|
「あきらめよう、そうすればうまくいく」その言葉、好きですね。
ここでいう「あきらめよう」は欲望に対してです。
欲望は捨てることで自身の人生は良くなる。
最近そう思うようになりました。
たくさんの欲望が渦巻いています。
個人個人、一人一人の中にもたくさんの欲望があるでしょう。私自身の中にもそれはあります。身の丈に応じていない欲望をどう軌道修正して身の丈に応じた目標に軌道修正していくのか毎日自分との戦いです。
「身の丈に応じていない欲望は、あきらめよう・・・そうすればうまくいく」そう考え、それを実行するように心がけています。
幸は自分から行動して手に入れるものと、向こうから舞い込んで来るものがあります。若いころの私は営業力を駆使して自分から行動して手に入れようとしました。でも最近は自分からは営業しないで向こうから来るものを待つようにしています。待つという感覚はなく、ただ毎日自分の努めを果たすだけに専念しています。ブログもこうして毎日書けるのも「毎日の努めを淡々と果たす」ことから来ています。今日は気分が乗らないので書くのは嫌だ!という日ほとんどありません。どちらかというと「今日は何を書こうかな♪」という楽しみの方が多いのです。世間の批評はどうあれ、自分は自分というペースで楽しみながら続けていこうと考えています。
「去る者は追わず来るものは拒まず」その言葉も好きですね。まさしく私の仕事はそれです。たくさんのお客様が去り、たくさんのお客様が来ています。その一人一人に感謝しながらもひたすらコツコツと前へ進むだけです。(自分のペースでね)
こういった経験を元に、このブログを読んでいる皆様にメッセージを伝えるとすれば、「去る者は追わず来るものは拒まず、幸は向こうからやって来る」という言葉をメッセージとして伝えたいですね。
去られて傷つくことも多いと思います。・・・が、それも勉強です。自分の足りなかったところ、自分の落ち度を反省してひたすら前向きに勉強していけばいいのです。「自分の能力と経験が足りなかった」ただそれだけなのです。相手を恨んでも憎んでも仕方ありません。「ああそういうことか・・・」という短い感想でその問題を忘れるようにしましょう。深く追求し過ぎて自分自身を傷つけないようにしてください。相手もあなたも経験不足で幼かっただけですから傷つくことはありません。それよりその挫折のときこそ自分磨きです。ひたすら淡々と自分の努めを果たしてください。自分磨きは壮大な輝かしい目標ばかりではありません。毎日やらなければいけない努めをひたすら淡々と続けることが本来の自分磨きなのです。「継続は力なり」それを信じて続けていれば幸は向こうからやってきます。去った彼も修業を積んであなたの元へ戻ってくるでしょう。
皆様に必要なのは正しい待ち方ではないでしょうか。
「正しい待ち方」ができている人は、待っていることを苦しんでいません。どちらかというと待っていることさえ忘れているのです。「恋愛は忘れたころに戻ってくる」正しい待ち方のできている人は、その潜在意識の神の力を自然に手に入れているのです。欲望で釈迦利器に追いかけるのではなく、自分の努めを果たしながら悠々と待つ。戻ってこようが戻ってこなかろうが、そんな小さなことはどうでもよい。ただ自分の努めを淡々といつもと変わらない精神で果たすだけでいいのです。
|

>
- エンターテインメント
>
- 占い
>
- その他占い



ただ、たんたんとやるべきことをし、待ちます。強くなります。自炊します。運動します。
[ さと ]
2014/3/4(火) 午後 11:57