ここから本文です
沖川の自己啓発ブログ
川越占い館 沖川のブログ

書庫愛の技術

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

苦しむのをやめよう

苦しむのをやめよう

酷く苦しむのは、もうやめよう。
苦しい時は、なかなかそこから抜け出せないが、しつこく苦しむのはもうやめよう。しつこく苦しんだからといって今後良くなるわけでもない。しつこく苦しんだからといって愛が戻ってくるわけない。しつこく苦しめば幸せは遠のき愛も遠ざかる。



悲しい場面に身を置いて、いたたまりのない切ない愛情にいつまでも悲しんではいけない。裏切られた憎しみの中にいつまでもいてはならない。好きだけど憎んでいるという世界に長くいてはならない。あなたはいつまで愛のマインドコントロールの中にいるのですか?早く眼を覚ましなさい。



人間として、
常識を取り戻しなさい。
堅苦しいことをいうようだが、人間としての常識を取り戻しなさい。皆さんは堅苦しい常識を忌み嫌うが、愛よりまだ常識の方がましだ。苦しんでいないで早く常識を取り戻しなさい。常識を取り戻して人間としてスタートする位置に立って、初めて今の状況を冷静に判断することができる。



苦しい時の判断はみな間違っている。愛に狂って苦しんだ判断は間違いの元、早く冷静なる常識を取り戻しなさい。



しつこく苦しむには女だからしょうがない。「女ですもの愛に苦しむ」うむ演歌だ、女だからしばらくは・・・苦しむのはしかたがないか・・・。まあたくさん苦しみなさい、どうせ苦しむなら女らしさをそこで存分に発揮しなさい。苦しみとの戦いでは、優しさや愛情もたっぷり充電されるからいいだろう。だが憎しみまで充電してはならない。優しさと愛情だけを充電していこう。苦しみはどちらかというと憎しみだけを充電していくから始末に置けない。憎悪だけ増やしていけばあなたは今後幸せになれない。憎しみは悔しさから立ち直るバネにするべきなのに、ほとんどの人は悪魔の材料にしている。悪魔の材料にするから、この苦しみから立ち直れないのである。憎しみは「今にみていろ」という立ち直るバネ、ひとつの発奮材料として使うべきである。発奮しなさい、そして常識を早く取り戻しなさい。あなたが描いている愛の形はその常識の中にある。




苦しみは想い出に変えていこう。
あの苦しみがあったからこそ今の自分がいる。
そんな想い出に変えていこう。

前に進む性格が好きな自分

難攻不落な敵に立ち向かう人たち。
終わった・・・愛を取り戻すことは・・・難攻不落な敵に立ち向かうようなもの。
一度壊れた愛は二度と元には戻らない。とても高価なお皿を不注意で落として割れてしまったようなもの。「割れた皿は二度と復元できない。」割れた皿を私は割れたガラスコップと呼んでいる。それを元に戻そう(復元しよう)としているのだから無謀さえ感じる。


私が当事者ならば、
不注意で大事にしていたガラスコップを落としてしまった。
粉々に割れたガラスコップを目の当たりにして、一瞬「なんてことをしてしまった」とパニックになるが、

すぐに
「ああ、そういうことか」
と受け入れる。


どれだけの愛とどれだけの歴史があろうと、終わる時は一瞬、すぐに「ああ、そういうことか」と受け入れる心を私は持っている。(そういうことか、終わりが来たんだね。)



皆さんのように若い頃はそれができなかった。大反省と大後悔で、割れたガラスコップに向かって「頼むから元に戻ってくれよ〜」と泣き叫んですがりついたものだ。とても頑固で執着心も人一倍強く、往生際が悪くなかなかあきらめなかった。


でも今は違う。

すんなりあきらめる。
終わる時は「パッと」往生際がいい。
気持ちがいいくらい、あっさりあきらめることができる。


あっさりの性格を手入れた自分は、気持ちよく前に進むことができる。後ろを振り変えずに前に進むことができる。「今はそっちの性格の方が好きだ。」前の自分より今の自分の方が好き。ずいぶん大人になったな。


タイミングの合わせ方

タイミングの合わせ方

人生は選択、タイミングである。
タイミングが合えば、すべてうまくいく。


タイミングを合わす方法は積極的になることだ。怖がっていては、せっかくのチャンスを逃してしまう。タイミングは怖がらないで、よしやるぞ!という心意気で体を張ることである。


タイミングの取り方の簡単な例をここに紹介しよう。
学校や会社でバレーボールの大会があったとする。レクレーションなのでみなシロウト。遊びでバレーボールくらいはやったことはあると思うが、試合となると緊張するものだ。そこで相手チームがサーブを打った、そのボールが自分のところに飛んでくる。さあどうする?


レシーブしなくちゃと思い手を出すが、ボールは明後日の方向へ飛んでしまう。ようするにレシーブミス。なぜ?レシーブミスが起きたのか、それはおっかなびっくりでレシーブをしたからだ。ボールに対して体は逃げながら遠慮気味に手だけ出している。これじゃタイミングが合う訳ない。レシーブしたボールはコースを外れミスとなる。


遠慮しないで、怖がらないで、「さあ!自分のところに来い!」という構えで、ボールの前に立ちはだかれば見事にレシーブはできる。タイミングを合わす方法は心を積極的にして前向きに行動することだ。怖がったり遠慮してはいけない。


イメージ 1
 
ソースの活用とは、楽しくて夢中になっているときに人は運が良くなる。毎日ワクワク楽しむ何かを持っている人は充実した人生を送っている。常にトキメイテいて常に新鮮で光り輝いている。そんな豊かになる自分磨きをあなたは持つべきである。


彼と別れた女性が次に進んでも、なかなか好きになれる人がいない。
合コンやお見合いパーティーに出かけて、何人、何十人、何百人の異性と出会っても、好きになれる人にはなかなか出会えない。


特に彼氏と別れたばかりの人は、次に好きになれる人がなかなか見つからない。「それは元彼と新しい人を常に比較しているからだ。」何故そう言うことが言えるのかというと、過去に何百人の女性にアンケートをした結果、その人個人の「好きな基本」は今付き合っている彼が基本になっていることが分かった。


無造作に好きな人のタイプを10個書いてもらい、それを今彼を含めて過去に付き合ったことのある男性2人、合計3人選んで、好きなタイプ10個を当てはめると、今彼が100点満点、その他の前彼は点数が低いことが分かった。5年前にあれだけ好きだった前彼も今の彼に比べれば天と地の差、5年前の前彼が可哀そうなくらい女性は見向きもしない。女性の好きは常に現状で付き合っている彼が好きなのである。過去も未来もなく現在の彼が好きだということが分かった。と言うことは「女性の好きは」今付き合っている彼に磨かれて好きと言う性格が変わってくるのである。


そんな女性に次に進んだ方がいいよと言ってもあまり効果がない。効果がないどころか次に進めないのが現状なのである。無理して友達に薦められて合コンに出かけても元彼への思いがますます強くなり返って悪循環を生む結果となる。

イメージ 2


では、どうすればいいか。

それは次の異性を求める旅に出かけるより、異性(男)以外の新しい旅を見つけることである。「男以外の新しい旅立ち」これがあなたに次の運命の出会いを約束させる。それをソースの活用という。


男以外の新しい何か、それは恋愛モードを捨てて何かに夢中になることである。恋愛はときに置いて嫌らしいものがある。その嫌らしさは純粋に仕事や学問、スポーツや習いごとや芸術を目指す者にはとっても邪魔で、恋愛のおかげで大成しなかった人もたくさんいる。



余談だが、
女の子は恋愛をするとそれに夢中になり、今までやってきたものを放棄することがある。昔のソビエトでは、金メダル候補の少女に監視員をつけて「男子禁止令」を設けたそうだ。それはそうである、国家プロジェクトで何千万、何億円もかけてつくり上げてきたプロジェクトをたった一人の男子のために潰されては国家の威信にかかわるからである。先進国から見れば、それはやり過ぎだし、非人権に見えるかもしれないが、それだけ女性と恋は国家を揺るがす大きな問題になることをその国では知っていたというのがこの文章のエピソードである。


恋愛はときによって国家を揺るがす、「女をめぐって戦争を起こした王もいる」色恋が絡むと人は平和で純粋な生き方を忘れてしまうのかもしれない。


恋愛はときによって嫌らしい。汚らわしいこともある。男女が出会いを求める各種の合コンやパーティーなどはまさしくその汚らわしい巣かもしれない。彼と別れた女性は、感傷に浸りながらも心は純粋である。合コンで調子よくイケイケで誘ってくる男性には軽過ぎてあまり興味が湧いてこないのが実情だろう。それより彼との深くて重い関わり合いの方がより純粋で綺麗に見えてくるはずだ。ノー天気な男たちと会うくらいならパーティーに参加しても無理だという結論に達する。そして次の恋に進めない自分が出来上がる。

 
イメージ 3


こんな状況の時、もう一度ソースの活動を頭に叩き込もう。

出会いは求めてもダメ。嫌らしい色恋では運命の人には出会えない。

恋愛モードで動き回るのではなく、純粋に新しく好きになるものに夢中になることである。異性以外の新鮮なもの、あなたはまずこれを見つけることである。


それを「本当の自分磨き」と言う。私が推奨する自分磨きは「男以外の自分磨きである」それを持っている女性が恋愛でも仕事でも、運命の人を引き寄せ天職を手に入れることができるのである。


嫌らしい色恋を捨て、純粋に好きなものに一生懸命になっている人は運がどんどん良くなる。そうなれば運命の人も天職も自然と向こうから寄ってくる。

音信不通

イメージ 1
 
恋愛において、
女性が最も嫌がる男性の行動は音信不通です。
 
何故?音信不通にするのか、音信不通にする相手の心理や行動はまったく読めない。読めないものを理解しようと思わないこと。それが音信不通に対する私の答えです。
 
音信不通をする相手には様々な理由があるのでしょう。仕事が忙し過ぎて連絡を取っている暇がないとか、精神的なストレスで心が滅入っているとか、極度の不安を抱えてやる気を失ったとか、彼女に対して気持ちが冷めたとか、理由は当人しかわからないのです。当人しか分からないネガティブな理由をあなたは理解しようと思わないことです。
 
人の心理や精神行動は、世界中のコンピューターを集めても知りうることはできません。精神世界で君臨している占い師や霊能者、精神科学で活躍している精神医学博士や心理カウンセラーの学者たちを世界中から集めても、人の心を理解することはできません。単なる憶測しか判断はできないのです。だから読めないものを理解しようと思わないことです。
 
問題は相手のネガティブな行動に対しての受け取り方です。受ける方が対応を間違えると自身の精神を破滅の方向へ向かわせてしまいます。そうならないために次の心がけ(老子の言葉)をもって対処したらどうでしょう。
 
老子の言葉
「あきらめよう、そうすればうまくいく」「理解しようとすることは、泥水の中で目をこするようなもの、泥が沈むのをじっと待て、ときが来るまで動かずにいよう」
 
答えばかりを求めると目標を見失ってしまう。答えを求めれば必ず失敗に終わる。結果だけを求めてすぐに答えを出さないこと。まずは求めることをあきらめることからスタートしよう。
 
 
「あきらめよう、そうすればうまくいく」時代と逆行した言葉のように聞こえるが、そこに音信不通に対する心がけの真髄がある。ジタバタ慌てて焦って音信不通の理解を求めるより、相手の心は、今は泥水の状態だと理解して泥が沈むまで待つ。その待ち方があきらめよう、そうすればうまくいくである。
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

沖川
沖川
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事