川越柔道クラブ(公式)ブログ

埼玉県川越市で活動する川越柔道クラブです。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます

川越柔道クラブです

昨日は

第48回埼玉県少年柔道選手権大会が埼玉県立武道館で開催され川越柔道クラブからも代表選手が出場いたしました

イメージ 1


結果は

小学3年生の部
第3位
『きゅうゆう』

イメージ 2


小学4年生の部
第3位
『りゅうが』

イメージ 3


イメージ 8

以上の成績でした
おめでとうございます

個人戦に4名出場し2名の上位入賞はこの少数クラブとして上出来ですが目標はさらに高く練習をしていきたいと思います

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 9


さて、内容ですが団体戦出場の子供達

イメージ 7


試合をみる限り、厳しい練習をしているため、身体はとてもよく反応している

子供達、本人にはわからないかも知れないが相手に対する対応はできている

足りないものは

『自分たちは強いんだ』

という自信と

強い人間がかもし出す

『立ち振舞い』

格闘技である以上

『強気』というものがなければ必ず負ける。

それを身に付けるには

『強気の練習』

プライドをもった『強気の練習』こそ

練習で無意識の内に身に付けた身体の反応と相まったとき大きな成長をみせてくる。

要は

『気持ち』

年下を投げて当たり前だというプライドと

年上の尻餅をつかせてやろうという強気の闘争心。

それこそが自信に繋がる。

まだまだ子供。

個人差はもちろんある。

『強い』『弱い』ではなく

やろうとするかしないか。

そんな姿をこれからも期待したい。

柔道は気付かない内に強くなっている。

あとは

『気持ち』

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事