ここから本文です

書庫天体写真

すべて表示

ご無沙汰してました....今月お初の投函です。
先月末に新機材を投入しましたが、今月の新月期には、天候と休日が合わず”オリオン大星雲”を1対象撮影できただけでまともな撮影はできませんでした....(◞‸◟)
オリオン大星雲は後日ということで、本日はいっかくじゅう座のコーン星雲です。
タイトルを一度は、”クリスマスツリー星団”としたんですが
この時期に”クリスマス❓❔” ということでコーン星雲に変更しました。
中々、季節にドンピシャで撮影できませんね(/ω\)

このいっかくじゅう座付近の領域は、大きな星雲と暗黒帯があり、沢山の星々があって綺麗な領域ですね。
また、近くにはバラ星雲もあり同じ写野に入れて撮影して見たこともあるんですが、カメラレンズで庭撮りだと光害が酷くて色かぶりを処理しきれず、お見せする事が出来ずに没写真となっております(T_T)

イメージ 1
2019/01/02 23:24〜露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
EOS 6D IR改造(CLS CCDフィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 新機材導入で惑星撮影...

    2018/5/22(火) 午後 2:53

     タイトルの通り昨夜は、今シーズン初めての惑星撮影に挑みました。  そして、赤道儀と動画撮影用カメラを新規導入です。  今までCELESTRONのA-VXをサブで使っていましたが、クランプをフリーにして  もバランスが取れ ...すべて表示すべて表示

  • ピラー脚を庭先に.設置.....

    2018/3/6(火) 午後 4:23

       本日は、朝からテレスコープセンター アイベルさんまで頼んであった    EQ6Pro用のピラー脚を取りに行ってきました。    ただ、ピラー脚は赤道儀の脱着が不便なため、ビクセンのハーフピラーを    ピラー脚とEQ ...すべて表示すべて表示

  •   皆様こんにちは...   やっと...ようやく...悩んだ末に、ようやくステラショットを導入しました。   使ってみたいとは思いつつ、今まで導入しなかった理由として、   1.天体導入はステラナビでおおよそ自動導入でき ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事