川越柔道クラブ(公式)ブログ

埼玉県川越市で活動する川越柔道クラブです。

全体表示

[ リスト ]

川越柔道クラブBBQ1

おはようございます

川越柔道クラブです

昨日は

川越柔道クラブのバーベキューが

大勢のご参加のもと

開催されました
イメージ 1


天気も快晴とは

いかなかったものの

一切雨も降らず

子供達もライフジャケットを

着用し

私達の考えうる

全ての安全対策を講じて

川遊びをしました

そんな子供達をみながら

ご父兄は川の流れる音を聞きながら

親睦を深め

リフレッシュ

そんななか子供達をみて

思うことは…

川越柔道クラブの子供達。

以前

記事にも書いた通り

一切のケンカがない

『何々ちゃんが、どーした』

『何々くんが言うことを聞いてくれません』

などの報告?というのが

全くないのです

なので指導員やご父兄が

子供達の間に割って入る

事がないのです

ケンカ

争いが無い事が全ていいのか?と

言うことではありませんし

『自分の意見を通さければならない』

そんな瞬間は我々

大人にもある通り

子供達の関係の中なら

大人以上にあると思います

しかし

川越柔道クラブの子供達は

『年上を敬い慕う』

『年下を認め面倒を見る』

『同級生を守り助けるという』

大人でも難しい事を

子供達の関係環境の中で

やってしまっているのだと

思います

柔道をしている以上

柔道界では

強くならなければなりませんし

弱い柔道家は

認められないのかもしれません

しかし

『柔道が強い弱い』

そのことよりも

その子の周りには

『自然に人が集まってくる』

実はそんな人間を形成するために

私達は柔道を指導しているのだと

思っています

『柔道は強いけど人が離れていく』

『柔道は弱いけど人が集まってくる』

どちらがいいでしょうか?

私達は

『柔道も強いけど人から愛される』

そんな子供を

川越柔道クラブでは

育てて行きたいと思います

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事