藤井スポーツ(略してトウスポ)です。
みなさんご存知のとおり、サッカー・ワールドカップは日本時間6月29日夜、日本VSパラグアイがベスト8進出をかけて激突!
120分の死闘の末、PK戦にもつれ込み、残念ながら日本代表は5−3で敗れました・・・
まずは、岡田監督をはじめとする、日本代表チーム(裏方さんを含む)のみなさん、お疲れ様でした。
なんだかんだと言いながら、本当に楽しませてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
ただ、もちろん悔しい・・・
8年前の時は
「まあ、よくここまでやったな」
的な空気がかなりあったように記憶してますが、今回は
「もっと上へ行ける」
的な空気がかなりあっただけに、余計に悔しさが膨らみますね><;
それだけ、手応えを感じた今大会だった、と言えるのでしょう。
その意味でも、岡田監督を批判して
「こんなチーム、0勝3敗だ!」
と事前に言っていた方、謝らなきゃいけないですねwww
結果論で言えば、見る目ゼロ。まったくわかってないのは、むしろ自分である、ということが身に染みて
わかったでしょうw
昨日のPK戦。PK戦とはかくも残酷なり・・・ 改めて思いました。
外した駒野友一選手。全然悪いと思いません。
私みたいなサッカー素人でも、かつて大舞台でPK外して自国民を失意のどん底に叩き落した人、例えば
ロベルト・バッジョ(イタリア)や、そうそう中田英寿さんも外したことありましたね。
ビッグな選手は必ず決めるっ!ってわけではないんです。PKって。
なのに、ネット上で
「なんで駒野に蹴らせるんだ」
「駒野は外すと思ったよ」
とかいろいろな意見がありました。
文句を言う筋合いはありません! チームとして、駒野は3番目のキッカーだと決めて、それを決行しただけですから。
ただ、正直なところ本紙トウスポ(私のこと)も外すと思いました。それは上記のような「あいつはダメだ」という
小バカにしたような意味合いではなくて、予感というか直感で外すと思いました。
TBS解説者の金田喜稔さん。
3−2で迎えた駒野の登場場面で、
「いやー駒野、負けるなよ」
(注・寝ぼけていたので正確な言い回しと違うかもしれません)
と言ったのです。
これは私は金田さんのアスリートとしての本能から来たものだと思いました、瞬間に。
おそらく、言葉で説明できない部分で金田さんは感じたんでしょう。イヤな感じを・・・
そして、テレビでアップの駒野を捉えた時、やはり外す気がしました。
結果、そうなりました。
でも・・・これを見て、責められますか?彼のことを。
全然私は気にしてません。堂々と胸張って、帰国してもらいたいと思います。
繰り返しますが、日本代表のみなさん。本当にお疲れ様でした!
さて・・・スペインVSポルトガルは1−0で、スペインの勝利に終わりましたが、こんなチーム相手だと日本が
勝つのは奇跡に近いと思いました。
同じワールドカップのベスト16の試合とは思えないくらい、レベルの違いを感じました。
さあ、4年後はどうなるでしょうか。
その意味でも、日本戦はもうありませんが、他国の試合もしっかり見ておきましょう。