|
今日は夜、2軍の試合があったので、自ら監督にお願いして試合に出させてもらった。
とゆうのも、やはり試合をこなさないとどうしてもコンディションの面でなかなかうまくいかないのもあって、とにかく90分フルで出たいと思い、出場するに至った。
2軍と言っても、マジ草サッカー状態。それでも結構ガツガツ来る相手も多いし、むしろ上のリーグよりある意味汚い。
とゆうのも、別に退場になろうが5試合出場停止になろうがやつらには関係ないから。平気で暴力行為を繰り返す事も多々・・・
そんなこんなで、今日はワントップで出場。俺はとにかく体力を戻すためにポジションに関係なくひたすら走りまわるってのを目的にやった。
そして・・・
開始10分くらいで見事に三失点(笑) アップすらろくにやってなかった俺らのチームに対し、相手チームはし〜っかりアップから気合入れてやってた。その差がハッキリ出たね。
俺は、言った通りコンディションを上げるのが目的だったので、全くボールのこない前線には残らず、中盤、ある時にはディフェンスラインまで下がってプレー。
監督は「前で張ってろ!!」って怒鳴ってたけど、いかせんボールも来ないし、「走らなきゃ」の一新でグラウンドを駆け回った。
前半は0−3で終了。
後半。さすがに俺も負けたくはないので、今度はなるべくゴールをできる位置でプレーする機会を増やした。
そんな中、味方がゴールして0−1。更に俺が決めて2−3となり、一点差になる。
そのくらいから、相手DFが二人俺にマークについてきた。
ハイ、このへんからはもう最悪・・・
思いっきり後ろから削られるは、肘打ち食らうはパンチ食らうはで、硬い土のグラウンドで何度もこけた。
まあ、その汚いラフプレーをかわす技術のない俺も問題ではあるけど、マジうざかった!!
治りかけ、ギブス外しかけの手を守りつつ(笑)冷静にプレーしてたけど、さすがにしつこいんで、俺もボールごとガッツリ相手の足、刈ってやりました。
こうゆう時大事なのは、ボールごと相手を刈ること。(刈るってのは、まあ簡単に言うとタックルね。スライディングタックル。すべりながら足でガぁ〜っていくやつね)
ただ単に足をかけにいったり、ボールのないとこで蹴り入れても審判に見られたら、それこそ自分が退場になって不利になってしまう。
だから、大事なのは、「ボールごと刈る」 これです!!
これなら最低でもイエローカード止まり。
そんなこんなで、俺もイラついてたのもあって、その後は文句もお互い嵐のように飛ばしあってたね。
今まで何度も経験してはきたんだけど、やっぱり言われる言葉の中でも多いのが
「シャイセヤパーナー!(くそ日本人め!)」
「アウスレンダー!(外人!)」
「ヤップス(日本人を侮辱する意味)」
なんてのを言われる。または日本語っぽい言葉を発したり。(日本人が中国語をまねして言うような感じ)
もちろん言われたら俺も俺でそれなりの言葉で言い返す。いつ、どんなとき、どんなとこでも舐められたらアカンですよ。例えどんなにレベルの低い試合だろうと。もちろんサッカー意外の時でも。
もちろん一番いいのはプレー、そして結果で相手を負かすことだけど、やっぱり言われっぱなしもよくない。 と思う。
まあでも、結果は残念ながら2−3で負けちゃって、結果で負かすことはできなかった・・・(情けない)
ただ、自分で数えた限り、相手から股抜き7回、同じ相手から4回(その文句言ってきたやつね)で、結構相手を馬鹿にしたプレーをして、軽い自己満はある。
そして、俺はどんな練習でも試合でも、必ず学ぶことはあると思ってる。今回は、レベルの低い相手といえど、90分で一度のチャンスをしっかり決められたことは自分にとってプラスになったと思う。
そして、90分間走り回って、やっぱりまだまだコンディションを上げる必要があると痛感した。
これだけでも収穫は大きい。
そんなこんなで久々に90分出場して、結構疲れましたとさ。
ただ・・・
今日みたいに結構ぼろ糞文句言われた試合の後って、勝っても負けても、やっぱりいい気分はしないし、後から思い出すと怒りと悔しさがこみ上げてくる・・・更に今日に限っては、ちゃんと試合が終わって、その文句を言い合った相手に握手をしに行ったけど、シカトしやがった!!(まあ、それはそれで、仕方ない部分はあるんだけどね)
気にしないのが一番なんだけど、やっぱり個人的に言われる文句より、国を馬鹿にされるような文句はホント余計にムカつく。
そんなに愛国心を持っていたわけじゃないけど、こっちで生活してるうちに、少なからず「俺は日本人」って意識が大きくなっていったのは確か。
だから、やっぱりこうゆうことがあると、すっげー腹立つ!!
まあその逆に、チームメイトとかには
「オマエはもうドイツ人だ!」
とか
「オマエはザールレンダーだ!」(俺の住むとこがザールランドってとこで、ザールレンダーはザール人ってこと)
って、冗談で言われたりして、まあある意味認められてる部分はあるんだけどね。
それでもやっぱり、ああゆうこと言われた日には、いい気はしない。
まあ、世の中のおびただしい数の差別とかに比べたらこんなの屁でもないんだろうし
むしろ 「オイオイ、それくらいでイラだってんじゃね〜よ」って思われるかもだけど・・・
それでもムカつく!!
少なからず、こんなドイツの小さな街の、小さなクラブでサッカーやってる俺だけど、戦い(試合)の時は、絶対日本人としての誇りを忘れずにやってかないといけないって思ってる。
別に日本代表でもないし、国を背負ってるって程おおげさなもんでもない。ただサッカーしたくて勝手にドイツにやってきた一人の日本人が、勝手にサッカーしてるだけ。
それでも!!
俺はしっかり「日本人」の誇りを持って、毎試合臨んでいかないといけないって思う。むしろ今までもそうして来たし。
何をおおげさな・・・ って思われるかもしんないけど、俺はいつも気持ちで戦ってる。
「誇りを持つ」ってすごく大切だと思う。頑固とか、わがままとか、そうゆうのとはまたちょっと違うと思うけど・・・
KING KAZU が言ってました。
KAZU選手がブラジルにいた頃、現地に住んでいた日本人チーム対ブラジル人チームとで試合をしたそうです。それも公式戦ではなくて普通のストリートサッカー(ビーチサッカーだったかな?)
そんな時でも、来ている服に日の丸を入れて、「日本代表」として戦ってたって。
ブラジルでの差別はすさまじかったと言うけど、そんな中で生き抜いたKAZU選手は、やっぱりスゲーと思うし。
だから俺も・・・ってわけじゃないけど、やっぱりそうゆう「魂」って、どこへ行っても忘れちゃいけないって思う。
み〜んなそれぞれの場所でそれぞれ戦う場があって・・・(戦うってのは〜・・・まあ仕事とか、バイトでも、学校でも、少なからず壁にぶつかったり、窮地に追い込まれることってあると思うんだけど、そーゆうこととかの事ね)
ま、嫌な気分になったり、悔しい思いとかもするとは思うんだけど、そんな時こそ「魂」で、そして「誇り」を持って戦ってってください。
って偉そうに人に言える立場じゃないんだけど・・・
要は俺も引き続きがんばりますってこと!!
がんばろ〜う!! がんばれーって言葉嫌いな人も、がんばろーう!! 戦おう!!
いえーい!!テンション上げてけ〜い!!
GO☆FIGHT☆WIN
|