールを受ける前の動きも勉強になると思いますよ。 浦和対バルサでも綺麗にボールを受けていたし、この前のベンフィカ戦でもドフリーでパスをもらっていたみたいです。 ハイライトしか見ていないですけど(笑
2006/4/7(金) 午前 1:07 [ スギ ]
なんかこっちは肩に力入れてフランス語って思ってるのにオッケーとか普通にみんな使うんだよね、英単語。けっこうがっかりだったの思い出した。
2006/4/7(金) 午前 11:06
スギ→ラーションもヤバイね。ユーロ2004とか半端なかった!! ちなみに俺はベンフィカのヌーノゴメスも好き。ここぞって時に点取るし。結構インザーギに似たタイプだね。 んで、サッカーはやる気になったか?? るうさん→俺ドイツ来た時に、まったくドイツ語わからなくて、チームメイトの一人が必死に英語で説明してくれるんだけど、英語もまったくわからなかったので、どうせなら勉強のためにもドイツ語話してくれ!って思ってましたよ(^^;w
2006/4/7(金) 午後 11:12 [ kat**on03 ]
るうもそうだった、せっかく毎日フランス語の勉強してるのに<コイツフランス語ダメだな>って判断したらみんな英語でしか話しかけてくれなくなって<ボンジュール>さえも<ハロー>になってて悲しかった。
2006/4/10(月) 午前 10:10