川越柔道クラブ(公式)ブログ

埼玉県川越市で活動する川越柔道クラブです。

全体表示

[ リスト ]

KJC秋キャンプ

おはようございます

川越柔道クラブです

11月5日(土)〜6日(日)にかけて川越柔道クラブ毎年恒例の秋キャンプが行われました

今年は晴天に恵まれ、また、気温も高く秋晴れのキャンプを楽しみました

イメージ 1


当日は埼玉県強化練習があり終了後の15時に集合し先ずは敷地内の運動場でトレーニングを開始

ランニング

イメージ 14

イメージ 22

イメージ 23

ダッシュ
リレー

イメージ 66

イメージ 53

片足飛び

イメージ 69

イメージ 70


綱引き

イメージ 13

イメージ 64

イメージ 65



以上のメニューを行いトレーニングは終了

ご父兄のご協力を頂きみんなでカレー作り

みんなで玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを切り分けます
なかなかお家では子供達が料理を手伝うこともありませんし、そんなコミュニケーションもご父兄にとって、子供達にとって、なかなかない機会ですので貴重な体験となります

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 67

イメージ 68


そして煮込んでいるうちに子供達は入浴

入浴後はお楽しみの夕飯です
山盛りのご飯にみんなで作ったカレーをかけ、美味しくできたカレーをお腹いっぱい頂きました

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 59


夕食後はそれぞれの班で思い思いの遊びをして9時30分に消灯となりました

イメージ 33



次の日、起床、こんな日の朝は何故か子供達は早起き
普段もこんなに早く起きてくれるとご父兄も助かるのではないでしょうか?

そして午前7時朝トレーニング
このトレーニングでは班ごとにランニングをします

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

高学年が低学年のペースを考えランニングすることにより高学年はリーダーと言うものを学び、低学年は尊敬や憧れを知ることになると思います

そんな指導員としての工夫を入れながらキャンプの意味を伝えているつもりです

リレーに特別参加の
『ゆめな』『こうせい』保護者

イメージ 29

『たかのり』保護者

イメージ 30

日頃の運動不足も、全力で走ります

そして最後はサッカー大会

実はこれが1番盛り上がったかもしれません

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 58


シュートを外し天を仰ぐ『まさや』

イメージ 9



1時間程度みんなで汗を流し朝食となりました

イメージ 32

イメージ 31

イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63

イメージ 71

イメージ 72



そんなこんなで終了した川越柔道クラブ秋キャンプでしたが高学年が低学年に伝えること、ご父兄が子供達に伝えること、指導員が子供達、ご父兄に伝えること、そして何気ない場面で子供達の成長に気付かされること
普段の生活ではなかなか見ることのできない一面や、気づかない行動がこのキャンプで垣間見ることができました
子供達の中で多少のいざこざはあったでしょう
しかし、そこには子供達のルールがあり、大人の常識では理解や解決が出来ないこともあります
そんなことも敢えて黙認しながら子供達を成長させていきます
不平、不満はあるでしょう
でもこの世の中、不平、不満ばかりです
解決出来ないこともまた、その子にとっては勉強です
一夜を子供達の集団で過ごすことでほんの少しでも何かを学び、我慢が出来たのならその子にとってはとても大きな成長となるのではないでしょうか

大人が子供達の目の前にある小さな石ころに躓(つまず)かせないように取り除いてやるのではなく、敢えて躓かせて小さなケガをおわせ、今後、巨大な岩にぶつかり立ち上がれないような大きなケガをすることのないよう、学ばせて、教育をして行くことが、その子にとっての大きな愛情かと思います

そしていつも子供達に伝えているようにこのような行事には理解をしてくれる保護者がいて、多くのご協力があり開催出来ていることを伝えます

このキャンプでも
『秋山さん』より

イメージ 2

『まさや』『さや』ご父兄より

イメージ 3

イメージ 4

『なつき』ご父兄より

イメージ 5

『しゅん』ご父兄より

イメージ 6

『古賀先生』より

イメージ 7

『新田先生』より

イメージ 8


多くの差し入れを頂きました
貴重なお金を使い子供達のために差し入れをしていただき本当にありがとうございました
子供達、保護者に代わりお礼申し上げます

今年もご父兄のご協力のもと大きな事故もなく終了することが出来ました

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 57

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 49

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 50

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56


今後も子供達の為に惜しみないご協力を宜しくお願い致します

イメージ 51

イメージ 52

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事