|
藤井スポーツ(略してトウスポ)です。
今朝、3:30に目が覚めました。3:30まで起きてることはよくありますが、早めに寝た昨日はなぜかこの時間に
「ぱちっ」と目覚めました。
しょうがないので、起きてコーヒーを沸かし、ウダウダしているうちに録画予約済のアメリカ・ゴルフツアー
「メモリアル・トーナメント」を生鑑賞することに。
結果、大正解!早起きは3文の得!!
と大袈裟ですけど、いやあ、早起きしてよかったです^^
一応、整理します。
アメリカ・ゴルフツアーの「メモリアル・トーナメント」。オハイオ州ダブリンのミュアフィールドビレッジGC(パー72)で最終ラウンドがあり、松山英樹は通算13アンダーで並んだケビン・ナ(米)とのプレーオフを制し、ツアー初優勝を果たした。日本勢の米ツアー優勝は2008年のAT&Tクラシックを制した今田竜二以来4人目で、6度目。
見ていた方はわかると思いますが、終盤首位に立った松山はPAR3のホールでティーショットを池ポチャとします。
ゴルフは大好き(でもヘタレ)の本紙トウスポ(私のこと)は、
「何やってんだよぉ〜。安全にグリーンに乗っけたらいいのに〜」
正直、そう思いました^^;
事実、このあとダブルボギーとしてしまい、つまり2ストローク後退してしまい、苦しい展開になったのですから。
しかし、この試合のホストは言いました。 「彼のテンポはすごく良くて、冷静さがある。とても落ち着いているね。今日、1池に入れた時、すぐに全力でよりよいショットを打とうとしたのを見ただろう? あれが、彼について多くを語っていると思う。
そして、この先10年、15年にわたって世界でベストプレーヤーの一人となる選手の始まりを、君たちは見たんだと思う」
そう、ジャック・二クラウスがそう言いました。
この一言が松山英樹を言い表しています。
18番最終ホール。松山は先にプレーを終えたケビンに追いつくためには絶対にバーディーを取らなくてはならない状況に(結果、見事取りましたが)。
そこでのティーショット。右方向に打球が行ってしまい、納得いかない彼は
「ポン」
と打ち終わったばかりで手に持ってるドライバーを地面に叩きつける。
すると、
「ポロ」
って感じで、クラブヘッドがシャフトから取れてしまいました。
そして、プレーオフが決まったあと、スコアカード提出後の松山をテレビカメラがとらえます。
「落ちちゃいました。デヘヘ^^;」
正確にそう言ったかは、この際気にしないでください。でも笑いながらそういう意味のことを言ってたのは間違いありません。
そして、プレーオフの始まり。
アメリカツアー、ピッカピカの1年生の松山英樹。さあ、緊張してるだろう。さあ、どんな顔してるんだ!?
と思ってテレビを見ると、
「デへへ^^」
笑っているwww
対してアメリカツアーの常連、ケビン・ナは緊張感たっぷり><;
もう本紙トウスポは確信しました。松山の優勝を!!
ケビン・ナ。ティーショットをとんでもなく曲げて(私を見ているかのように)大トラブル。
一方、松山は最後のパットもゆっくりとゆっくりと冷静に決めて勝負アリ、でした。
(2打目をアメリカの太ったオバちゃんのモモに当ててしまうも、いいところに跳ねた運もありました)
なんですか、この鈍さ。鈍感なプレーヤーです。いい意味で言ってますが。
普通は自分のドライバー折ってしまって、プレーオフを他のクラブで打つとき、いい気分で打てないもんだと思いますが、もう自分の庭でやってるかのように淡々と、いや、極限まで集中してプレーを貫く・・・
かつて、こんな頼もしい日本人アスリートっていたでしょうか?
今後がますます楽しみ^^ そして、この優勝にハッキリとジェラシーを表明してしまった石川遼にも改めて期待したいと思います!
では今日の一曲。松山英樹は愛媛県松山市出身。同市出身の歌手を探してみたけど、結果モノマネ映像になってしまいしたm(__)m
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
藤井スポーツ(略してトウスポ)です。
ゴルフ記事、書きます。振り返れば3年以上も書いてなかったです^^;
こんなブログ、誰が読むんだ!?
と、自分で自分に怒りながらも久々に書きます。 男子ゴルフのメジャー今季初戦、「マスターズ・トーナメント」は米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(7435ヤード、パー72)で第1ラウンドが行われました。
期待の松山英樹は2バーディー、8ボギー、1ダブルボギーの内容で、80と大きく出遅れ><;
ビル・ハース(米国)が68で首位、大会連覇を狙うアダム・スコット(オーストラリア)は69をマークしました。
う〜ん、松山プロ、テレビで観る限りは痛いくらいパットが入りません。実際に解説の中島プロも言ってましたが、
ケガの状態が思わしくないのかもしれません。本人はラウンド後のインタビューでは
「全然関係ない!」
と知らんぷりでしたが・・・
心配ではあるものの、ファンとしては明日の2日目からの巻き返しに注目しましょう!!
大会前、練習後の囲み取材で、ある記者が聞いたそうです。
「大会の目標は?」
「優勝を目指すって言っているのに、それ以外の目標を出してどうするんですか。」
ときっぱり言ったそうです。質問にかぶせ気味に。 イイですね!
これまで出場したアマチュア時代ならまだしも、すでに何度か海外での試合で優勝争いをしたことある
選手になんたる無礼な質問!!
そんな質問するメディアにはがっかりですが、さすが松山プロ!
上記の発言をしっかり口にしてくれて、本紙トウスポ(私のこと)はとても嬉しく、頼もしかったです。
たとえ世界ランキング下位の選手でも、出場するからには一発狙っているに決まっている。
しかもメジャートーナメント。
このくらいの強い気持ちを持って、しっかり準備して、これからも戦ってほしいですね。
マスターズ。もちろん大会の優勝予想としては、歴代チャンピオンのフィル・ミケルソン(米国)と
アダム・スコット(オーストラリア)が候補の筆頭ですが、いつもちょっと捻る本紙トウスポ(笑)
イチオシ選手の名前を一人挙げておきます!
ビクトル・デュビュッソン(フランス)
2月の世界マッチプレー選手権で準優勝した選手。この人はどこか底知れぬモノを持っていると私は
感じます。
初日の順位はそんな上位でもなかったですけど、平気な顔してガンガン攻めてきます。見てて
楽しいです^^
最終日にはまさかのこのデビュッソンが笑っているかどうか!?注目しててください。
では今日の一曲。オーガスタと言えば「グリーン」をイメージします。YouTubeで検索して目に付いた
のがこれ。
|
|
藤井スポーツ(略してトウスポ)です。
今日は日曜日。お花見に出かける方も多いと思います。ただ、地域によっては割と強い雨のところも><;
どうかお気をつけて、楽しんでくださいね。
さあ、本題!
タイトルにありますように、今日は競馬ネタ(興味ない読者の方、すみません^^;)!
第44回高松宮記念(GⅠ)が中京競馬場で行われます。
(芝1200m。15:40発走) ※画像は昨年の同レース。優勝は緑の帽子・6枠11番ロードカナロア。岩田騎手騎乗。 さあ、某政治家の気持ちを知るためには8億円手にしましょうwww
儲けるにはどうするか!?
そう!1番人気を買うの止めましょう!!
今日の1番人気は・・・どうやら5枠9番ストレイトガール。騎手は先週GⅡ・阪神大賞典、そして昨日
GⅡ・日経賞をともに1番人気で勝利した絶好調・岩田康誠騎手!
そして今日もまた1番人気。
さあ、あなたはどうしますか!?
はい、本紙トウスポ(私のこと)は当然、消し!買いません!!
(コワいけど。相当コワいけど><;)
では、何を買うのか!?
◎6枠12番ハクサンムーン
本命です。
理由はいろいろありますが、上に掲載した昨年の同レースの画像!まるでハクサンムーンが
1着してるかのようなアングルwww(実際には3着)
だから本命!
○3枠5番コパノリチャード
ドバイワールドカップという超ビッグなドバイでのお祭りに参加せず、ここ日本で騎乗してくれる
ミルコ・デムーロ騎手。嬉しいじゃないですか!で、対抗。
▲7枠14番レディオブオペラ
△7枠15番スマートオリオン
そして、本紙トウスポ恒例の爆弾穴馬は!?
★7枠13番アースソニック
自分で予想して笑えますwww
この予想、信じるか信じないかはあなた次第です。
それはともかく、あなたの馬券がウマく的中して、楽しい想いができるようお祈りしてます!
ついでに、中山11Rマーチステークス(GⅢ)にも触れておきましょう!
◎3枠5番ジュベルムーサ
○1枠2番ドコフクカゼ
▲8枠15番ソロル
★4枠7番ミヤジタイガ
では今日の1曲。YouTubeでわざとローマ字で“さくら”と検索したら、目に付いたのがこれです。
|
|
藤井スポーツ(略してトウスポ)です。
只今、メジャーリーグのオープン戦、テレビ観戦中!
日本のプロ野球は昨日華々しく開幕しましたが、今日は野球ファン注目のこのゲームに触れます。
ヤンキース×マーリンズ。フロリダ州タンパで現在行われている真っ最中!
まずは大ベテラン・黒田投手が先発でオープン戦最終登板。3回を無失点、4奪三振の内容で
いよいよシーズン開幕に向かいます。
そして注目、田中将大投手。 ハイ、完璧です^^v テレビで観る限り。
黒田の後を受けて、2番手で登板。
マウンドさばき、落ち着き・・・メジャー公式戦に一度も投げたことのない人には見えない。
むしろ、上から目線↘
ストレートはコントロール重視で目いっぱいの感じはなく、それでいてキレもありますし、少し
「抜いた」球、スライダーなんかのコントロールは抜群に良いです。
特に左打者に対しての外からちょっとだけ内に入ってくるスライダー。逆に右打者に対しては
体の近くから「キュッ」とストライクゾーンに入るスライダーなんかはすごく低めに集まってて
気持ちイイです^^
開幕直前。もう結果重視のはずなのに、まだひょっとして試してる!?って感じのところも本紙トウスポ
(私のこと)には受け取れた部分があります。 9番打者に対しては、あえて「本気じゃない」程度のスピードに抑え、反応を見ているかのような
ところもありました。
今日の印象を一言で言えば・・・
余裕
しかも、この記事書いている段階で、まだ投げてますもん(笑)
投げたくって投げたくって、しょうがない。
そんな田中投手です(ここまでは)。
では今日の一曲。世界で一番MASAを応援しているのはやはりこの人!
|
|
藤井スポーツ(略してトウスポ)です。
「顔出し」リニューアル記念第一弾!?
というわけでもありませんが、私の名古屋の友人が「書け書け!」ってウルサイもので、久々に記事書きます。 ではネタは何?そうです、3月28日(金)いよいよ開幕する日本のプロ野球・順位予想! 毎年、これやってるような・・・そして、毎年ピタリと当たらないような><;
でも一部の方からは結構参考になるよ、あなたの予想って言われています。
そういった方々のアツい期待?を裏切らないよう、渾身の本紙トウスポ(私のこと)予想を楽しんでください。
(いったい、私の予想を何に使うんでしょうか?法に触れることは絶対におやめくださいwww) セントラル・リーグ優勝は!? 阪神タイガース!
「藤浪がガツーンや!!」
ということもありますが、私ジャイアンツファンから見てもっとも恐ろしいのは能見投手。
相当期するものがありますし、開幕を迎えるにあたって緊張感が尋常じゃない。
でも人間、特に一流のプロスポーツ選手が「絶対に結果を、今年は出す!」と宣言しています。 相当な勝利数をあげることでしょう。
捕手陣も藤井(私と同姓^^)を筆頭に、新人の梅野が打撃も含めてすごく楽しみ。オープン戦では
チームは負け数が多かったものの、秋には「上にいる」のでは?と予想します。
2位・広島カープ! 実は意外なところを挙げて、読者の皆さんを驚かそうと思ったら、ほとんどの野球ファンが2位・広島 としています。すみません、「普通」で^^; 前田健太投手が今年はブザマなことができません。「メジャーに行きたい」と公言したことで、今年は 昨年にも増していいピッチングを見せるはず。
打線も個人的には堂林に期待!これまではただ単に女性ファンのための客寄せパンダ(もう、ハッキリ
書きます!)に過ぎなかったのですが、今年はフォーム改造に取り組み、ミート率(ボールを芯で捕える)さえ高めれば、自然と好成績を残せるはずです。いよいよ本当の意味でスターになる時が来たか?
3位・読売ジャイアンツ。
原監督とともに歩んできた!?本紙トウスポですが、今年は補強はともかく、どうにもキャンプから オープン戦まで、どうにもしっくりきません。 戦力はズバ抜けてます!でも機能するかどうか、どうにも微妙・・・ 一番の不安は内海投手。相手チームやファンが「うわぁ、内海が投げるんだ。今日は負けそう・・・」 と思うようならいいんですけど、今年は調整、そして何より「気持ち」の部分で乗り切っていないと みました。反対に菅野投手は抜群に期待できます。さあ、どうなるか!? もう説明が、面倒になってきました(爆)ここからは軽く流します。 4位・中日ドラゴンズ。 谷繁監督には期待大ですが、肝心のコマ(選手)がどうしてもピーク時より見劣りが・・・
5位・DeNAベイスターズ。 6位・ヤクルトスワローズ。
バレンティン選手に期待です。シーズンでも暴れてくださいwww
パシフィックリーグ、行きます!
優勝は
西武ライオンズ!
伊原監督が今までとは一味も二味も違う采配を見せてくれるものと思います。
2位・ソフトバンク。
新加入のイ・デホ。この人は爆発的に打つでしょう。チームのバランスもイイです。 3位・オリックス。 金子投手の安定感。そして、直感でこの順位にしました^^; 4位・楽天。 スミマセン><;昨年の日本一球団に対して低評価で・・・でも松井投手が楽しみなのは認めますが、
それ以外に昨年よりプラス材料無し!そして、モチベーション低下の恐れもあり、順位は下げて います。
5位・日本ハム。
6位・ロッテ。
ファンの皆さん、怒らないでくださいm(__)m 以上となります。
泣いても笑っても開幕します。 言うまでもなく、9月の苦しい時期。体力的に苦しいこの時期を好成績で乗り切るチームこそ、 秋に笑うチームになります。
どこかのチームが抜けてというのではなく、セリーグもパリーグもともに大混戦、間が離せないシーズン になることを期待しています!
さあ、2014年プロ野球、 プレイボーール では今日の一曲。「そう言えば、演歌なんてかけたことなかったなぁ」と思ったので、これにします。
|





